2009年 10月 10日

大きくなって 小さくなる?!

13ヶ月になって
さらに日に日に成長する息子。
成長スピードに追いつけず、追いかけ走ってるような毎日です。
実際に追いかけて走ってるし(苦笑)

f0115107_14451.jpg


足もどんどん大きくなって
ほとんど履けずじまいの靴があったり・・・・残念!
ちなみに、最近買ったサンダルは、大きめを選んだので12,5cm。これって普通の子供やん。

More 大きいけど小さい??
[PR]

# by sacchila | 2009-10-10 01:25 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 10月 06日

熱い香港の秋

10月に入って、朝晩はとても心地よい気温になり
午後も時々風が吹いたりして だいぶ秋っぽくなってきました。
でも日中は 30℃超えで外遊びは暑くて無理だし
洋服だって半袖で、冷房も必要な まだまだ暑い香港です。

さて、10月1日は中国建国60周年でした。
1ヶ月前(もっと前かも?)から 至る広場に60周年を祝う看板が建っていたり
当日の朝は向いのアパートの夫婦が楽しそうに中国国旗をベランダに掲げていて
パレードや花火も上がり 香港もお祝いムード満載でした。

先々週末 コーズウェーベイでは 一足早く?祝賀パレードが行われていました。
f0115107_1275416.jpg

すごい太鼓の音と歓声に囲まれ、いつも以上に賑わうそごう前。
パレードと共にトラムも走ってるのが またいいやんかぁemoticon-0148-yes.gif

More 大迫力のパレード
[PR]

# by sacchila | 2009-10-06 02:39 | 香港 HongKong
2009年 10月 04日

漁村 大澳(Taio)

9月から11月まで 夫の友人が仕事で香港滞在の為
夫が休みであれば、いつも夫の友人も加わって過す香港の週末。
おかげで 週末ごとにあっちへこっちへと外出。


もう二週間も前ですが
ランタウ島のトンチョンからバスに揺られ(山道なので ほんまに揺れる!)
40分ほどの所にある
大澳 Taio という村へ行ってきました。

行く途中 バスが故障・・・・
f0115107_1322367.jpg

地元の人は 慣れっこのようで
「もう仕方ないな!はーい、降りた!降りた!」と言う感じ(広東語だからワカランけど そんな空気)でした(笑)
目的地までは まだ遠かったので
他の人々と共に代わりのバスを待つことに・・・・

そしたら10分もしないうちに すぐにバスが来ました!やるなぁ 香港!
しかも、故障したバスより ちゃんと冷房効いてて
地元のおっちゃんが私達にむかって
「怒らないよ。だってこっちのバスの方が冷房効いてるしね!」と。
誰一人 バスの故障に文句を言ってないような 既にのんびりムードな大澳への道中。

More 大澳へ遠足。
[PR]

# by sacchila | 2009-10-04 02:44 | 香港 HongKong
2009年 10月 02日

Aloo, Aloo ?! もしもし?!

もう10月!!

前回 息子の成長に振り回されヘロヘロな日々と書きましたが
そのとたん?! 一昨日熱が出てしまいましたーemoticon-0107-sweating.gif
すぐに葛根湯を飲んだので、熱はたいして上がらずでしたが
酷い頭痛と疲労感で 1日半ダウンして寝込んでました(汗)
偶然、夫が夜勤で翌日は休日だったんで
アルノの面倒をけっこう見てもらえたのが幸いでした。

子供がいると しんどくてもユックリ寝れないのはもちろん
自分が動けないほどの病気の時は 誰が子供の面倒を見るのか・・・
緊急用に派遣のベビーシッターさんの連絡先は控えておくべきかもと。
こういう時、実家が近いといいなぁとつくづく思います。
まぁ、その前に 病気にならないように自己管理するのが一番なんですけどねぇ。

と、またタイトルからそれちゃった・・・・

1歳になる前から すっかりアル坊は電話の虜ですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0161-phone.gif

f0115107_112188.jpg

↑フランスにて。持てる物は何でも電話になります。 ちなみにこれはリモコン。


*ここからは、くだらないアルノ劇場です!お好きな方だけ どうぞ。

More 電話大好き!
[PR]

# by sacchila | 2009-10-02 01:26 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 09月 28日

一歳児検診と最近の息子

随分前に 日本の友人が
「子供が一歳になるとパソコンの前に座る時間がなかなかない!」と言っていて
「え~ほんまなん?」とまだまだネンネの息子を眺めながら思ってたのですが・・・・
いやぁ~これ、ほんまやったわ・・・・Sちゃんゴメン、私はあの時信じてませんでした。

子供の成長と共に また別の大変さが出てくるのですね~。
子供が動けるようになると すっかり目が離せない生活、
おまけに後追いもあって トイレまで着いてくる・・・・密着24時!状態ですemoticon-0141-whew.gif
昼寝の間に、家事と少しネットをしますが メールの返信と調べ物で終了。 (ムダに、芸能人のゴシップネタを見て後悔したり・・・)

夫が夜勤の日に至っては
午前家事&一緒に遊ぶ→お昼前から息子連れて外出→夕方前に帰宅→弁当(できる日のみ!)夫見送り→息子ご飯→一緒に遊ぶ→お風呂→寝かしつけ 共に自分も撃沈→夜中2時半に目覚め片付け、少しネット→就寝。
と、こんな感じで、寝かしつけと共に自分も寝てしまうことが増えました・・・・いやぁー私、疲れてるナァと実感。
それでも、ぜんぜん家事はきっちりできておらず もう家がぐちゃぐちゃな時多々ありです(汗)

と、なんだか前置き長くなりましたが
私のことを日々振り回してくれる ↓このヒト一歳児検診に行ってきました。
f0115107_0232859.jpg


ここからは もっと息子のことのみですので
興味のあるかたのみどんぞ。


More 一歳児検診と最近の息子
[PR]

# by sacchila | 2009-09-28 01:51 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 09月 24日

ヒミツの? Organic farm

朝晩は だいぶ涼しくなってきた香港です。
でもやっぱり日中は30度越えで、ガッツリ蒸し暑い日々・・・
涼しくなるのは まだだいぶ先っぽい(遠い目)


さて、香港といえば
外食では ほんとに困ることがない香港。むしろ楽しみ!
お家ごはんも、日本の商品が手軽に手に入るので さして困りません。
おかげで、ドバイの時以上に和食が増えた我家。
しかし、気になるのが生鮮食品

以前にもチラリと書きましたが
やはり中国本土からの野菜には抵抗があり
ほとんど日本産の野菜または その他の国からの輸入野菜、またはオーガニックを買うようにしてます。
自分だけならいいけど、息子に与えるとなると気になってきます。
もちろん、それらの野菜は、中国産より高いし、鮮度も低い!

そこで便利なのが オーガニックの新鮮野菜の配達をしてくれる店なのですが
我家は ちょっと田舎な離島暮らしなので たいていのデリバリー系は圏外なのです(涙)
でも、近所の友達が 素晴しい店を教えてくれました!
f0115107_1352232.jpg

そこは こんな赤いトンボも出没するジャングルの中に現るオーガニックファーム!!

More オーガニックな野菜畑!
[PR]

# by sacchila | 2009-09-24 02:28 | 香港 HongKong
2009年 09月 24日

湖の辺のレストラン

<これで多分最後?!のフランス夏の思い出記>

フランス滞在最後の思い出。

香港へ戻る二日目前に
義姉とアルノの誕生日お祝いがてら 家族揃ってレストランへ行きました。

スイスとフランスの境目にある大きな湖 le lac Lemanの辺にあるレストランへ。

f0115107_0254413.jpg

絶好のロケーションの湖の周りにはズラリとレストランが並んでいます。
バカンスシーズンなので どこも賑わってました。

More 湖の側のレストラン
[PR]

# by sacchila | 2009-09-24 01:08 | フランス FRANCE
2009年 09月 21日

家畜の山?!

<あと少し続きます フランス夏の思い出記>

オートサヴォワの義姉の家に滞在二日目は
また別の山へ行ってみました。
さすがアルプス。いっつも山三昧!(笑)

こんな山が見える山へ・・・
f0115107_23595392.jpg

バカンスシーズンなので、ここもたくさんの人で賑わっていました。

ひとまず頂上へ登って行きます。

More 家畜がいっぱい!
[PR]

# by sacchila | 2009-09-21 00:42 | フランス FRANCE
2009年 09月 18日

息子サイズのハンバーガー

台風がすっかり去って二日目の今日は とっても晴天の香港emoticon-0157-sun.gif
週末は 34℃になるとか・・・・まだまだ暑い!

今月から
バカンスも一緒に過した 夫の友人が
仕事で香港に3ヶ月滞在。
夫が週末休みの時は 彼も我家に泊りにきて 一緒に週末を過しています。
アルノも懐いていて すっかり家族みたいです。

で、先週末は みなで街へ買物に。
お昼は セントラルで夫の大好きな♥ハンバーガーを食べに行きました。
↓ココ
f0115107_1563369.jpg

銅鑼灣にも店舗がある ハンバーガー屋さん。

More ハンバーガー
[PR]

# by sacchila | 2009-09-18 02:29 | 食 APPETIT
2009年 09月 18日

従兄弟の家にて

<まだ続いてる フランス夏の思い出記>

南仏のお婆ちゃんちを去った後
再び 実家のあるオートサヴォワ県へ。

一端実家で荷物をまとめ
次に向うのは 同じオートサヴォワ県の山に暮らす義姉の家!
あぁ、やっぱり今回も 放浪の旅!!!

姉の家周辺は
さすがアルプスの山だけに、8月だけど もう秋模様。
落ち葉もチラホラ、すっかり肌寒かったです。

再び従兄弟に会えて嬉しいアル坊は
すぐに二人の遊び場へ 飛んで行きました。
従兄弟と一緒にいたくて 仕方のないようです。
f0115107_0565713.jpg

↑それぞれが 無我夢中。

More 従兄弟の家で
[PR]

# by sacchila | 2009-09-18 01:35 | フランス FRANCE