<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

バイバイ、フーちゃん。

三日ほど前、珍しく雷雨がありました。(ぜんぜん気づかんかったけど!)
そして今日も、お昼前に強い風と共にゴロゴロと雷が・・・雨が来るか!と空を見ていましたが、結局降らずに雨雲は去って行きました。一部地域は降ったかな?
ドバイにも雨が降る季節がやってきました=いよいよ冬到来?!
まぁ、雨が降るといっても数回程度ですが。
でも、こちらは道路も駐車場も水はけなどないので、雨が降ったら街中大洪水で、おまけに雨に慣れてない車も多く事故も多発・・・やっかいなことになります。
やっかいなことになってる今年1月の様子はコチラ。

冬がやってくる時は、ちょっぴり寂しい気分になりませんか?
しかしドバイにいると、やっと快適な季節になるので、もうウキウキ!ウォッチング!森田和義アワー状態。
でもこの冬は、寂しいです・・・
というのも、アルノのガールフレンドのフーちゃん親子がドバイを去ってしまうのです。
ということで、先日フーちゃん親子の送別会ランチをしました。

「オイラ、キメて行ったで!」Byアルノ
f0115107_4223089.jpg

妊娠中に一目惚れして買ったシャツを着せてみたら・・・高木ブーも真っ青なアロハスタイルに。
最近脂肪たっぷりなアルノ、時々見せる不快な表情が高木ブーに見えてしかたない今日この頃。


More 送別会の様子。
[PR]

by sacchila | 2008-11-30 05:45 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2008年 11月 27日

ドバイモールへ行ってきました。

数日前の夫の休日に
今、話題のドバイモール(The Dubai Mall)へ行ってきました!

ドバイモールは
世界一の高さを誇るビル、ボージュ・ドバイの側にできた
世界一の広さを誇るショッピングモールです。

相変らず世界一が大好きなドバイ・・・

デカイ!デカイ!と聞いてはいましたが、いや、ほんと、デカイモールです!
f0115107_4152461.jpg

フロア総面積、約55万平米
モール内には、1200軒もの店舗が入るとか・・・・数字でかすぎて、よくわからん!

8月中旬にオープン予定でしたが
やはりドバイらしく、2ヶ月半遅れ今月4日にやっとOPEN!
そして、開店してる店舗は半分位と、これまたドバイらしい状態です(苦笑)
完全に出来上がってなくても、始めちゃうのがこちらの習慣(汗)

More いざ、ドバイモールへ
[PR]

by sacchila | 2008-11-27 05:24 | ドバイ DUBAI
2008年 11月 24日

アブダビ シェイク・ザーイド・モスク

昨年完成した、世界最大のモスクの一つ
アブダビのシェイク・ザーイド・モスク(Sheikh Zayed Mosque)へ行ってきました。

f0115107_15371139.jpg


約589億円以上の費用を投じて作られたシェイク・ザーイド・モスクは、
広さ22,412平米、サッカー場5個分に相当するとても巨大なモスクです。


*今回の写真は全て夫が撮影。
しかし、途中でバッテリー切れるという残念な結果!←前日に充電せな!っていうてたのに!!
なので巨大なモスクの全体象写真はありません┐(´ー`)┌


More アブダビ シェイク・ザーイド・モスクへ
[PR]

by sacchila | 2008-11-24 16:12 | ドバイ DUBAI
2008年 11月 22日

ちゃんと笑えるようになりました。

ドバイも朝夕は随分気温が下がってきました。
夜も更けると、気温は20℃ちょっと・・・
外にいると心地いい気温ですが
こちらの家は床がタイルなので、けっこう冷えます。
ドバイは冬になると、屋外より屋内が寒く感じます。私だけ?

さて、近頃の育児ですが
つい最近、アルノは声を上げて笑えるようになってました。正しい笑い方ってヤツ?!
*赤ちゃんは最初は声はださずに笑うのです。私も知らんかったんやけど。
日々アルノをあやしていたら、いつの間にやら「あはははっ!!」とか「キャキャキャー」と声をあげて喜ぶようになってました。
あれ?いつの間にそんなんできるようになったん?と、ダメ母なのでいつからなのかはっきりしません(汗)
f0115107_227084.jpg


最近のアルノは、ダッコして揺らしたりするアクション系よりも、声を出すことがブームのようで
こちらが口笛やらの口を使って音を出す行為に、大喜び。
そして、一生懸命口真似をします。
もちろん音は出ませんが、口をとがらせて「フー、フー」言うてみたり
「コン」と舌を叩く口真似も、音はいまひとつでませんが、私達の顔を見て同じようにやります。

↓「フーフー」やってる顔。こちらが同じく「フーフー」と言ってあげると、「フーフー」と返事します。このやり取りが、あまりにも可愛いのでついつい時間を忘れて遊んでしまいます。
f0115107_23974.jpg


↓口音遊びに夢中。この笑顔をみると、ずーと口遊びをやってしまうんです(笑)
f0115107_2412514.jpg


口真似もしますが、お喋りも増えました。もちろん赤ちゃん語。
夕飯時は、一人にされるのが嫌らしく、ご飯食べないけど食卓に参加(苦笑)
床に置かれたバウンサーから、必死で、夫にむかって何やら話しかけています。
今日の出来事でも語ってるんかな?


続きは昨日のこととか・・・

More 昨日のこと
[PR]

by sacchila | 2008-11-22 04:03 | 子育て ETRE MAMAN
2008年 11月 18日

四度目の正直?! ~アルノ船に乗る~

ここ最近、強風が吹き荒れ空一面砂埃で真っ白になったり
突然小雨?が降ってるドバイです。
雨なんて、12月か1月に2,3回だけ大量に降るのみなので
小雨みたいなのってすんごい珍しい!!異常気象かな?

さて先週末、私は念願の船に乗ってきました。

場所はドバイの西、ドバイ・マリーナのマリーナウォーク。
この辺にはお友達も住んでいて、我家からも車ですぐなので
アルノを連れてよく来ています。

↓こんな感じで、船が並び、レストランやスーパー、クリニックも入っている便利で素敵な所です。
f0115107_353669.jpg

これらのたくさんの船は、ほとんどが個人所有です。
週末などは、クルージングを楽しむリッチな人々も見受けられます。
まさに加山雄三的風景・・・

で、私が乗ったのは、モチロンそんなリッチな船ではなく
Captain Jackというダウ船です。

More 四度目の正直とは・・・
[PR]

by sacchila | 2008-11-18 05:04 | ドバイ DUBAI
2008年 11月 13日

初めての絵本、初めてのヨガ

周りのものがいろいろと見えるようになり
それに興味を示しだしてきたアルノ。

先月はぜんぜん見向きもしなかったプレイマットの揺れるクマちゃん。
最近は、毎朝眺めて楽しむのが日課です。
f0115107_345399.jpg


まだ手は届かないので、眺めるオンリー。
f0115107_3462544.jpg


こうやって一人で過してくれる時間が
午前中には増えてきたので、
ちょっと楽になって嬉しいです♪

その分ダッコは、より周りが見えやすい縦抱きを好むようになったので
首が座らない今は、ダッコの度に両手はふさがるし、腰に応えるしで・・・シンドイ!


こんなふうに見る物に興味を示すよゆうになったので
先週絵本デビューをしてみました。

More 初めての絵本
[PR]

by sacchila | 2008-11-13 05:17 | 子育て ETRE MAMAN
2008年 11月 11日

公園デビュー

先週末、アルノは公園デビューしてきました。

行った先は、ドバイで一番人気?の大きな公園サファ・パーク(Al Safa Park)
この公園、ドバイに来て一年半にして初めて足を踏み入れました。私はサファ・パークデビューやん。

ドバイの主要道路、シェイク・ザーイド・ロードとジュメイラ・ロードの間にあり敷地は64ヘクタールだそうです。そんな数字はピンと来ない私ですが、まぁ、とにかく大きいのです。
f0115107_47579.jpg

サファ・パークからは、世界一のビル(建設中)のボージュ・ドバイが綺麗に見えます。
ちなみに、この一面の芝生やマロニエやヤシの木の下には、水やり用のチューブが通っています。
一年のほとんどが暑いドバイ
雨の心配なんてゼロに等しいですが
自然に生えてる植物なんてのもないに等しいのです(苦笑)

More 公園デビュー。
[PR]

by sacchila | 2008-11-11 05:01 | ドバイ DUBAI
2008年 11月 07日

2ヶ月検診

まだまだ日差の強いドバイから、こんにちは。
今日はアルノの日本のパスポートの受け取りに行ってきました。
(なんと申請の翌日には仕上がったと電話が!さすがドバイ総領事館!)
駐車場からドバイ総領事館のあるビルへは少し歩くのですが
涼しくなったといえど、日中は強い日差し&気温は軽く33℃越えてました(汗)


さて先日、アルノの2ヶ月検診へ行ってきました。

生後2ヶ月たったアルノの
身長は60.6cm、体重は6.3㎏でした。
やはり標準値をゆうに超える巨大児です。特に身長!
ドクターからも「すんごい成長したわねぇ!!」というお言葉を案の定頂きました(笑)
まぁでも、体重もオーバーしてないので、すくすく育っててよろしい!と。良かった♪

f0115107_059304.jpg


検診後は、恒例のワクチン接種。
今回は、ジフテリアなど混合、インフルエンザ、ポリオ、肺炎の4種です。
まず一つのワクチンは口に投入
その後、太腿に注射を2本、ブスッと刺されてきました。
私は注射される足を押えていたのですが、スンゴイ力で抵抗。赤ちゃんとは思えない力でした。
んでもって、またも茹蛸のごとく顔を真っ赤にして号泣
は~い、おつかれさん!
来月はロタウィルスのワクチンです。


続きは、最近のアルノ・・・
またも親バカ写真ばっかしです。

More 近頃の息子の姿
[PR]

by sacchila | 2008-11-07 01:40 | 子育て ETRE MAMAN
2008年 11月 02日

息子 2ヶ月

もう11月になってしまいましたね。

一昨日(10月30日)で
息子アルノは無事2ヶ月を迎えることができました。

いつも見て頂いてる方は、ご存知
アルノは この1ヶ月で急激に成長しました(笑)
2ヶ月検診がまだなので、はっきりしませんが
身長も先月から5cm位は伸びてそうです・・・・
だから伸びする時、「ウーン、ウーン」と唸ってたんかな?
思春期の成長期みたいに関節痛?!まさかねぇ(笑)


f0115107_2475130.jpg


今回は、この1ヶ月の成長記録を親バカ写真とともに綴ります。

More 成長記録と親バカ写真
[PR]

by sacchila | 2008-11-02 03:58 | 子育て ETRE MAMAN