<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 29日

最後の?手作り作品と入院持参物リスト

日本は、秋モード突入のようですね。
ドバイもちょっと涼しくなってきました。
(と、いうても37℃位。でもスゴイ涼しく感じました←麻痺してる?)

そして赤子は、まだ出てきておりませ~ん(笑)
でも、前駆陣痛(陣痛の予兆みたいなん?)が始まりだしてるようで
時々子宮に痛みを感じるように・・・・・徐々に体は準備してるようです。


予定日も迫ってきたので、手作り作品制作も終わりにしようかなと。
今の家はダイニングでしかミシンできず、作り始めると、糸くずや布の切れ端やマチ針(危ない!)が散乱するので・・・・
片付けも面倒やし、そろそろ終了です。
↓で、最後に作ったのがコレ。
f0115107_314890.jpg

ミトン&ブーティー
退院時に履かせようかと。
本みたいな、オサレパイル生地なんてないので、ミトンにはスタンプ押してみました。
よぉ~く見ると(よく見なくても?)どれも左右同サイズでないのがポイントです。私らしいわっ!

結局のところ、思ったほど作品作りはできなかったなぁ。(いつものこと)
なので、買ったものの使わず眠ってる布もあったりで・・・・・(いつものこと)
夫には「べべが生まれてからは、外出も減るんだし、続けて作りなよー!」
なんて言われたけど、果たしてそんな時間あるんかいな???多分無理やてなぁ

でも、いつか余裕ができたら、また何か作ろうかと思うだけ思っておきます(苦笑)


さて、臨月に入ってからの検診で入院持参物リストをもらいました。

More 入院持参物リスト
[PR]

by sacchila | 2008-08-29 03:50 | 手作り FAIT A LA MAIN
2008年 08月 25日

予定日まで約二週間・・・

臨月に入り、現在妊娠38週目です。

コチラ↓臨月に入って間なしの姿。
f0115107_2222992.jpg

体重は、現在までで8キロ増と、まぁまぁな感じでしょうか。
夫は、毎日のように「大きなお腹!」
と言ってきますが、個人的にはもっと大きくなると思ってたので
なんだか、小ぶりに思えて仕方ないです。
しかも、外国人からは臨月だと言うと、「小さいねぇ!」と驚かれます。
まぁ、西洋人とか骨格からして大きいからなぁ・・・・

More 妊婦のつぶやき・・・
[PR]

by sacchila | 2008-08-25 23:20 | 妊娠 GROSSESSE
2008年 08月 23日

カメラ修行 2

またまたカメラ修行してきました!

今回のモデル
こちらのお二方!!!
f0115107_15401695.jpg

ダックスフンドのももちゃんキャバリアのスキャンプくん。

ももちゃんは、飼い主Yちゃんのお嬢さんで、この春ハンガリーからやって来ました。
躾のしっかりされた、とってもおりこうなワンコ。
スキャンプは、現在飼い主さんが旅行中で、Yちゃんちへ居候中。


イスラム教では犬は豚同様、不浄の動物としてご法度な存在。
でも外国人が80%のドバイでは、西洋人の多い地区では犬を飼うことも可能です。
ただ、ペットホテルなどの施設も足りておらず、旅行シーズンの夏は、ホテルは満員!
なんと1ヶ月待ちとか・・・・
今年は、急遽犬が飼えなくなったアパートも出てきたりで、保護されてる犬も続出。
悲しいペット問題が増えています。

More カメラ修行2
[PR]

by sacchila | 2008-08-23 16:33 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2008年 08月 22日

ファーストブック

3年前に義母が亡くなり
その後、手芸好きだった義母の布をたくさんもらった私。

もらった布は、プロバンス柄などが多かったのですが
その中には
こんな、ちょっとオモシロ可愛い布も混じっていました・・・

f0115107_1394181.jpg


ウサギやネコや、ニワトリ柄も!
お義母さん、いったいこの布何に使ったんやろう???
懐かしい動物布の使い道が、ちょっと疑問だったのですが・・・

More 動物布の使い道・・・
[PR]

by sacchila | 2008-08-22 02:08 | 手作り FAIT A LA MAIN
2008年 08月 20日

念願のAl Maha へ・・・

ドバイ在住中にどーしても!どーしても!
何が何でも?! 行ってみたかった場所・・・・
Al MAha Desert Resort & Spa
へ行ってきました。

そこは↓こんな景色が広がる、砂漠の中のリゾートホテル
f0115107_1773072.jpg


ドバイ市内からアル・アインへ向かって車で1時間ほど。
広大な砂漠の敷地内に、野生動物を保護してるという特殊なリゾート・ホテル。
なので、12歳以下のお子様は立ち入れません。
そしてオフシーズンな、超暑い夏は通常よりも半額近い値段で滞在が可能。
妊娠37週目ですが、
これが最後のチャンス!と思い切って行ってきたのです。

*今回の写真は全て夫が撮影したものです。

More アル・マハ!
[PR]

by sacchila | 2008-08-20 18:05 | 旅 VOYAGE
2008年 08月 16日

カメラ修行

昨年の帰国時に購入したデジイチ(一眼レフデジタルカメラ)
しかし、機械オンチ&カメラの重みに耐えられない私は、ほとんどデジイチに触れず・・・そんなか弱くないくせに 

逆に夫の方は、日に日にカメラに夢中。
気づけば、広角レンズやらも購入してて
最近じゃ、生まれてくるべべの為にポートレート用のレンズまで購入
日々私を被写体に、シャッターをウザイくらい切ってます。
あまりにカメラを向けてくるので、特技の変顔で抵抗・・・おかげで、誰にも見せれない写真ばかり┐(´ー`)┌

夫からは「こっちのカメラもいい加減使ってみたら?説明書くらい読みなよー」と。
確かに、一眼の方が断然写りはいいし、やっぱり自分でもべべの写真とか上手に撮りたいもんなぁ・・・・
ようやく重い腰を動かして(今ほんまに重い腰やわ!)少しずつカメラに触れています。ほんのちょっとやけど・・・

そして先日、カメラ修行に行ってきました。
行き先へは、簡単美味しいレモンティーケーキをお土産に。レシピはコチラ
f0115107_1759097.jpg

↑カメラの練習中。

More カメラ修行先は???
[PR]

by sacchila | 2008-08-16 18:26 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2008年 08月 15日

リベンジ! 寿司!?

先月末から数日、仕事が異様に忙しかった夫。
バカンス時期で人手不足なのに
何やら大きなミッションがあったようで
とある夜勤は夜7時に出発し、なんと翌日の夜8時半に帰宅・・・24時間勤務やん!!
さすがに、夫が過労死しなないか、本気で心配になったりしました。

そんな激務が終了した後、会社からとある指令が。
それは・・・
「奥さん(または彼女)とディナーへ行くこと!
そして領収書を提出すること!!」

*上限額有。

なんじゃそりゃっ?!と思わず噴出してしまった私。
会社からは残業代ももちろん出て、しかも激務だったので代休もありました。
ただ私が気になったのは、夫の健康状態くらいです・・・

しかし、同僚の奥さんや彼女は、働かされすぎだとオカンムリだった模様。
そういう事態を会社は既に把握してたようで
パートナーとの時間を過しなさいという指令が出たのです。
日本人の私には、ビックリな発想でした。
ちなみに、夫自身も「こんなに仕事でゴメンね」と訴えてきました。
ゴメン、私そんなか弱い妻じゃないわ!


ってことで、命令通りディナーへ行ってきました。
場所は、ドバイのシンボル的ビルの一つ(いや二つ?)
f0115107_2225642.jpg

Emirates Towersです。
このビルは、一つはオフィスビルで、もう一つが5つ星ビジネスホテルです。
ビルの間には、高級ブティックが入っています。←目の保養に良し!

More さぁて、何食べよ~。
[PR]

by sacchila | 2008-08-15 03:22 | 食 APPETIT
2008年 08月 13日

ドライイーストとポニョ

そういえば
日本は今、盆休みだったのですねぇ。

そして世間は、いや、世界は
オリンピックで大盛り上がり!!!

UAEは、あまりオリンピックに興味がないようで
出場選手がいるのにも関わらず、全然盛り上がってません。
街中に「○○選手、がんばれ!!」的な横断幕もないし
ラジオでも、オリンピック関連の放送はほとんど流れてないような・・・・

おまけに我アパートは、未だにTV&電話回線が通ってない(ありえん!しかも開通9月やし)ので
引越して以来TVナシの生活(涙)

ヤフーニュースで「○○選手、金メダル!」という情報をキャッチしても
やっぱり映像観てないから、全然おもんないっ!!!
こんなにもオリンピックを楽しめてないのは生まれて初めてです・・・・あーさみし(泣)


で、オリンピックとは全くもって関係ないですが
相変らず、ちょくちょくホームべカリーでパンを焼いている我家。
f0115107_212127.jpg

何度も焼いてるうちに、やっぱり気になってきました・・・・・

More 気になることとは???
[PR]

by sacchila | 2008-08-13 02:52 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2008年 08月 11日

仲良し親子

先週の土曜日は
現在アブダビへ仕事に来ている夫の友人がドバイへ遊びに来ました。
しかも娘さんも一緒に。

夫・ピエとその友達はかれこれ14年の付き合い。
ピエが研修生(フランスはたいてい研修期間を得て仕事につきます)だった頃
最初に面倒を見る係りだった先輩が彼だったという間柄。
互いに会社が変り、友人も海外で仕事を転々としてるため
会うのは、3年ぶりの二人。
こうやって、異国の地での再会って不思議なもんです。

↓ディナーはお酒も飲めるマディナ・ジュメイラへ。
f0115107_20384338.jpg



ちなみに、その友人は夫より10近く年上なので
娘さんは15歳
2ヶ月のバカンス期間を、お父さんの滞在するアブダビで過せてるとか。
そんなお父さんっ子な15歳の少女はてっきり大人しい感じの子かと思いきや、
キャピキャピの典型的なティーンエージャーのフラ女!

同じ日本人同士でも十代の子との会話なんて難しいのに
さらにフランスのティーンエージャー・・・・私は、もうタジタジで完敗でした(苦笑)
とっても陽気でお喋りなお父さん似の彼女なので、
恥ずかしがるどころか、一緒にマシンガントーク。
猛スピード&スラングの多い3人の会話は、
私の耳をどんどんスルーしていきましたよ(汗) 

↓ディナーはThe meat Co. にて。ダイナミックでなかなかオイシイ店です。
私はグルマン・ハンバーガーを。パイナップルが挟まってます。
妊娠してから、やたらハンバンガーが好きになりました。ツワリが酷かった時期もハンバーガーならOKだったり・・・不思議です。

f0115107_20503962.jpg

友人親子には「なんで、食べ物の写真撮ってるの?」とモチロン突っ込まれましたわ(苦笑) 大きなお世話よ!

それにしても、この親子ほんとに仲良し。
普段は、お父さんのみ海外で仕事で、家族はフランス在住という生活。
久しぶりに一緒に父親と過すと言えど、
微妙な年頃の女の子が、2ヶ月間お父さんと外国で過すなんて・・・・
しかも、二人は友達のように話合ったり、ジャレ合ったり(変な意味じゃなく!) スンゴイ仲良し親子。
私が十代の頃なんて、お父さんと二人だけで外出するのもこっ恥ずかしいくって
会話なんて、まともにしなかったなーと。

なんだか、とっても羨ましい親子関係でした。
将来、女の子が生まれたら、やっぱり我家もパパっ子になってほしいかも・・・・と。

二人は、この夜我家で一泊。
仲良しと言えど、Wベッドで一緒に寝るのはさすがに無理!無理!!
日本から持ってきた、お布団が役立ちました。
もちろん、ベッドで有意義に寝たのは娘の方ですっ(笑)

それにても、我家ほんとに妊娠してからゲストが多いなぁ・・・
次は、いよいよ母が来ます。


続きは、ドバイの昨日の天気とか・・・・

More 昨日のドバイの天気
[PR]

by sacchila | 2008-08-11 21:42 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2008年 08月 09日

ベッドサイドガード&スタイ少々 

またまた、自己満足手作り作品です・・・・


先日、ベビーベッドが届いたので
ベッドサイドガードというのやらを使ってみました。
ベッドの枠に付ける、クッションみたいなヤツです。
↓こんなん。
f0115107_14193414.jpg

最初は買うつもりでしたが、
布も中綿もあるし、なにせ四角いだけで簡単なので、作ってみました。

これで、赤ちゃんが激しく動いても大丈夫?!
(ただし、一方向のみ)

More 今回の出来栄え・・・
[PR]

by sacchila | 2008-08-09 14:55 | 手作り FAIT A LA MAIN