<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

ちょっとだけハロウィン

一昨日 香港の我が家に帰ってきましたー。

香港=日本は3時間半のフライト&時差1時間で 里帰りがずいぶん楽になりました♪
が!
帰りのフライトが夜便で 眠たいのに寝付けなかった息子は
大号泣で到着・・・・とほほ042.gif
成長と共に 飛行機に乗るのが どんどん大変になっていくのを ヒシヒシと実感(汗)
でも、帰省はしたいので避けられない道です。
次回の飛行機は 号泣にならないように頑張ります。

二週間ちょっとの日本滞在は
今回も濃~く過ごしてきました。
この半月で 息子もさらに成長したと思います。

さっそく今日は
近くのお友達が遊びに来てくれ
ハロウィン前日なので、ちょっとだけハロウィンモード
家の片付けで精一杯で 飾りなんて全く無しの我が家でしたが・・・・でも、カボチャプリンだけ作って味だけでもハロウィン?!
f0115107_022011.jpg

前日にスーパーで買ったデビルカチューシャ。
仮装しなくても、小悪魔な今日この頃の息子031.gif

More ちょっとハロウィンの親バカ写真です。
[PR]

by sacchila | 2009-10-31 00:19 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 10月 11日

秋の日本里帰り

明日(っていうか、もう今日やん!)から
二週間ほど日本へ一時帰国です。
今回は春に引越しがてら帰ったので 意外と短く5ヶ月ぶりです。
でも、嬉しいなぁ!

行きはアルノと二人だけですが
香港=日本間は3時間半なので ずいぶん気楽です。

f0115107_3123125.jpg

紅葉の秋、食欲の秋を十分に味わってきまーす!

*前回記事のコメント欄 返事できずでごめんなさい。
[PR]

by sacchila | 2009-10-11 03:15 | ご挨拶 SALUTATION
2009年 10月 10日

大きくなって 小さくなる?!

13ヶ月になって
さらに日に日に成長する息子。
成長スピードに追いつけず、追いかけ走ってるような毎日です。
実際に追いかけて走ってるし(苦笑)

f0115107_14451.jpg


足もどんどん大きくなって
ほとんど履けずじまいの靴があったり・・・・残念!
ちなみに、最近買ったサンダルは、大きめを選んだので12,5cm。これって普通の子供やん。

More 大きいけど小さい??
[PR]

by sacchila | 2009-10-10 01:25 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 10月 06日

熱い香港の秋

10月に入って、朝晩はとても心地よい気温になり
午後も時々風が吹いたりして だいぶ秋っぽくなってきました。
でも日中は 30℃超えで外遊びは暑くて無理だし
洋服だって半袖で、冷房も必要な まだまだ暑い香港です。

さて、10月1日は中国建国60周年でした。
1ヶ月前(もっと前かも?)から 至る広場に60周年を祝う看板が建っていたり
当日の朝は向いのアパートの夫婦が楽しそうに中国国旗をベランダに掲げていて
パレードや花火も上がり 香港もお祝いムード満載でした。

先々週末 コーズウェーベイでは 一足早く?祝賀パレードが行われていました。
f0115107_1275416.jpg

すごい太鼓の音と歓声に囲まれ、いつも以上に賑わうそごう前。
パレードと共にトラムも走ってるのが またいいやんかぁ049.gif

More 大迫力のパレード
[PR]

by sacchila | 2009-10-06 02:39 | 香港 HongKong
2009年 10月 04日

漁村 大澳(Taio)

9月から11月まで 夫の友人が仕事で香港滞在の為
夫が休みであれば、いつも夫の友人も加わって過す香港の週末。
おかげで 週末ごとにあっちへこっちへと外出。


もう二週間も前ですが
ランタウ島のトンチョンからバスに揺られ(山道なので ほんまに揺れる!)
40分ほどの所にある
大澳 Taio という村へ行ってきました。

行く途中 バスが故障・・・・
f0115107_1322367.jpg

地元の人は 慣れっこのようで
「もう仕方ないな!はーい、降りた!降りた!」と言う感じ(広東語だからワカランけど そんな空気)でした(笑)
目的地までは まだ遠かったので
他の人々と共に代わりのバスを待つことに・・・・

そしたら10分もしないうちに すぐにバスが来ました!やるなぁ 香港!
しかも、故障したバスより ちゃんと冷房効いてて
地元のおっちゃんが私達にむかって
「怒らないよ。だってこっちのバスの方が冷房効いてるしね!」と。
誰一人 バスの故障に文句を言ってないような 既にのんびりムードな大澳への道中。

More 大澳へ遠足。
[PR]

by sacchila | 2009-10-04 02:44 | 香港 HongKong
2009年 10月 02日

Aloo, Aloo ?! もしもし?!

もう10月!!

前回 息子の成長に振り回されヘロヘロな日々と書きましたが
そのとたん?! 一昨日熱が出てしまいましたー008.gif
すぐに葛根湯を飲んだので、熱はたいして上がらずでしたが
酷い頭痛と疲労感で 1日半ダウンして寝込んでました(汗)
偶然、夫が夜勤で翌日は休日だったんで
アルノの面倒をけっこう見てもらえたのが幸いでした。

子供がいると しんどくてもユックリ寝れないのはもちろん
自分が動けないほどの病気の時は 誰が子供の面倒を見るのか・・・
緊急用に派遣のベビーシッターさんの連絡先は控えておくべきかもと。
こういう時、実家が近いといいなぁとつくづく思います。
まぁ、その前に 病気にならないように自己管理するのが一番なんですけどねぇ。

と、またタイトルからそれちゃった・・・・

1歳になる前から すっかりアル坊は電話の虜です053.gif062.gif

f0115107_112188.jpg

↑フランスにて。持てる物は何でも電話になります。 ちなみにこれはリモコン。


*ここからは、くだらないアルノ劇場です!お好きな方だけ どうぞ。

More 電話大好き!
[PR]

by sacchila | 2009-10-02 01:26 | 子育て ETRE MAMAN