「ほっ」と。キャンペーン
2009年 12月 12日

香港のクリスマスと閉店セール

今日やっと息子は 夜8時頃に眠ってくれました。
ようやく いつもの生活リズムに戻ったようです。
乳幼児の時差ボケは 元に戻るのに時差分の日数がかかるらしいですが、これほんまやねぇ!
フランス=香港7時間差なので一週間かかりました(汗)

さて、我家がフランス滞在中に
香港もすっかりになっていました。
気温もぐぐっと下がり朝晩はちょっと冷えます。(というても15度前後?)
日本の秋くらいでしょうか。日中は心地よい温度です。
なのに今だ、バスや電車などは冷房が効いていたりします。なんでやねん!
冬でも冷房、これが香港スタイルらしいです・・・

そして街中を歩いてる人々の服装がバラバラすぎて面白い時期です。
香港人やインド人、フィリピン人など暑い国の人々はすっかり真冬モード。ダウン着てる人だっています。
逆に冬が超寒い国から来た西洋人などは、未だに半袖!(夫含む)
ブーツの人から、ビーチサンダルの人もいて、いったい何月なのか分からなくなってきます。

しかし、寒くない香港ですが クリスマスモード全開!!
駅にモールに、スーパーにアパートも
イルミネーションやツリーやポインセチアでいっぱいです。
コンビニの店員さんだって、サンタ帽被ってはります。
商業的とはいえ、やっぱりこういうの見てるとウキウキしちゃいますね。

f0115107_0391465.jpg

こちら、初めて行った九龍湾のモール。
ここではテディベアーのフェアーをやっていて、クリスマス&テディベアーのWデコレーションでした。
たくさんの人々がカメラを向けていましたよ。って私もやん。

More 九龍湾にて
[PR]

# by sacchila | 2009-12-12 01:40 | 香港 HongKong
2009年 12月 09日

飛騨高山の旅 <後編>

前回の飛騨高山の旅 後編です。

とっても素敵な旅館(旅館のHPを前回の記事の最後に追加しました
を出発して向かったのは高山市街

f0115107_1411991.jpg

秋晴れの下、宮川の流れる景色がとても綺麗でした。

More 高山の街散策
[PR]

# by sacchila | 2009-12-09 02:54 | 日本 JAPON
2009年 12月 08日

飛騨高山の旅 <前編>

途中になってた秋の日本滞在記
今回の滞在で 一番の思い出が
友人夫婦と一緒に行った 飛騨高山への一泊二日旅行でした。

何年も前から ずーとずーと行ってみたかった飛騨高山地方への旅行は
もう楽しみにで、楽しみで、行く前からウキウキ♪

大阪から車で4時間ちょっと
まず見に行ったのが こちら↓
f0115107_3231339.jpg

茅葺屋根の家々が立ち並ぶ白川郷です。

More  まずは飛騨へ!
[PR]

# by sacchila | 2009-12-08 04:27 | 日本 JAPON
2009年 12月 05日

息子 1歳3ヶ月

残りの日本滞在記や この間のフランスのことの前に
先月末で 息子は15ヶ月(1歳3ヶ月)になったので
時が経ってしまわないうちに いつもの成長記録です。


現在、時差ボケ真っ只中なアル坊。 (香港の方がフランスより7時間早い)
今、午後6時過ぎですが、こんな時間に昼寝中です(汗)
香港へ戻って3日目ですが
昨日も 眠ってくれたのは朝の3時半を回ってました・・・・emoticon-0107-sweating.gif
フランスタイムでも既に就寝時刻を過ぎてるにも関わらず
なかなか眠れないようで すっかりリズムが狂ってます。
体は眠いけど、寝たくないのか、機嫌が悪く泣いて怒ることもしばしば・・・・大変です。
今回、少し早めに香港に戻ったので
夫にもアルノの時差ボケに初めて付き合ってもらい 前回ほどボロボロではないですが
夫のほうは、アルノの朝まで続く暴れっぷりにemoticon-0132-envy.gifプリプリです。→大変さを知ってる私としては、ウシシって感じでしたわ(鬼嫁)

さて、今夜は夫が夜勤なので
一人でアル坊の時差ボケの相手です・・・・あー夜中が怖い。早く戻っておくれー。

f0115107_19262348.jpg


More 息子15ヶ月の記録
[PR]

# by sacchila | 2009-12-05 20:41 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 12月 03日

せわしない我家

どうも、お久しぶりです。
前回の更新から 一ヶ月近く経ってしまいました。
長い間 何の報告もなくブログ放置状態でごめんなさいemoticon-0139-bow.gifご心配おかけしました(汗)

実はこの3週間ほど またもやフランスへ行ってまして、昨日香港へ帰ってきました。
(ただでさえ、不規則な仕事なので休みの多い夫ですが、今年はそれに加え不景気からくる無給休暇もあったのです・・・手放しでは喜べない 汗)

出発前にここで報告するつもりが
日本から帰ってきた後、数日して友達が香港へ遊びに来てくれ
出発寸前までの滞在だったので、バタバタしたままフランスの田舎へ行ったのです。
もちろん、友人滞在は 大歓迎で
一緒に香港の街を歩き、食べ、夜遅くまで喋り、楽しい時間が過ごせました。

ということで、
春に引越し、夏はフランス、秋に日本、そしてまたフランスと ほんとにせわしない我家の今年の生活。
体力に自信のある私も、さすがにクタクタ(汗)もう堪忍して~

気づいたら12月!
これからクリスマス、年越しから春までは ゆっくり香港生活を送ろうと思います。
(ってアル坊がおるので、ゆっくりてのは無理かぁー汗)

途中になってた、日本滞在記(遠い昔に感じるわ!)そして今回のフランスでのことと
香港生活+息子の成長を 次回から徐々に綴っていきますので どうぞお付き合いくださいませemoticon-0115-inlove.gif 


12時間以上の大移動と15度以上の気温差もなんのその!な息子は
相変わらず元気モリモリ、暴れまくりです。
f0115107_1855090.jpg

↑先月の写真。ドラキュラアルノ。ブルーベリージュースを飲んでご満悦。

8時間の時差ボケ真っ最中な息子は 今朝6時頃まで寝ずにガンガン遊んでおりました
(汗)
f0115107_1858473.jpg

「今日も朝まで寝えへんで~!!!」Byアルノ
ほんま 勘弁してほしいわ~(汗) By母
[PR]

# by sacchila | 2009-12-03 19:02 | ご挨拶 SALUTATION
2009年 11月 08日

香港のレトロカフェ

日本滞在記をつづりたいところですが
ここ最近忙しくって 写真整理ができておりません・・・
なので、香港の街で最近行ったところを。


数日前
ママ友達と共に 久しぶりに九龍サイドへ行ってきました。
場所は キッチン用品が揃う油麻地の上海街です。

f0115107_1335280.jpg

↑こんなお店がズラリ。特に業務用の器具が揃います。

More ベビーカーを押してディープな香港!
[PR]

# by sacchila | 2009-11-08 02:25 | 香港 HongKong
2009年 11月 04日

どうぶつ大好き!

今日から 溜まりに溜まった写真を整理しつつ 日本里帰りの思い出をつづっていきます。


犬や猫をはじめ 動物が大好きなアル坊は
突発性発疹のせいで不機嫌だったにも関わらず
実家の犬ジャムちゃんと再会した時は
すごい笑顔で テンションも上がりまくりでした。

高熱のせいで泣いていた時も
ジャムちゃんを見ると涙が止まり笑顔に。ジャムちゃん効果おそるべし!


↓こちらが、おデブなミニチュアシュナウザーのジャムちゃんです。
f0115107_0374777.jpg

13歳になり 目もほとんど見えず、耳も鼻も利かなくなり
オムツをして(犬用は高いので、アルノと全く同じオムツを利用。サイズも一緒!)
すっかりお婆ちゃん犬です。

More 息子と動物
[PR]

# by sacchila | 2009-11-04 01:43 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 11月 02日

息子 14ヶ月

いつの間にやら 11月。

香港もずいぶん涼しくなりました。
やっと秋?!
でも、服装はまだまだ半袖OK!どころか
昨日今日は けっこう暑くて 日中は汗が流れるほど。プールで遊ぶ子供たちもたくさんいました。
日本で秋を感じただけに、なおさら暑く感じます(汗)
あーいいかげん、冬服が着たい・・・・

さて、日本滞在もあった この一ヶ月。
息子には大きな変化がありました。
(もちろん、親の私から目線ですが!!)
その変化を 忘れないうちに書き留めておこうと思います。

「クマルノです・・・嫌々ながらにやってるねん」 Byアルノ
f0115107_0283911.jpg

日本滞在中にて、友人撮影。(写真ありがとう。了承なく使ってます!)
見かけも価格もナイスだったので買ってしまったクマ帽子を寒くもないのに被せました。←ひどい母。

More ひたすらに息子のことです。興味ある方のみどうぞ。
[PR]

# by sacchila | 2009-11-02 01:43 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 10月 31日

ちょっとだけハロウィン

一昨日 香港の我が家に帰ってきましたー。

香港=日本は3時間半のフライト&時差1時間で 里帰りがずいぶん楽になりました♪
が!
帰りのフライトが夜便で 眠たいのに寝付けなかった息子は
大号泣で到着・・・・とほほemoticon-0141-whew.gif
成長と共に 飛行機に乗るのが どんどん大変になっていくのを ヒシヒシと実感(汗)
でも、帰省はしたいので避けられない道です。
次回の飛行機は 号泣にならないように頑張ります。

二週間ちょっとの日本滞在は
今回も濃~く過ごしてきました。
この半月で 息子もさらに成長したと思います。

さっそく今日は
近くのお友達が遊びに来てくれ
ハロウィン前日なので、ちょっとだけハロウィンモード
家の片付けで精一杯で 飾りなんて全く無しの我が家でしたが・・・・でも、カボチャプリンだけ作って味だけでもハロウィン?!
f0115107_022011.jpg

前日にスーパーで買ったデビルカチューシャ。
仮装しなくても、小悪魔な今日この頃の息子emoticon-0130-devil.gif

More ちょっとハロウィンの親バカ写真です。
[PR]

# by sacchila | 2009-10-31 00:19 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 10月 11日

秋の日本里帰り

明日(っていうか、もう今日やん!)から
二週間ほど日本へ一時帰国です。
今回は春に引越しがてら帰ったので 意外と短く5ヶ月ぶりです。
でも、嬉しいなぁ!

行きはアルノと二人だけですが
香港=日本間は3時間半なので ずいぶん気楽です。

f0115107_3123125.jpg

紅葉の秋、食欲の秋を十分に味わってきまーす!

*前回記事のコメント欄 返事できずでごめんなさい。
[PR]

# by sacchila | 2009-10-11 03:15 | ご挨拶 SALUTATION