<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

ドバイの回転寿司に挑戦!!

少し前にフェスティバル・シティーというショッピングモールへ行った時、
新たに回転寿司レストランがオープンしてるのを発見!!
気になる・・・でも、絶対日本の回転寿司ほどイケテナイのは想像つく・・・だけど気になる・・・
*ドバイは100%完成でなくてもモールなどはオープンしちゃうので、このモール、去年と比べると大分お店が増えてきました!

で、数日前、再びこのモールへ来たので
やっぱり気になる回転寿司レストランへ入ってみました!!
もう興味本位のみでの参戦です。

↓お店の外観。モダンオサレ系?
f0115107_2161649.jpg

お店の名前は Yo! Sushi
チェケラッチョな感じでございます。
舞妓さんをイメージしたモデル像ですが、京劇風になっちゃってます。

More Yo!Yo!寿司だYO!チェケラっ!
[PR]

by sacchila | 2008-07-31 03:01 | 食 APPETIT
2008年 07月 29日

フランスの夏(私は行ってなーい!)

先週土曜日の夜、フランスに行ってた夫ピエが帰ってきました。
ドバイで留守番だった日々は、
見事に予定がイッパイで、しかし車の事故や、お腹の調子も悪くなることはなく
平和に、あっちゅう間に過せました。良かったわん・・・

今回は用があって渡仏した夫。
でも、短い期間ですが、家族と共にフランスの夏を少し楽しんできた模様。

悔しいけれど、美しい夏のフランス景色をどうぞ・・・
もちろん写真は夫撮影(最近、さらにカメラに夢中)

↓アルプスの山に囲まれた実家からの景色。
f0115107_2485637.jpg

日々、砂、さら地&工事現場、唯一の緑は芝生やヤシの木(しかも下にチューブ通ってます)のドバイの生活から見ると、
この青々とした緑の景色が、とっても素晴しく感じます。あ~裏山鹿!!!

More フランスの夏の山とか
[PR]

by sacchila | 2008-07-29 03:19 | フランス FRANCE
2008年 07月 26日

アフタヌーンティー対決?!

7つ星ホテルを筆頭に、高級リゾートホテルが次々とオープンし
旅行者目線だと、やはりセレブ&リゾートなドバイ。
現実は国全体が工事中ですが・・・(汗)

ドバイで生活をしていると、そんな高級ホテルがけっこう身近な存在だったりします。
まだまだ娯楽も少なく、厳しい気候なので、楽しむことと言えば「食」がほとんど
もちろん趣味のスポーツも楽しめますが・・・・暑さに限界あり(汗)
しかも、アルコールが飲める場所となると、やはりホテル
*イスラム教なので、お酒があるのはホテルくらいです。一般レストランにアルコールは大抵ありません。

なので、ちょっとした記念日や接待、週末の食事やリッチなランチなどで、ドバイ在住者もよくホテルのレストランを利用します。
ドバイの情報誌でも、美味しいレストランのランキング上位は、ほとんどがホテル内レストラン。
また、ホテルアパートで生活する日本の企業もたくさんなので
お友達のお家が、高級ホテルということも多々あり。
お陰で、ドバイに来てから、すっかりホテルが身近な存在になりました。

↓コチラは今年6月頃にオープンしたWestinホテルのロビー。
f0115107_015168.jpg


日本にいた頃なんて、ホテルのバイキングへ行ったくらいな私・・・・(苦笑)
フランスだと階級差がハッキリしてるので、5つ星ホテルなんて庶民には縁がありません。
(結婚祝いの旅行で行った5つ星が最初で最後かも・・・さすがにヨーロッパなので敷居は高かったー!)

さて、今週はドバイマダムらしく←
高級ホテルのアフタヌーンティーへ二度も行くことに・・・・・
*モチロン庶民なので、そんなめったに行きません!偶然今週だけ2度もお誘いがあったのです。

ということで、勝手に5つ星のアフタヌーンティー対決です?!笑

More アフタヌーンティー対決?!
[PR]

by sacchila | 2008-07-26 01:18 | 食 APPETIT
2008年 07月 24日

リネンのオバーオール&サイドポケットパンツ

日本からの友達が帰った後の先週は
なんだか一気にだらけモード・・・・・
9ヶ月に入って、疲れやすくなったにせよ、なぁ~んにもしなかったので
今週は気合入れなおしです!!
口だけ人間の私だけど・・・

この二日ほどで作ってみました。
またも自己満足作品紹介ですが・・・・

コチラ、リネンのオーバーオール
f0115107_3253580.jpg

本には、オマタ部分はファスナップ使用となってるのですが
そんな代物手に入らないので、義母が使ってた布テープ&スナップボタンで代用。
でも布テープが思った以上に厚みがあったようで、ちょっとオマタが重い仕上がりに・・・
ベベが着たら、着心地悪いかも・・・と思いつつ、やり直しが嫌いな私です!まぁ、いいや。←いい加減!
ちなみに、何が一番大変だったかって?
スナップボタン着け!10個のボタン=上下合わせて20個・・・・チマチマ縫って、すごい肩こりました(泣)



んで、もう一つ。
コチラは、リネンのサイドポケットパンツ
パンツ言うても下着ちゃいますよ。ズボンでっせ!←そんなん知ってるてな。
f0115107_3262894.jpg

先日GAPのセールで買った、サファリシャツとピッタリ合いそうです♥ウヒヒ。
このパンツは、あっちゅう間に出来上がったので、また布違いで作ってみようかと。

今回もサイズは6ヶ月位のもの・・・・まだまだ使えるの先やん!
そろそろヨダレかけ(今はスタイって呼ぶんですね!)とかも作っていかないと。これが一番重宝するものですし。


ちなみに、現在使ってる本です。
f0115107_3344429.jpg

どれもオサレ&実物大パターンが付いてて◎
しかし、専門用語とシンプルすぎる説明なので、初心者の人には難しいのでは?と。

今週は、この勢いで引き続き手作り作品増えるか・・・・?!


*続きは、上記内容とは関係なく昨日の晩ごはんです。

More 昨日の晩ごはん!
[PR]

by sacchila | 2008-07-24 04:14 | 手作り FAIT A LA MAIN
2008年 07月 21日

工事現場な我家の窓から・・・・

日本も随分暑くなったようですね。
ドバイは、そんな日本より、10℃以上も暑いですが、(しかも湿気もすごい!)
もう、ここまで暑いと外はまともに歩けないので、日本のように熱中症で倒れる人続出ということはありません。

さて、相変らず工事現場な我家周辺。
この一ヶ月だけでも、メインの幹線道路に出るまでの道が、コロコロ変りました。
「あ、この道なくなった。」「あ、この道はこっちに繋がった・・・」
ドバイにいると、道路変化にも、あまり驚かなくなります。
ただし、たまに表示がないままだったりなので、そのまま別の所へ行っちゃうということも・・・

そんな我家の窓から。
f0115107_18491049.jpg

ちょっと可愛いかったので、パチリ。
こういう働く車が、アパートの前をいっつも行き来してます。
先日は、土を積んだブルドーザーを避けつつ、アパートの駐車場へ入りました。なんかもう笑えてきました。
建築には、こんなにも多くの機械や工具そして人材が必要なんだなぁと、ドバイに来て知った私です・・・

More 工事なドバイ
[PR]

by sacchila | 2008-07-21 20:16 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2008年 07月 19日

9ヶ月

今日で、32週目と5日
現在日本で言う、妊娠9ヶ月目です。

昨日は、エコーを撮りに病院へ行ってきました。
なぜか昨日は2Dエコーで写真もナシ・・・・なぜに?!
しかし、べべの状態はいたって良好で、体重は1928gと標準値。
何より、先月末の検診では逆子状態だったのですが
昨日のエコーでは、きちんと頭が下になっていて、ひと安心♪
逆子体操をしたり、べべに二人で「頭は下よー!」と訴えたかいありましたわ。
しかし、赤子はまだ二週間は回れるらしいので・・・・このまま、大人しくしていてほしいです。


コチラ↓だいたい9ヶ月の姿(寝起き!)
今回は生腹ではございません(笑)
二週間位前なので、今はまた少しお腹が成長しているかと・・・・
f0115107_22125338.jpg

これから約1ヶ月半で、もっとお腹が大きくなる予定です。不思議やなぁ・・・


*今回はドバイでの出産について・・・・ご興味あるかたは続きをどうぞ。

More ドバイでの出産
[PR]

by sacchila | 2008-07-19 00:10 | 妊娠 GROSSESSE
2008年 07月 14日

日本土産のYO!YO!MEN!

昨夜、キャピキャピな友人は日本へ帰っていきました・・・・
私も一緒に帰りたかった~!

そんな友人が持って来てくれた、たくさんの日本土産。
中でも嬉しかったのが↓コチラ。
養々麺セット♥
f0115107_21443173.jpg

去年、Mちゃんが日本から送ってくれた養々麺は、長崎のキノコ屋さんが作るヘルシー麺でファンになりました。
インスタントなのに、体に良く、一人で晩ごはんの多い私にはとっても有難い品!
特に妊娠してからは、ジャンクフードを食べると気分が悪くなる(でもヤメラレナイ!)ので、とっても重宝な品。
そんなステキ麺を大量に頂きました。
3分で出来るのに、キノコタップリで超オイスィ♥ お勧めです!

これ以外にも、Mちゃんは、たくさんの日本食材を用意してくれました。
が、残念ながら、今回肝心のMちゃんが来れず、
キャピキャピTちゃんと、そのお友達でのドバイ滞在となったのでした。
来れなくなったにも関わらず、細やかな心遣いのMちゃんには感動&感謝!
Mちゃんが来れなかったのが、ほんとに残念でした。ぜひ次回リベンジ願う・・・

そんな数ある日本土産の中に
面白な一品が・・・・

More おまけの一品
[PR]

by sacchila | 2008-07-14 21:50 | 食 APPETIT
2008年 07月 12日

7つ星のフライデーブランチ

暑いだけでなく、湿度もすごい夏本番なドバイは
セールも中盤に入り
真夏のドバイを脱出する人も増え
(暑すぎるこの時期は、みなさん帰国や旅行に出ます)
いつも込み合ってる道路も、弱冠空いています。

さて今週、我家には日本からの友人が滞在。
(正確には学生時代の友人とそのお友達)
買物好きの超キャピキャピな二人は、まさにドバイ向き(笑)
ショッピングモールに、スークに、プール、そして今夜はリゾートホテル滞在を楽しんでいます。
私はキャピキャピなテンションに付いていけない日々・・・・(苦笑)

f0115107_22241998.jpg

そんな友達なんで、もちろん7つ星ホテル、バージュ・アル・アラブにも行ってきました。

More 7つ星ホテル、再び・・・
[PR]

by sacchila | 2008-07-12 23:29 | 食 APPETIT
2008年 07月 07日

母ちゃんがぁ、夜なべをして~

今日は七夕なんですね・・・・早っ!

先々週に友人がドバイへ来たと思ったら
もう、明日からは別の友人が日本から遊びに来ます。
それ以外にも、ここんとこ日々外出続きで
ベビーグッズ製作は、全然手付かず状態・・・・・

これじゃぁ、いかんっ!!

ってことで、この二日間ほどは
手作りに精を出しておりました。
夜なべと言っても、動きだすのが遅い為、自然と夜中までかかってしまうんやけど(汗)


↓内容とは関係なく、やっとオープンしたマリナ・ウォークのバティーユ・カフェで
ケーキを買いました。もちろんランチもして(笑)
「4月OPEN. Coming Soon!」と書かれていましたが、結局6月半ばすぎの開店でした。
こちらは、Soonと宣言しつつ、実際はLaterばかりです(苦笑)

f0115107_15493340.jpg

手前がチーズケーキ、奥がローズ・ウォーター・チーズケーキです。ローズ・ウォーター入りなのがアラブのカフェらしい♪ 両方共、メッチャ美味しかったです♥ また買おー。

More 今回作ったものは・・・・
[PR]

by sacchila | 2008-07-07 16:20 | 手作り FAIT A LA MAIN
2008年 07月 03日

先取り?!

先日、アル・アインの観測機で49℃が発表されたU.A.E.
観測機の場所はちょっと涼しい所にあるとかで、実際、日の当たる場所は余裕で50℃を越え始めています。
いよいよ、夏本番!!(;´Д`) アツイー。

超暑いドバイでの日々ですが、
日常生活は車移動のdoor to door (暑くて歩けないし、我家の周りに歩道はありませんので 涙)なので、燃えるような暑さを体験するのは、ほんの数分位。それでもキツイけど(汗)

さて、そんな大事な移動手段の車に、ちょっと早いけど
コレ↓付けてみました・・・・(見づらい写真ですんまへん)
f0115107_14395929.jpg

「赤ちゃんが乗っています」 カルフールで買ったのですが、なんと日本製!
って、まだ生まれてないやんかー!と突っ込まれて当然ですが
ドバイの恐ろしい道路事情で、少しでも身を守る手段があればと、先取りしてみました(苦笑)
実際お腹に赤ちゃんいるから、やっぱり赤ちゃん乗ってるのは事実。

ほぼ毎日、大なり小なりの事故現場を見ます。
自分が気をつけて運転していても、ヒヤリとすること多々ありなドバイの交通事情。
ドバイは四駆などの大き目の車が多いですが
現在私が運転する車は小回りの効く小さめの車。
おまけに女性の運転なので、まさにイジワルの対象・・・・

実際、この間も、二車線の右側(日本とは逆で追い越しでない方)を走っていたら、
後ろから大きめのトラックにパッシングされまくり!
その後も、別のトラックから明らかに、嫌がらせ的な斜線変更を受けたり・・・怖かったー(涙)
横で乗っていた夫も、ブチ切れておりました(怒)
だったら、運転しなけりゃいいじゃん!ってことですが
他の移動手段は、我家からはタクシーしかないのです・・・・

子供が生まれたら、現在夫が乗ってる四駆車と交替予定ですが、
夫の職場までの道のりは、大型トラックがガンガン走る(おまけによく転倒してる 汗)幹線道路なので、小さい車で事故に巻き込まれたら・・・・と思うと、デラ恐ろしいです008.gif
いずれ二台共四駆にするか検討中です。
エライ出費になるけれど、には代えられないと。。。



で、そんな現在のお腹は・・・・
(注)お見苦しい写真なので、興味のある方のみご覧ください!

More 現在のお腹・・・・見たい人はどうぞ
[PR]

by sacchila | 2008-07-03 15:44 | 妊娠 GROSSESSE