Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 28日

Al Ain Zooへ遠足。

3月初旬頃、
ドバイのお友達が 「暑くなる前に、アル・アイン(Al Ain)動物園へ行ってきた」と聞き、
「私達も今のうちに!」と急いで弁当持ってアル・アイン動物園へ行ってきました。

アル・アインはドバイから車で2時間ほどの、アブ・ダビの中にある街です。
オアシスがあったりで、緑もドバイより断然多いです。
そして、アル・アイン動物園はかなり大きな動物園として有名。

*ちなみにドバイ動物園は、かなりコジンマリ動物園として有名?!

では、さっそく園内へ・・・
ほんとに、広大な動物園です!
f0115107_449462.jpg

中東らしく、ガゼルやオリックスなんかが、いろんな種類でいました。

More いざ、アル・アイン動物園へ
[PR]

by sacchila | 2008-03-28 05:45 | ドバイ DUBAI
2008年 03月 27日

今日の出来事 In Dubai

本日、ドバイ中心街へ向かう途中、見かけた風景。

今日のドバイの空は2色でした。
グレーのどんより2色空。

f0115107_3195091.jpg

世界一のビル、バージ・ドバイの上もとってもどんより・・・

More 2色空の理由・・・
[PR]

by sacchila | 2008-03-27 03:45 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2008年 03月 26日

リベンジ!パンダクッキーと初挑戦!餃子の皮。

2月も終わる頃、
ツワリの方は、だいぶと良くなり
しっかり食事もでき、ドバイの友達とも会えるようになりました。

復活して、さっそく久しぶりにお呼ばれ。
そこには、可愛いオコチャマ達もいるので、
ずっとやりたかった、リベンジ!パンダクッキーです!!

前回作ったパンダクッキーは、まるでやくざなパンダ。むしろガジローでは?という出来・・・

偶然にして、ちょうど1年後にパンダクッキー再挑戦です!
果たして・・・・

More 今回のパンダクッキーはいかに?!
[PR]

by sacchila | 2008-03-26 01:52 | 手作り FAIT A LA MAIN
2008年 03月 24日

2月の友人滞在記Fromフランス

2月下旬、フランスからドバイへ戻ってきた二日後、
今度は、<フランスからピエの友人カップルがドバイに遊びにやってきました。
もちろん我家滞在で!

今回のゲスト滞在こそ、しっかりもてなしたかった私ですが
ドバイへ戻ってきた瞬間、マシになりかかってたツワリが復活(涙) ドバイアレルギーかよっ!
再び、噴水嘔吐の日々・・・・(;´Д`)

なので、友人カップルが到着した夜も出迎えることすらできず、
翌朝、「おはよー!元気?ようこそドバイへ・・・・」と顔面蒼白で出迎えたのでした(情)
 
そんなまたもボロボロな私でしたが、一緒にドバイ観光してきました。
f0115107_6232739.jpg

↑船酔いじゃないのに、吐きそうだったアブラ(苦笑)

でも、やっぱり外出するのは気晴らしになって◎です。

More またも勝手に友人滞在記!
[PR]

by sacchila | 2008-03-24 07:17 | ドバイ DUBAI
2008年 03月 22日

これな~んだ? in France

今回もダラダラ、長々書いてしまったフランス滞在記・・・・
最後は、今回フランスで発見したものを少し紹介します。


こちらピエの実家にて発見!
f0115107_30059.jpg

暖炉の前に置いてある物、
これ、な~んだ???

*ちなみに暖炉とは関係ありません。外で使うものです。

More 答えは・・・・
[PR]

by sacchila | 2008-03-22 03:55 | フランス FRANCE
2008年 03月 21日

賑やか義姉の家にて

今回は義姉の家滞在中のことを・・・・

義姉の家は、実家と同じくオート・サヴォワ県で
スイスとの境目にあるレ・マン湖が一望できるスキーリゾート地にあります。
もちろん山でございます。

↓ベランダより。
f0115107_2581466.jpg

この辺一帯の家が、木でできたシャレタイプの家です。
義姉の家も、同じ形です。
ほとんどの家が別荘として使われているので
スキーシーズンの2月、村はとっても賑わっていました。

More 義姉の家にて・・・
[PR]

by sacchila | 2008-03-21 03:58 | 家族 FAMILLE
2008年 03月 19日

チーズフォンデュの町、 Gruyèresへ遠足

達者なお婆ちゃんちを去った後は、
再び実家のあるオートサヴォア県へ。
今度は義姉の家へ3日間の滞在です。ほんと放浪やわ・・・

義姉の家は、スイスとフランスの間にあるレ・マン湖側の山の上。
ちょうど、義妹とドイツ在住の従兄弟も休暇で義姉の家へ全員集合!!
せっかくなので、皆で遠足。総勢8人です。
行き先は、スイスのグリュイエール(Gruyères)
チーズ好きの人はピンとたかもしれません。
ここは、チーズフォンデュの町なのです。

f0115107_6162315.jpg

こちら、グリュイエールのメイン通り。

More チーズフォンデュの町とは?
[PR]

by sacchila | 2008-03-19 06:56 | フランス FRANCE
2008年 03月 16日

2月のお婆ちゃん

前回のトリュフ祭りで、叔母の家へ一泊した後、
向かったのはSt-remyに住むお婆ちゃんち

*今回の帰省は、ユックリバカンスとは聞いていたものの、
いつもと変らず地方巡業でございます。ま、分ってたけど(汗)


↓お婆ちゃんちのお庭から。やはり南の方は、春らしい気候でした。
f0115107_5372873.jpg


More 2月のお婆ちゃん観察日記
[PR]

by sacchila | 2008-03-16 07:10 | 家族 FAMILLE
2008年 03月 14日

トリュフ祭り♪

引き続き2月のフランス滞在記です。

ローザンヌへ行った翌日は、
北プロバンスは ドーム(Drom)県に住む叔母の家を訪れました。
南仏なだけに、2月と言えどすっかり春の陽気で
叔母の家にある梅の木は、綺麗な花を咲かせていました。


「隣の村がちょっと良い感じよ~」ということで、少しお散歩。
f0115107_3362153.jpg

この小さな小さな村には、12世紀に建てられた教会が残っています。

こういうものを眺める度、さすが地震のない石の国!とつくづく実感します。
フランスでは、こんな古~い古い教会やお城が、あちらこちらで見られます。状態や年代もほんと様々・・・・・
これは、フランスに限らずヨーロッパ全体がそうでしょうが、日本人の私からすると歴史ある建物がこんなに身近に残ってるのって羨ましい!

More トリュフ祭りだ、ワッショイ!
[PR]

by sacchila | 2008-03-14 04:54 | フランス FRANCE
2008年 03月 12日

ローザンヌへ遠足

フランス滞在3日目は、
義父、義姉一家&義妹というちょっとした団体で、スイスはローザンヌ(Lausanne)へ遠足に行きました。
義姉&妹も同じくオート・サヴォワ県のスイス寄りに住んでいるので、
都会へ遊びに行くならスイスの方が便利!おまけにガソリンが安かったりでお得だったりします。
ジュネーブまでは車で40分ほどですが、
ローザンヌはレマン湖を挟んでちょうど向こう岸。
皆でエビアンから船に乗って出発しました。

船に乗ってウキウキな甥っ子ジョワン♪
f0115107_504645.jpg


More いざ、ローザンヌへ!
[PR]

by sacchila | 2008-03-12 05:48 | フランス FRANCE