Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

布オムツ&紙オムツ

前回書いた通り
今日も、一日搾乳とオムツ替えに勤しんでおりました(苦笑)

明日でアルノは、ちょうど生後1ヶ月になります。
お陰様で、すくすく成長中。
3週を過ぎたあたりから
おっぱいの飲む量も増えて、体重も一気に増えた気が・・・
赤ちゃんらしく、プックリプクプクなホッペと体になってきました♪

 ↓これは生後二週間ごろかな。 
f0115107_2341484.jpg


おっぱいをシッカリ飲んでる分
排泄物もシッカリあります・・・・(苦笑)

今回はそんな排泄を受け止めるオムツについて。
*期待を裏切らず、汚い話でございますっ!

More オムツのこと
[PR]

by sacchila | 2008-09-30 03:32 | 子育て ETRE MAMAN
2008年 09月 25日

ホルスタインな毎日・・・

アルノは、間もなく生後4週間。

なのに相変らず乳首拒否されております(涙)

少しでも我が乳首に慣れてもらおうと、トライするものの
やはりまだサイズが合わず、飲みづらいようで
坊ちゃまはお怒りになり、泣き叫びならがら
おっぱいに向かってパンチなどをあびせてくれます。
あぁ、せっかくの豊胸に傷が!!

f0115107_19573464.jpg

↑命名を書いてくれた書道師範のお友達が、手作りのプリザードフラワーと共にもう一つ作品を書いて贈ってくれました。日本らしいとっても素敵な作品に感動!

More 私はホルスタイン・・・
[PR]

by sacchila | 2008-09-25 22:02 | 子育て ETRE MAMAN
2008年 09月 23日

やっと会えたね・・・

先週の土曜日でアルノが生まれて3週間になりました。

既に子供のいるお友達からは
「出産すると何もできなくなる!」なんてことを散々聞いてて分ってはいたものの
見事にイッパイ×2な日常に(苦笑)
聞くのと実際体験するのはこうも違うものか?!と実感です(笑)

しかも、私と二人の時間になると
本性発揮?!ってほど暴れん坊に・・・
今日も半日振り回されました。。。あぁ、これが毎日続くのか(;´Д`)

↓生後三週間のアルノ
f0115107_258384.jpg

最近はパッチリ目を見開いてキョロキョロしてることが増ました。(まだちゃんと見えてないだろうけど・・・・
でも、カメラを向けると、なかなか目を開けた写真がうまく撮れず(汗)


More やっと会えた人とは???
[PR]

by sacchila | 2008-09-23 03:30 | 子育て ETRE MAMAN
2008年 09月 18日

3人家族スタート

昨夜、出産の手伝いに来ていた母が
無事に日本へ帰っていきました。

初めて日本を出て
初めてのドバイ
そして 初めてのおばぁちゃん・・・・


母にとっても初めてのことだらけの3週間は
とてもエキサイティングだったようです(笑)

↓デジカメを使うのも ほぼ初めてだった母(笑)
f0115107_2242141.jpg

特にビデオ撮影を楽しいんでいた母。
さっき改めて生後1週間のビデオを見たら、既に一回りくらい大きくなってる現在のアルノにビックリ!生まれてすぐって、ほんと小さかったなぁー。この小ささって一瞬なんだな・・・


More 母 ドバイ滞在記
[PR]

by sacchila | 2008-09-18 23:38 | 家族 FAMILLE
2008年 09月 15日

出生手続き

出産と言う一大行事が終わって
あ~やれやれ・・・・って感じですが

休む間もなく(いや休んだな)子育てと共にすべきことは出生手続き関連。


退院時に、
「妊娠出産はお母さんの仕事。これはお父さんの仕事ですよ。」と言われて、夫は出生手続きの案内書と出生証明書を病院からもらいました。

日本だと、役所へ行って出生届けを出せばOKですが
私達は海外暮らし、おまけに国際結婚なので両国へ出生届けを出し
UAEのビザを入手しないといけません・・・・ 


↓手作りしたシューズも、あっという間にピッタリサイズ。しかし履く用途ナシ!
きっとこれが最初で最後かも・・・(苦笑)

f0115107_21213699.jpg


More ドバイで出生手続き
[PR]

by sacchila | 2008-09-15 22:15 | 子育て ETRE MAMAN
2008年 09月 13日

ただ今 ラマダン月

今日でアルノが生まれて二週間。
出産ネタが続いてた今日この頃ですが、
こちらは現在ラマダンの時期です。

今年のラマダンは9月1日~30日の予定だそうです。
母がドバイ滞在中は、ずっとラマダン・・・

↓ショッピングモールや病院などもラマダン用の装飾になります。
f0115107_1558241.jpg



ラマダンは、イスム歴の第九番目の月のことで(太陰暦によって毎年10日ほど早くなります)
この期間中、イスラム教徒の人々は日の出から日の入りまで一切の飲食、喫煙、娯楽等を慎みます。飢餓の人の気持ちを味わったり、瞑想したりととても大切な期間なのです。

ドバイではムスリムでない人々も、この期間は公共の場の飲食は控えなくてはいけません。
日没まではどこの飲食店も閉まってますし、喉が乾いても人前では水を飲んだりすることも慎まないといけません。
もちろん、病人・老人・子供・妊産婦などは除外です。

UAEの国教はイスラム教ですが、外国人の多いドバイはとってもオープンなので日頃の生活ではあまりイスラムを感じることは少ないですが
ラマダン月のこの時期は、イスラム圏だと改めて実感します。

More
[PR]

by sacchila | 2008-09-13 16:15 | ドバイ DUBAI
2008年 09月 10日

おっぱい VS べべ

昨日でアルノが生まれて10日目になりました。

妊娠中に読んだ妊娠本や母乳の本、そして周りの声からも母乳の素晴しさを学び
できれば母乳で子育てできたらなぁー
せめて栄養満点な初乳は飲ませたい!!

と臨月期には、おっぱいマッサージにも勤しんでいました(笑)
ペチャパイだけど、なんとかお乳が出そうかも♪と期待してたものの・・・


まだまだ小さいアルノ。大きな夫が抱くと、小ささも増します。人形みたいやな。
f0115107_2093259.jpg



今回はおっぱいのこと。
セクシーなお姉さんのおっぱい写真はありませんが・・・


More おっぱいのこと
[PR]

by sacchila | 2008-09-10 20:43 | 子育て ETRE MAMAN
2008年 09月 08日

出産の思ひ出

昨日で、アルノが生まれてちょうど一週間たちました。

生まれた頃は「フニ~」とまるで仔猫みたいに弱弱しい泣き方だったのに
退院してきたら、さっそく大声で「オギャーっ!!」
ミルクの飲む量も倍ほどになり
たった一週間なのに、みるみる成長してビックリです!

目も開けるように・・・もちろん、まだ見えてませんが。
f0115107_255287.jpg


退院後からは、母の手料理のお陰か
自分でも産後とは思えないくらい、普通の生活ができるほど体力が復活。
しかし、オシモの方が裂けて縫った後が尋常なく痛くって
やはり思うように動けません(涙)
こっちで出産したお友達のアドバイスで、円座クッションのかわりに子供用の浮き輪を代用(苦笑) 浮き輪が手放せない生活です・・・・とほほ007.gif
ちなみに現在は寝転んでPC触ってます(汗)


さて記憶が鮮明なうちに、出産記でも・・・
痛い話なので興味のある方のみどんぞ。

More 出産の痛い思ひ出・・・
[PR]

by sacchila | 2008-09-08 02:22 | 妊娠 GROSSESSE
2008年 09月 04日

息子 誕生!!

2008年8月30日 午後1時17分
3146gの男の子が生まれました!


f0115107_3423489.jpg


More 息子 誕生!!
[PR]

by sacchila | 2008-09-04 04:04 | ご挨拶 SALUTATION