<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 28日

一歳児検診と最近の息子

随分前に 日本の友人が
「子供が一歳になるとパソコンの前に座る時間がなかなかない!」と言っていて
「え~ほんまなん?」とまだまだネンネの息子を眺めながら思ってたのですが・・・・
いやぁ~これ、ほんまやったわ・・・・Sちゃんゴメン、私はあの時信じてませんでした。

子供の成長と共に また別の大変さが出てくるのですね~。
子供が動けるようになると すっかり目が離せない生活、
おまけに後追いもあって トイレまで着いてくる・・・・密着24時!状態です042.gif
昼寝の間に、家事と少しネットをしますが メールの返信と調べ物で終了。 (ムダに、芸能人のゴシップネタを見て後悔したり・・・)

夫が夜勤の日に至っては
午前家事&一緒に遊ぶ→お昼前から息子連れて外出→夕方前に帰宅→弁当(できる日のみ!)夫見送り→息子ご飯→一緒に遊ぶ→お風呂→寝かしつけ 共に自分も撃沈→夜中2時半に目覚め片付け、少しネット→就寝。
と、こんな感じで、寝かしつけと共に自分も寝てしまうことが増えました・・・・いやぁー私、疲れてるナァと実感。
それでも、ぜんぜん家事はきっちりできておらず もう家がぐちゃぐちゃな時多々ありです(汗)

と、なんだか前置き長くなりましたが
私のことを日々振り回してくれる ↓このヒト一歳児検診に行ってきました。
f0115107_0232859.jpg


ここからは もっと息子のことのみですので
興味のあるかたのみどんぞ。


More 一歳児検診と最近の息子
[PR]

by sacchila | 2009-09-28 01:51 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 09月 24日

ヒミツの? Organic farm

朝晩は だいぶ涼しくなってきた香港です。
でもやっぱり日中は30度越えで、ガッツリ蒸し暑い日々・・・
涼しくなるのは まだだいぶ先っぽい(遠い目)


さて、香港といえば
外食では ほんとに困ることがない香港。むしろ楽しみ!
お家ごはんも、日本の商品が手軽に手に入るので さして困りません。
おかげで、ドバイの時以上に和食が増えた我家。
しかし、気になるのが生鮮食品

以前にもチラリと書きましたが
やはり中国本土からの野菜には抵抗があり
ほとんど日本産の野菜または その他の国からの輸入野菜、またはオーガニックを買うようにしてます。
自分だけならいいけど、息子に与えるとなると気になってきます。
もちろん、それらの野菜は、中国産より高いし、鮮度も低い!

そこで便利なのが オーガニックの新鮮野菜の配達をしてくれる店なのですが
我家は ちょっと田舎な離島暮らしなので たいていのデリバリー系は圏外なのです(涙)
でも、近所の友達が 素晴しい店を教えてくれました!
f0115107_1352232.jpg

そこは こんな赤いトンボも出没するジャングルの中に現るオーガニックファーム!!

More オーガニックな野菜畑!
[PR]

by sacchila | 2009-09-24 02:28 | 香港 HongKong
2009年 09月 24日

湖の辺のレストラン

<これで多分最後?!のフランス夏の思い出記>

フランス滞在最後の思い出。

香港へ戻る二日目前に
義姉とアルノの誕生日お祝いがてら 家族揃ってレストランへ行きました。

スイスとフランスの境目にある大きな湖 le lac Lemanの辺にあるレストランへ。

f0115107_0254413.jpg

絶好のロケーションの湖の周りにはズラリとレストランが並んでいます。
バカンスシーズンなので どこも賑わってました。

More 湖の側のレストラン
[PR]

by sacchila | 2009-09-24 01:08 | フランス FRANCE
2009年 09月 21日

家畜の山?!

<あと少し続きます フランス夏の思い出記>

オートサヴォワの義姉の家に滞在二日目は
また別の山へ行ってみました。
さすがアルプス。いっつも山三昧!(笑)

こんな山が見える山へ・・・
f0115107_23595392.jpg

バカンスシーズンなので、ここもたくさんの人で賑わっていました。

ひとまず頂上へ登って行きます。

More 家畜がいっぱい!
[PR]

by sacchila | 2009-09-21 00:42 | フランス FRANCE
2009年 09月 18日

息子サイズのハンバーガー

台風がすっかり去って二日目の今日は とっても晴天の香港058.gif
週末は 34℃になるとか・・・・まだまだ暑い!

今月から
バカンスも一緒に過した 夫の友人が
仕事で香港に3ヶ月滞在。
夫が週末休みの時は 彼も我家に泊りにきて 一緒に週末を過しています。
アルノも懐いていて すっかり家族みたいです。

で、先週末は みなで街へ買物に。
お昼は セントラルで夫の大好きな♥ハンバーガーを食べに行きました。
↓ココ
f0115107_1563369.jpg

銅鑼灣にも店舗がある ハンバーガー屋さん。

More ハンバーガー
[PR]

by sacchila | 2009-09-18 02:29 | 食 APPETIT
2009年 09月 18日

従兄弟の家にて

<まだ続いてる フランス夏の思い出記>

南仏のお婆ちゃんちを去った後
再び 実家のあるオートサヴォワ県へ。

一端実家で荷物をまとめ
次に向うのは 同じオートサヴォワ県の山に暮らす義姉の家!
あぁ、やっぱり今回も 放浪の旅!!!

姉の家周辺は
さすがアルプスの山だけに、8月だけど もう秋模様。
落ち葉もチラホラ、すっかり肌寒かったです。

再び従兄弟に会えて嬉しいアル坊は
すぐに二人の遊び場へ 飛んで行きました。
従兄弟と一緒にいたくて 仕方のないようです。
f0115107_0565713.jpg

↑それぞれが 無我夢中。

More 従兄弟の家で
[PR]

by sacchila | 2009-09-18 01:35 | フランス FRANCE
2009年 09月 17日

南仏のお婆ちゃんち再び

<まだ続く フランス夏の思い出記>

南西部の家を去って 再びプロヴァンスのおばあちゃんちへ。
我家に滞在してた叔父夫婦と
車が故障したので滞在が延びた(苦笑) 姉一家もいて
もうとっても賑やか!!

ひとまず サンテ~!(乾杯!)
f0115107_23545213.jpg

南の方は 相変らず晴天で
雷が鳴ってても雨は降らなかったり。
この時も 2ヶ月以上雨が降ってなかったらしいです058.gif

More 再びお婆ちゃんちにて
[PR]

by sacchila | 2009-09-17 00:40 | 家族 FAMILLE
2009年 09月 16日

歩きました!!

フランス夏の思い出記を綴ってる間に(まだあるねんけど!)
すっかり香港生活に戻り
ようやくアルノの生活リズムも回復042.gif

香港は 昨日から今朝にかけて また強い台風が来ていて
午後も強い雨が降ったり止んだり・・・おかげで 一日家遊びでした。

そんな今日
ついに、
息子 歩きました~!!071.gif

f0115107_284690.jpg

ここ最近、1,2歩足を出してたのですが、アルノの体の大きさの割りに あまりにも歩幅が狭くって微妙・・・
私も夫も 完全に歩いたとは思えませんでした。
でも、今日は きっちり足を出しで トコトコと1,2,3,4 ちょっと休憩して 5,6,7と 一気に7歩歩きました!!!

もちろん、私も夫も嬉しくって大興奮!
「もっかい歩いて!!」とカメラ構えて 必死。でも、そういう時に限って 歩きませんな。お決まりやねぇ。
まだまだハイハイが好きなアルノです。だって高速ハイハイやもんなぁ(笑)

↓コチラ 僅かに歩いた動画。千鳥足!
Photobucket
ちなみに、背景の散らかり様は もちろんアル坊のしわざ!
我家のオープンキッチンが オープンすぎてサイズの合うゲージが見つからず
いっつも進入されて大変です(汗)


最近 一番のお気に入り クイッ〇ルワイパー。
f0115107_2175049.jpg

Tシャツが汚い状態で失礼!
集中すると 相変らずヨダレが出る息子!これは私似!!(;´Д`)
PS;まだTV台を買ってないので TVが変な場所の我家です(汗)


二本足で自分で歩くことは 
ほんとに大きな成長を感じます。
新たなスタートをきったような・・・・

これから たくさん一緒に歩こうなぁ!!
[PR]

by sacchila | 2009-09-16 02:43 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 09月 15日

南西部のレストラン

<フランス夏の思い出記です>

今回も話が前後しちゃいますが
教会巡りの後、叔父さんが 急遽レストランでご馳走してくれることに!
フランス滞在中はめったに外食しないので ラッキー♪

向った先は 近くの小さな町のレストラン。
ここは昨年の妊娠中に偶然立ち寄ったレストランで 美味しかったのです。

このレストランのディナーは初めて!
そして、アルノはフランスでディナーに行くのは初めて。
というか香港でも一回位しか夜の外食はしてないので 大人しくしてるか不安が募る・・・

「ほな、いただきます~。」 Byアルノ
f0115107_1165833.jpg

*ほっぺを蚊に刺されました。しかも未だに後が残ってます。なんで?!

お店はランチの時も お客がいっぱいだったけど
ディナータイムも ほぼ満席状態!
うーん、期待できる!

More さぁ、たべるどー!
[PR]

by sacchila | 2009-09-15 01:38 | 食 APPETIT
2009年 09月 14日

教会巡り

<フランス夏の思い出記録です> 

内容が前後しますが
南西部の我家に 叔父叔母夫婦4名が滞在した時
近辺の小さな村々にある教会巡りをしました。

今回 我家へ叔父達が滞在したのも 巡礼歩き20キロの後だったのです。
夫は一応クリスチャンですが ぜんぜん信仰心がありません。
でも家族は敬虔なクリスチャンで 
特に叔父さんは 教会の奉仕活動をかなり行ったりして 仕事以外でも教会絡みでいつも忙しいそうです。
そんな叔父さんを筆頭に 教会巡りのドライブに。

f0115107_225299.jpg

人口100人足らずの小さな小さな村でも 立派な教会があったりします。
やっぱり石の国!
こういう、古ーい教会が たくさん残ってます。もちろん現役!

More 教会巡り
[PR]

by sacchila | 2009-09-14 02:37 | フランス FRANCE