<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 21日

南仏の曾お婆ちゃん

従兄弟家族とピクニックの後は 
高速を突っ走って プロヴァンスに住むお婆ちゃんちへ。

南フランスは さすがに暑い!
30度はゆうに超える気温と強い日差し。
格安で購入した我が家の中古車は
残念ながらクーラーが壊れている状態でのドライブ(汗)
アルノが熱中病にならいか心配してたら
夫は「大丈夫!窓開けたら大丈夫!僕の小さい頃なんて みんなエアコンなかったんだから!」と。
マジで~!!! 
と半信半疑で車に乗り込むと
窓から涼しい風が入ってきて 日除けさえすれば大丈夫。
周りを見渡せば、他の車もほとんどエアコンなしで窓開けて走ってました。
湿気がないからこそ、できるのか~。
今はすっかり エアコンなし車にも慣れ、暑くなると水スプレーを撒いたりしてます。

f0115107_22135339.jpg

で、到着したおばあちゃんちでは
叔父さん夫婦も来ていて さっそく賑やか。

More おばあちゃんち
[PR]

by sacchila | 2009-08-21 22:33 | フランス FRANCE
2009年 08月 20日

息子 はとこに会う

フランスの実家に到着後
さっそく翌朝には
お決まりのプロヴァンスのおばあちゃんちへ向けて出発!

その道中
今回、4年ぶりに夫の従兄弟家族と再会してきました。
パリ郊外に住む従兄弟家族が ちょうどバカンスでオートサヴォワ県に来ていたので
とある小さな村で待ち合わせして 一緒にピクニックをすることに。

集合場所には こんな塔が立っていました。
f0115107_6244682.jpg

花も咲き乱れ、素敵な村だったけど
あっという間に時間がすぎ、見物時間はなく景色の写真はこれだけ・・・(汗)


More はとことピクニック
[PR]

by sacchila | 2009-08-20 06:49 | フランス FRANCE
2009年 08月 18日

只今 フランス里帰り中 

先週半ばから フランス里帰りをしてる我が家です。

こちらも、夏真っ盛りですが
湿気がないので快適です058.gif
今回は約3週間の滞在で
アルノはフランスで1歳を迎えることになりました。

f0115107_873175.jpg


出発前にブログを更新!と意気込んでたものの
アル坊のおかげで
ブログどころか準備や、片付け&掃除もままならずに
ぎりぎりでバッタバッタと香港を発ちました。
って、ぎりぎりでやってる私が悪いんやけど。。。。

More
[PR]

by sacchila | 2009-08-18 08:17 | フランス FRANCE
2009年 08月 11日

銅鑼灣 グルメツアー

タイトルが弱冠大げさですが
今日は 胃の合うS子ちゃんと そんな私達に付き合わされるアル坊と共に
銅鑼灣(コーズウェイベイ)へB級グルメツアーをしてきました。
ツアーってほどじゃないか?!

もちろん愛読書 香港女子的裏グルメ本を手に!


このグルメ本に掲載されてる店の中でも 特に大絶賛なお店へ行ってきました。

本の地図を片手に
銅鑼灣(コーズウェイベイ)のトラムに添いに中央図書館に向って 
とことこ歩いていくと お店発見!
方向音痴な私達なので、すんなり到着して大喜び。 ←レベル低い。
f0115107_1515271.jpg

お店の名は 彩雲南(ちょいわんなーむ)
入口は ちょっと小奇麗な喫茶店風。なぜかウィンドウにはアクセサリーが。サイドビジネス?

More B級グルメへレッツラゴー!
[PR]

by sacchila | 2009-08-11 03:14 | 香港グルメ GOURMET DE HK
2009年 08月 10日

香港スーパー事情

香港に暮らして 3ヶ月が経ちました。

香港の景色にもスッカリ慣れてしまい
街の風景やちょっとしたモノに いちいち興奮や感動することも随分減ってきた今日この頃。

これじゃぁ いかん! ←何で?
と思い、ちょっと初心に戻って
最初はとっても新鮮に感じた
香港のスーパーについてご紹介。

↓内容とは関係ない写真。ピークの狛犬(?)に戯れる息子。
f0115107_0291650.jpg


More 香港のスーパーいろいろ。
[PR]

by sacchila | 2009-08-10 01:58 | 香港 HongKong
2009年 08月 06日

女子的香港な一日

台風は大陸側へ去ったみたいですが
今日も一日雨が降っては止んでの繰り返しの香港。
先ほどは 凄まじい雷雨がありました057.gif

不安定な天候で始まった今週頭
息子を夫に預けて外出。
ずいぶん前から楽しみにしてた 子ナシ外出デーです♪

アルノがいると汚されそうで なかなか着れない服を着て お洒落にも気合いが入ります。
でも、外に出て 子連れの人を見ると なんだか忘れ物をしてきた気分。
それでも、階段ガンガン登ったり スムーズに移動できるのはやっぱり嬉しい♪

で、この日、いっつも子連れの私達と付き合ってくれるS子ちゃんと行ったのは
アルノ連れでは絶対行くことのできない 香港オサレ地区 SOHO

お洒落な店ばかりだから行けないってのもあるけれど
この地区は傾斜面にあり
登りはエスカーレーター、降りは階段 という移動手段なのです。
f0115107_2347757.jpg

こちらは、セントラルから最初のエスカレーターで、まだ続いてエスカレーターがあります。

More 女子的香港!
[PR]

by sacchila | 2009-08-06 01:06 | 香港 HongKong
2009年 08月 04日

最近のお気に入り


階段のガラスにて


f0115107_2235986.jpg



f0115107_2241837.jpg



f0115107_2243677.jpg



自分がこんな顔になっているとは知らないんだろうな~。


*コメント欄は閉じております
[PR]

by sacchila | 2009-08-04 02:30 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 08月 02日

有難いご縁とお寿司で気付くメールの良さ

8月に入った今日は 一日晴天の香港でした058.gif

ここ一週間
朝起きれば既に雨が降った形跡があり 日中も急にスコールのような雨が降ったり止んだりという日ばかりでした057.gif 
そんな変な天気続きだった先週末(相変らずタイムリーじゃないブログ!)
新たな出会いがありました。


内容に関係なく 100万ドルの夜景が見えるピークからの景色。 
f0115107_22354621.jpg

100万ドルの時間帯でなくてすんません。

More 新たな出会い
[PR]

by sacchila | 2009-08-02 00:30