<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 19日

引越し荷物到着!!

この二日 みごとな快晴の香港。
イコール、すごい暑さになってきましたよ~。

さて、昨日 やっとドバイからの引越し荷物が新居に到着しました!
予定してた日よりは、遅れたけれど
仮住まいの延長は3日ほどで済んで良かったです♪

午前中に荷物が届きそうということで
朝寝中のアルノを起こして 荷物かかえ新居へ。
夫は仕事を抜けて 手続きして荷物と共に新居へ来る予定でした。
が、荷物が空港出るまでに 時間がかかり
結局 午後3時を回ってから引越し荷物到着!

モノの多い我家。どどーんとすごいことになってます。
f0115107_112179.jpg

これは、既に少し片付けた後。一部家具も他にあり・・・
こんな量、会社の援助なくしては持って来れません。感謝!感謝!

More 引越し荷物が届いて。
[PR]

by sacchila | 2009-06-19 02:15 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 06月 18日

香港文化博物館へ。そして遂にアレを食べましたー!

電車を待つプラットホームにて
The Golden Age of Couture: Paris and London 1947–1957 のタイトルで 
その年代の西洋女性が並んだ素敵な広告が目に止まりました。
そうかぁ、香港にもミュージアムがあるねんなぁ!と思った瞬間に
久しぶりに こういう場所に行きたくなり
さっそく友達をさそって 香港文化博物館(the Hong Kong Heritage Museum) へ行ってきました。

場所は またもや沙田!我家から遠いけど バス一本でアルノと一緒に爆睡するので あっという間に到着♪
f0115107_0441869.jpg

近代的な 立派なミュージアムです。

More 香港のミュージアムへ行ってみました。
[PR]

by sacchila | 2009-06-18 01:45 | 香港 HongKong
2009年 06月 16日

イモムシさんのハイハイ

相変らず 寝かし付けが難しかったり 夜泣きしたりの息子 アルノ。
対策を練りたいとこですが 現状は難しいので
寝なければ 遊ばせて
夜泣きしては 抱っこして泣き止ませて 再び寝かすの日々。
私は 寝るのがいつも遅くなるので
ここのとこ寝不足です。
アルノの朝寝に合わせて 私もちょっと朝寝してみたものの
昔っからの老人?体質?!
慣れない昼寝をすると、夜は なかなか眠れません・・・そして また寝不足→肌荒れ021.gif 早く寝ろってことやな・・・

「まいど~!」Byアルノ
f0115107_1123513.jpg

寝かしつけても すぐにおめめパッチリ!!
寝袋に入ったまま 再びリビングに登場です。

More イモムシな息子
[PR]

by sacchila | 2009-06-16 02:03 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 06月 15日

家具を求めて三千里

一昨日、昨日は家具探に没頭でした。

ドバイで使っていた家具や電化製品は
一部は会社負担だったので返却し 他は日本から持ってきたものだったり 個人的に購入したもので
少しでも荷物を減らそうと いくつかはお友達に貰ってもらったのです。
それでも、引越し荷物が多い我家・・・・002.gif 

先週も少しIKEAを覗いたけど 他にも家具屋が見てみたく
中心街から更に1時間くらいかかり 香港島の南の端あたりに位置するアップレイチャウHORIZON PLAZA まで足を伸ばしてみました。
しかも、雨の中057.gif

山の中にある雑居ビル?で28階までの ほとんどの店が家具屋さん。
たいていの店がwarehouseやアウトレットで 種類も豊富でお得に買えると有名。

5階の駐車場に面したお店。まさに倉庫っぽい!でも、中は綺麗にレイアウトされてます。
f0115107_23133918.jpg

ここはけっこうモード家具系でした。

More 家具探し!
[PR]

by sacchila | 2009-06-15 00:22 | 香港 HongKong
2009年 06月 12日

ローカル市場でお買物♪

今週も毎日必ず一回は どしゃ降り雨の香港です057.gif

昨日も朝から大雨。
やっと晴れ間が覗いた午後から 散歩がてら食材調達へ。

現在の仮住まいのアパートは
別棟一階に 小さいスーパーがあって便利♪
でも、ここではやっぱり不十分なので
たいていは 少し歩いた先にある ショッピングモール内の大きなスーパーへ行きます。
モール内を歩くのも ずいぶん飽きてきたので
そういえば、この横にもっと小さいローカルモールがあったやん!!と思い出し探検。

ローカルモールには、安い服屋さんや電気屋さん、チェーン店の中華カフェに美味しそうなパン屋さんも発見!!
それだけでなく、ここの一階は昔ながらのローカル市場なのです。
実は数年前の滞在時に、この市場を散策したのですが
今はアルノ連れだし、道は狭そうだし、それに買うものないかも?とちょっと躊躇してたのです。
でも、暇だから入ってしまえ!!

どーん!とイキナリ現れるは
f0115107_22391752.jpg

豚肉専門店
切って吊るされております。
おみ足も きちんと揃えて並んでおりましたよ♡

*写真は全て さり気なくコッソリ撮影したので 全部ビミョーです!

More ローカル市場で買物してみる。
[PR]

by sacchila | 2009-06-12 23:39 | 香港 HongKong
2009年 06月 11日

ディープな麺街道へ

またまた食べ物ネタです。
だって食の香港ですもの!!!

先日 おいしい麺屋が並ぶ超ローカルな地区へ友達に連れて行ってもらいました。

そこは、香港島の東 筲箕湾(ショウケイワン)
今の住まいから 電車に揺られ1時間半足らず アルノも一緒にはるばるやって来ました!

駅を出るなり、さっそくごった返した景色です。
f0115107_0123513.jpg

小さな商店が並び、広くもない道路には これでいいの?ってほど路駐だらけ。
狭い歩道の所々で工事や改装をしてたり
ぼんやりとは歩いていられません!
でも、ベビーカーを押して向います!麺が食べたいが為に!!

More ディープな麺屋へ
[PR]

by sacchila | 2009-06-11 01:35 | 香港グルメ GOURMET DE HK
2009年 06月 10日

L'ATELIER de Joël Robuchon にてロブション氏に会っちゃった!

今日は電車に乗ってセントラルへ。
香港でのアルノと二人のおでかけも ずいぶん慣れてきました。

香港の交通手段は主に
電車(MTR)、バス、フェリーそして路面電車。
どれも、オクトパスカードに(日本でいうスイカやイコカ)お金をチャージーして使えるので大変便利!おまけにスーパーとかで買物も可能!
このカード、チャージーがなくなった場合はマイナスもOK。すごい!ただし一回のみ!!
ちなみに交通料金は 日本より安いです。

バスは香港全域いろんな所を走っていて 路線さえ分れば一番便利みたいです。
でも、今はバスの場合だと
まずアルノを抱っこ紐にいれ、ベビーカー&大きな鞄を担いで乗るのでシンドイ&面倒
買物した帰りなんて一人では到底乗れません(汗)
なので、現在は主に電車を利用。

車内はこんな感じ。綺麗ですよ!
f0115107_23312422.jpg

車内アナウンスは 広東語、マンダリンそして英語の三ヶ国語! 広東語とマンダリンの違いはワカリマセンけど・・・
アルノと電車に乗る時は、なるべく子供のいる車両に乗ります。そうすると ずっとベビーカーで座ってるのが嫌なアルノも、他の子供や赤ちゃんを眺めてご機嫌なので(笑)
ベビーカーを嫌がった場合はモチロン抱っこ。最近は周りのお客さんのカバンとか腕とか触りだして大変です!でも、幸いアルノをあやしてくれる子供好きの人ばかりで助かります♪

駅にはたいていエレベーターやエスカレーターがあります(場所によっては早くってめっちゃ怖い!)
でも時々 階段しかない駅とかがあって大変!もちろん、担ぐよ母は!!
そして 出口も間違えればベビーカーが通れない場所もあったりで・・・もっと地図とか載せてほしい!
外出の度 日々勉強です。


って赤子連れの外出方法話になってしましたが 
本題へ!!!

More セレブに会ったでー!!
[PR]

by sacchila | 2009-06-10 01:17 | 香港グルメ GOURMET DE HK
2009年 06月 08日

日差しを浴びて 梅窩散策 sanpo

昨日は快晴の香港058.gif
すっかり30℃以上の暑い日だけど
山好きな夫の希望で 
ちょっとローカルな地区へ山歩きに行きました。
山歩きってほど山!ではなく まぁ、自然と戯れた感じです。

バスに揺られて 到着したのは
潮の香がぷーんと漂ってる こんな港町
f0115107_0442632.jpg

大嶼山島にある 梅窩(MuiWo)という小さな町です。
バス意外ではセントラルからのフェリーや、大嶼山島のハイキングコースを歩くとう手段もあります。←夫はいつかハイキングコースで行きたいらしい・・・

More 梅窩ってどんなとこ?!
[PR]

by sacchila | 2009-06-08 02:11 | 香港 HongKong
2009年 06月 06日

香港の「渋谷」へ

夫が休日だった昨日は
電車を乗り継いで 繁華街まで行ってきました。

相変らず香港の電車やバスは 冷房ガンガンです!
数年前に初めて香港へ来た時
何に驚いたって 冷房で冷えきった車内!
寒がりなので そのせいで体調崩し 当時は悪印象の香港でした。
数年たった今も やっぱり現役!バリバリ寒い車内。
なにせ、体感温度が高い(37℃は平熱と言い切る!)西洋人の夫でさえ 「寒~い!寒~い!」と言います。
ノースリだったら羽織必須。涼しそうなワンピを着た日にゃぁ、きっとお腹がピーゴロの可能性大(;´Д`)
設定温度20℃なさそう・・・・
香港人は寒くないのかなぁ? いや、羽織もの着てる人見かけるから 香港人でも「寒い!」って感じてる人多いはず!! なんとかしてほしい~。

で、寒い列車に乗って到着したのは
f0115107_0224090.jpg

大好きな路面電車。いっつも写真に収めちゃうのに 未だに乗ったことなし(苦笑) 

香港の「渋谷」と呼ばれる コーズウェイベイ(銅鑼灣)

More 香港の渋谷を歩く
[PR]

by sacchila | 2009-06-06 01:29 | 香港 HongKong
2009年 06月 05日

赤ちゃんの眠りの謎に振り回される日々。

昨夜は とてつもない暴風雨でした057.gif
窓ガラスが吹っ飛ぶんじゃないかと ドキドキする位の風が吹いてました。
香港は 台風が多いらしく 台風の時はどんなことになるのか・・・・すごそう(((((((((((_´Д`)
ちなみに、今日は快晴058.gif でも、程よい気温で過しやすかったです。

先月頃から夜泣きが始まったアルノ。
寝かしてから3時間後ぐらいに すごい勢いで泣きます。その後、明け方に2回ほど少し泣きます。
でも、目は閉じたまま。
ミルクを飲ませて泣き止む時もあれば
何をしても、体を思いっきりのけぞって大号泣な日も。

アルずきんちゃんやでー」Byアルノ
f0115107_1264898.jpg


大号泣時は、お手上げ!ってことで
最後には、リビングに連れてきて お気に入りの「いないいないばあ」のDVDを見せ 一回現実に引きもどします。
お気に入りなだけに効果テキメン!
少しDVDを観賞したら また再び睡魔が襲ってきて眠ります。

More 赤ちゃんの眠りの謎
[PR]

by sacchila | 2009-06-05 02:26 | 子育て ETRE MAMAN