Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 27日

サヨナラ ドバイ。 そして・・・

4月23日
ついに ドバイとサヨナラしました。


私のドバイのイメージは最後の最後まで 砂漠や海や高級ホテルよりも「工事現場」でした。
f0115107_1423948.jpg

でも、大きな夕日の落ちるドバイの景色は綺麗だったなぁ。

More さらばじゃ ドバイ!
[PR]

by sacchila | 2009-04-27 02:30 | ドバイ DUBAI
2009年 04月 22日

みんな またね。

いよいよ明日 引越しです。

ここ数日は、お友達との「お別れ」に勤しみつつ
引越し準備やらをしていました。

もちろん、肝心の引越し準備は いつも通りギリギリです(笑)
やっぱりねぇ、せっかく一日家に篭って準備しようとしても
べべがいると一向に作業が進みませんのですわ。

なので開き直って? 日々お友達との思い出作りに重点置いて過してました(苦笑)

「僕は この中に入って行くねんで~!イヒヒ~!」Byアルノ
f0115107_5151438.jpg

嘘です!

More お友達とのお別れ
[PR]

by sacchila | 2009-04-22 07:19 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 04月 21日

最後に行っとく? アトランティス

先週のドバイで最後となる夫の休日
「やっぱり 行っとく? アトランティスの水族館!」

ってことで、昨年 パームジュメイラ(パームの形の人工島)にオープンしたアトランティスホテルに併設される水族館へ 今更?ながらに行ってきました。
アトランティスは、オープニングパーティーに ハリウッドセレブ多数招待して世界一の花火を上げ
日本でも話題となった あのド派手ホテルです。詳しくは→コチラ


f0115107_5225535.jpg

最後やし、泊っとく?なーんて リッチなこと言うてみたいわ!

More アトランティス行っとく。
[PR]

by sacchila | 2009-04-21 06:22 | ドバイ DUBAI
2009年 04月 19日

見納め スキードバイ

在住者からエミレーツモールやMOEと呼ばれる
ドバイで一番人気のショピングモール Mall of the Emirates
ドバイモールができたから、もう二番手かしらん?

我家から車で15分足らずで カルフールも入っていて
本当に頻繁に通ったモールです。
行くとこ浮かばない日は、「じゃぁ、エミレーツモール行っとく?」という感じで
一番身近なショッピングモールでした。

ここのモールは、大きいだけでなく
スキー場があることでも有名!

買物の合間に こんなふうに スキー場が見物できます。
f0115107_4452798.jpg


2年前ドバイに到着して まず行ったのがエミレーツモールでした。
「猛暑の砂漠の国に よくもまぁ スキー場を作ったもんやなぁ~!ドバイってすごいわ!」
と衝撃を受けました。
そして夫と、「一度くらいはスキーしに行こう!」
なんて話していたのに、気付けば一年経ち、妊娠出産・・・・・あぁ、結局行けずじまいでした。

f0115107_4482157.jpg

頻繁に通ううちに、すっかりスキードバイの存在自体忘れがちでしたが
先日、最後にこうやって眺めてみると
やっぱり すごいの造ったなぁ~と感心します。

それにしても、エミレーツモールに来ると
この不況でドバイの人口もずいぶん減ったなぁと実感。
去年の今頃なんて、週末の午後にGフロアに駐車なんてできなかったし
夕方のカルフールの野菜の測り場やレジは すごい列でしたもん!!

でも また数年したら元に戻るでしょうね。
実際 某ブランド品をガンガン買ってるお金持ちもよく見かけますし(主にロシアの方々)
ヨーロッパからの観光客も相変らず多いです。
日本人観光客はTVのせいで減ったらしいですけど
観光には さして不況の影響はないと思います。
むしろ今の時期 お得らしいですよ!奥さんっ!

と、ちょっとアピールしてみたり(笑)
[PR]

by sacchila | 2009-04-19 05:03 | ドバイ DUBAI
2009年 04月 18日

最近のお気に入り

アルノの最近のお気に入りの玩具は・・・・



配達で来る水のボトル。
f0115107_410564.jpg

10ガロンのお水が入る巨大ボトル!
ドバイの水道水は海水を濾過したものなので
飲み水や料理の水はミネラルウォーターを使います。ちなみに、500mlペットボトルで30円とか、砂漠の国なのに水が安くてビックリです。


More 最近のオキニ!
[PR]

by sacchila | 2009-04-18 04:27 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 04月 17日

居酒屋ランチを頂きに

先日、「居酒屋」と呼ばれている
お料理上手な友達の家へランチに招待してもらいました。

この日も、ベイビー6人集合。
居酒屋営業前は、託児所です。

f0115107_156345.jpg

「居酒屋」の看板娘のハンナちゃん。

More 居酒屋ランチ
[PR]

by sacchila | 2009-04-17 16:34 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 04月 14日

今週も変な天気・・・

今週も なんだかドバイらしくない変な天気が続いています。

昨日も、曇り空かと思えば、雨がパラパラ・・・そして いつものピーカン照りもつかの間
今度は強風が吹いて また雨が一瞬ポツポツ。
そして、今朝は雷雨があり、日中も例年よりは涼しめ。

二年前の今頃、ドバイに到着した時は
毎日もちろん晴れで、既に40℃前後の猛暑でした。
今年は異常気象です。
猛暑にならないのは、嬉しい反面、この強風と雨は勘弁してほしい!
ドバイは強風が吹けば、砂埃と共に建設中の残骸が中を舞います(汗)
そして、雨が降れば、窓ガラスも車も すんごい汚い!
ワイパー洗浄したら、真っ黒の水が!! どんだけ空気汚いねん。

雲の上に建ってるみたいな我家。ラピュタ風!(写真は先月のものです)
f0115107_3423120.jpg

工事現場内の我家は より一層空気が悪いです。窓あけれませんから!
不況を吹き飛ばすくらいの勢いで 左側のビルが完成に近づき
そのため、駐車場付近も工事に入り さらに騒音酷く、駐車場までの道のりも危険だったり・・・(涙)
ドバイを去るのに、何が一番嬉しいって この家からオサラバできること!!
この家に来てから、体が休まりません(泣)


愚痴はこの辺にして
続きは 昨日の息子です。

More <<おまけ>>お友達の家にて
[PR]

by sacchila | 2009-04-14 04:04 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 04月 13日

涙寸前のディナー

昨夜は ハナちゃんファミリー&ショーン君ファミリーとお別れディナーでした。
子供達のことを考えると だんぜん日中がいいのですが
あいにく夫は仕事で都合が悪く
お子様達には申し訳ないけど 夜の外出に付き合ってもらいました。


世界一のスワロフスキーのシャンデリアが輝くAl Qasrホテルのタイ料理へ。
f0115107_2405052.jpg

ここのレストランは、私も夫も大好きだったので
また最後に行けて嬉しい♪

More お別れディナー
[PR]

by sacchila | 2009-04-13 03:26 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 04月 13日

息子 F1レーサーになる?!

昨日(土曜日)
買物があって またまたドバイモールへ行ってました。

ドバイでは、週末のモールによく催し物なんかがあります。
この日は、仏車・RENAULTの展示イベント。
数々の新車と共に 子供がF1ごっこできるスペースもあり。(もちろん無料)
屋外ではカーショーもやってたみたいです。

f0115107_2231496.jpg


体はデカイけど まだまだ小さいアルノ(0歳ですから!)なので
F1ごっこはできません。

でも、レーサーにはなれましたよ!
f0115107_2253349.jpg

夫は筋金入り?の車好きなので
アルノは時々、絵本ではなく 車雑誌を見せられています。
しかも、ページめくるごとに「おぉ!」と喜んでたり・・・
F1レーサーにはならずとも、相当車好きにはなりそうです(苦笑)

でも、レーサーになって賞金ガッツリ稼ぐ息子って いいかも!!うふふ!
[PR]

by sacchila | 2009-04-13 02:31 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 04月 12日

息子 ワンワンに会う。

アルノ ワンちゃんに会ってきました。
実家では犬を飼っているので、ワンちゃんは初めてではないですが
ドバイで暮らすワンちゃんとは初のご対面です。

会ってきたのは こちらのお嬢さん
f0115107_6404890.jpg

ダックスフンドのももちゃん
ももちゃんに会うのは臨月の時以来だったので
Yちゃん宅へお伺いするのを ずいぶん楽しみにしてました(笑)

More ワンコと息子
[PR]

by sacchila | 2009-04-12 07:13 | 日常 VIE QUOTIDIENNE