<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 30日

香港公園

ここ最近 不安定なお天気の香港057.gif

こんなお天気になる前の先週始め058.gif
お昼ごはんに飲茶をたらふく食べた消化の為にと
レストランの近くにあった公園へお散歩。

場所は金鐘(アドミラルティ)にある 香港公園(Hong Kong Park)

f0115107_1164685.jpg

オフィスビルに、高級ホテルやショッピングモールが建ち並ぶ
都会のど真ん中にある 大きな公園です。

More 香港パークへ
[PR]

by sacchila | 2009-05-30 02:17 | 香港 HongKong
2009年 05月 29日

アニエスベーのオサレカフェ

今日(28日)は こちらでの子供の日で祝日でした。

そして、こちらはドラゴンボート(龍舟)のシーズンに入ったようで あちらこちらで予選が行われてるようです。
が、あいにく今日も雨057.gif
一回くらい 見に行くチャンスがあればいいですが・・・・すごい人混みらしいので 赤子連れだとちょっと面倒です(苦笑)

さて、先日お友達に連れて行ってもらった飲茶の後
まだまだ喋り足りない私達は お茶をしにIFCモールへ。

気になっていた オサレカフェへ行ってみました。
f0115107_0232593.jpg

仏ブランドで全世界に展開されてる agnès b. のカフェです。

More アニエスベー のカフェ
[PR]

by sacchila | 2009-05-29 00:50 | 香港グルメ GOURMET DE HK
2009年 05月 28日

勝手に本格飲茶対決?!

昨日は やっとお天道様が出ました058.gif
今朝もとってもいい天気♪
少し遠出しての買物だったので晴れて良かったーと思いきや
午後からまたも雨057.gif

この時期は傘が必須のようです。
しかし、我家、未だに折り畳み傘一本しかない!!=夫は傘ナシ!なのに今日も買わずだった我家。いーかげん買っとこ!

帰路に着く頃には 雨もすっかり上がり
彼らも外出中
f0115107_23255276.jpg

香港のカタツムリは こういう縦型の殻です。
フランスでもこのタイプ見たけど、同じアジアでも違うのねぇ。
幼い頃は カタツムリも飼ってたよなぁ~(何でも飼っては死なせてた私)
とシミジミしつつ、ふと花壇を見たら
こんな大きなカタツムリがウジャウジャいてドン引き(;´Д`)

すんません、題名からそれまくってしまいました。
ここから飲茶レポートです!

More 本格飲茶!
[PR]

by sacchila | 2009-05-28 00:26 | 香港グルメ GOURMET DE HK
2009年 05月 26日

とっても親切な香港人!

今日の香港も雨でした057.gif

そんな悪天候の中
新しくできたお友達に 美味しい飲茶に連れて行ってもらえるということで アルノと一緒に電車に乗ってお出かけ♪

f0115107_0471697.jpg

↑内容とは関係なく今朝の息子
「いないいないばあ」のDVD観賞して大ハッスル中。


More 香港人って親切!な出来事
[PR]

by sacchila | 2009-05-26 01:21 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 05月 25日

プレイエリアと香港子育て事情

昨日、今日と大雨続きの香港です057.gif

こちらは もう雨季みたいです。
おかげで 少し涼しくっていいですが
雨は苦手なので 憂鬱です。


ずいぶん足の力もついてきました。
f0115107_111481.jpg

↑がんばってる感満載のゆがんだ顔!

More 雨の日の過ごし方
[PR]

by sacchila | 2009-05-25 02:18 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 05月 25日

日本滞在記 '09春 ~京都編~ 

続・今更ながらの日本滞在記
自己満足記録 京都編です。

5月1日晴れ
夫とアルノと3人で京都の鴨川へ向いました。

f0115107_00313.jpg


駅の階段を登ると見える 鴨川の風景は
何度来ても 何度来ても
パ~っ!!と輝いて見えるのは 私だけでしょうか?

More 帰国の思い出 京都編
[PR]

by sacchila | 2009-05-25 01:04 | 日本 JAPON
2009年 05月 24日

日本滞在記 '09春 ~大阪・後編~

今更ながらの日本滞在記、大阪・後編です。

GW中のとある日は
朝から神社へ・・・・

まずは手を清めて。

f0115107_23161022.jpg

この日 神社へ来たのは 観光ではありません。

More 神社へ行って
[PR]

by sacchila | 2009-05-24 00:07 | 日本 JAPON
2009年 05月 23日

日本滞在記 '09春 ~大阪・前編~

香港へ来てちょうど二週間。
今更ですが、この間の帰国時の思い出
またもや一方的に かつ自己満足のみでお伝えします。


今回は、初節句以外にも行事ごとがあり 
またもバタバタした滞在でした。
*なので、連絡できずだったお友達、ごめんなさーい!


f0115107_2251065.jpg

今回の写真もほとんど夫が撮影したものです。
なので、夫目線な大阪の風景も・・・↑まさに このショットとか(苦笑)


More 春の大阪の思い出いろいろ
[PR]

by sacchila | 2009-05-23 22:53 | 日本 JAPON
2009年 05月 22日

山の上の大仏様に会いに・・・ sanpo

山の上にいる巨大な大仏様に会いに行ってきました。


大仏様のいる山の上へ行くには
f0115107_23581267.jpg

Tung Chung から出ている
ゴンピン(Ngong Ping)ケーブルカー
もしくは バスで山上へ。
気合を入れて 徒歩で行くことも可能です!

今回は楽チン&素晴しい景色が眺められるケーブルカーで山頂へ向かいました。

*今回の撮影は全て夫です。

More ケーブルカーでいざ山頂へ!
[PR]

by sacchila | 2009-05-22 01:10 | 香港 HongKong
2009年 05月 20日

おねしょ?と笑いのツボ

今朝から、アルノはいついのまにやらハイハイで前に進めるようになってました!

ハイハイしてるのかどうか分らないくらい、すんごいユックリで
二歩進んだ後に、座る、また二歩進んで、また座る。しかも色んな方向へ・・・
まさに、三歩進んで二歩さがる!!! 
なので、ほんの少ししか前に進んでおりません。そら、気付けへんわ!
でも、すぐにスピードが出てくるので危険!危険!

↓日本l帰国時の一枚。
f0115107_1385338.jpg

アルノ0歳と、祖母88歳の手と手。

More 昨夜のできごと
[PR]

by sacchila | 2009-05-20 02:09 | 日常 VIE QUOTIDIENNE