Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 22日

二年ぶりに・・・

ドバイに暮らして もうすぐ2年

2年も経てば 日々目にするものも、スッカリ新鮮味がなくなってしまいますね。

で、こちらはドバイで売られている洗濯洗剤。
f0115107_5414272.jpg


アリエールって日本だけの洗剤じゃないのか!
と初めて目にした時は驚いたいたりして・・・・
でも、けっこう同じメーカーって世界に出回ってるんですね。
もちろん、製造はその国によりけりなので
商品名一緒でも、質がぜんぜん違ったりです。で、ガッカリ!みたいな・・・

More 2年ぶりとは?
[PR]

by sacchila | 2009-02-22 06:40 | ドバイ DUBAI
2009年 02月 20日

離乳食

離乳食 10日ほど前から 始めました。

だいたい5,6ヶ月から開始するらしく
基本は、赤ちゃんが食べたそうにしていれば 開始の合図らしいです。

f0115107_321183.jpg


4ヶ月終わりごろから、しきりに私達の食事姿を眺めるようになり
先月から粉ミルク100%になったので
早く私が作ったモノが食べさせたいという勝手なエゴで 離乳食を開始(苦笑)

もちろん知識はゼロなので
実家の母が買ってくれた離乳食本を参考にやってます。
与えていいモノ、悪いモノ
与える時期に調理法などなど 離乳食って奥深い!!!

More 離乳食って難しい!
[PR]

by sacchila | 2009-02-20 04:04 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 02月 17日

フレンチランチで母ジェラシー!

日々 車で連れ回してるせいか
アルノもすっかり外出好きになったようで
最近は、車の前に来ると 手足をバタバタさせて喜んでます。

なのに帰りの車は、必ずってほど泣いちゃう・・・それって家に帰りたくないから?私もやけど(苦笑)

で、今日は、どこへ行ったかというと
かれこれ一年半以上も前から気になってた所へランチに行ってきました。

場所はジュメイラの高級住宅街。
立派なヴィラを利用したゲストハウス La Maison d'Hotes

外観は、ドバイでよくある豪邸。
番地に小さく名前が書いてあるだけなので、まさに隠れ家てきお宿!
f0115107_4141642.jpg

*写真中途半端ですんません。

More ドバイのオサレなお宿。
[PR]

by sacchila | 2009-02-17 05:24 | ドバイ DUBAI
2009年 02月 15日

小さなお客様 いらっしゃ~いっ!

一昨日 工事現場な我家に
小さなお客様=アルノのお友達が遊びに来てくれました。

きっかけは
フランスで買ってきた ↓このパスタ
f0115107_1403259.jpg

キノコなどが練りこんであるパスタ
夫の実家(オート・サヴォワ)近辺(性格には隣の地域)の名産?パスタだそうで・・・
前回の帰省時にそんなモノがあったのを初めて知って 試しに買って帰ったのです。
種類はいろいろあって、栗や胡桃が練りこんであるものもありました。
麺はフィットチーネや縮れ短麺ぽいものなどあり
クリーム系で食べるのがお勧めと袋に書いてました。

More 賑やかな家ランチ
[PR]

by sacchila | 2009-02-15 03:06 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 02月 12日

生えてきました!

寝返り開始から 四日目にして
やっと洋服を着たまま 回れるようになったアルノ。
このまま下半身丸出しで寝返り続け、ハイハイってなったら
将来 裸族、そして芸人かも?とマジで考えたわ・・・(笑)


今は、水を得た魚?のように
やたらと寝返るようになりました。
オムツ替えも、やりにくくなってきましたわ(汗)←やっぱり開放感?!
f0115107_13425353.jpg


寝返ったら、もうアルノ周りはヨダレの大洪水
カタツムリ化します。

そして10分もしたら、うつぶせが辛くなって泣く の繰り返しです・・・
がんばって、早く自分で戻れるようになってくれ~!

そんな カタツムリな息子
またも、成長を見せてくれました。

More さらに進化した息子!
[PR]

by sacchila | 2009-02-12 15:15 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 02月 10日

初夏

ここ最近、徐々に日没時間も遅くなってきたドバイ。
今月からは、日中温度もぐんと上がり 27℃位になってます。
歩いてると 少し汗ばむことも。
だんだんと 猛暑のドバイに近づいています。

日中、外を出歩けるのも
後少しかな・・・(涙)

今のうちに できるだけ屋外を楽しまなくてはっ!
f0115107_531561.jpg

こうやって、外に出ると アルノもご機嫌です。
もう半袖でも良さそう・・・
重ね着してる期間は、ほんと短かったな(苦笑)

ビーチでは すでに泳いでる人もたくさん。
(日本人にはちょっと厳しい気温だけど)
アルノも来月からは、プールデビューできそうです。

More <<おまけ>>お外で遊ぶ
[PR]

by sacchila | 2009-02-10 05:49 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 02月 08日

回りました!

ここ最近、寝返りをしかかってたアルノ。

ついに昨日、完全に回ることができました! (表から裏へと半回転ですけど)


「どっこいせ~」Byアルノ
f0115107_2482826.jpg


More 寝返った息子・・・
[PR]

by sacchila | 2009-02-08 03:21 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 02月 06日

スタイと帽子

この2,3ヶ月 ヨダレがいっそう激しくなったアルノ。
ぜんぜん口に緊張感がないお陰で(って当然か)
いっつも、首周りはヨダレでびしょ濡れ!!
涎掛け=スタイ が必須です。


↓寝返り練習中。 後一歩のところです!
f0115107_4321821.jpg

「なんでこれ以上進めへんのやろか~???」 Byアルノ

More 息子のために
[PR]

by sacchila | 2009-02-06 04:52 | 手作り FAIT A LA MAIN
2009年 02月 05日

ニャンニャンと人見知り?

今日は ちょっぴり遠出して友人宅へ。
前回行ったのは出産前。
毎度のコトながら、今回も道を間違えつつ到着←いい加減覚えろ私!


この友人宅には、毛の生えた坊ちゃんがいます。
f0115107_511120.jpg

とってもシャイボーイな 猫のくまさんです。
*猫だけど、名前は「くま」!

シャイな上に、今日はアルノとう謎の生物も一緒なので
寝室に篭りっきりだったくまさん(笑)

   ☆くまさんをもっと見たい方は→コチラのブログへ

More アルノ 猫に会う・・・
[PR]

by sacchila | 2009-02-05 06:15 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 02月 03日

成長したなぁ~

先日、息子 成長したなぁ~とつくづく感じたことがありました。

もちろん、体の大きさや、動き、できるようになったことなど
成長してるのは当然なのですが・・・・
それ以上に成長を感じた出来事がありました。

f0115107_162346100.jpg


More 成長したなぁ~とう出来事
[PR]

by sacchila | 2009-02-03 17:15 | 子育て ETRE MAMAN