2009年 09月 17日

南仏のお婆ちゃんち再び

<まだ続く フランス夏の思い出記>

南西部の家を去って 再びプロヴァンスのおばあちゃんちへ。
我家に滞在してた叔父夫婦と
車が故障したので滞在が延びた(苦笑) 姉一家もいて
もうとっても賑やか!!

ひとまず サンテ~!(乾杯!)
f0115107_23545213.jpg

南の方は 相変らず晴天で
雷が鳴ってても雨は降らなかったり。
この時も 2ヶ月以上雨が降ってなかったらしいです058.gif

More 再びお婆ちゃんちにて
[PR]

# by sacchila | 2009-09-17 00:40 | 家族 FAMILLE
2009年 09月 16日

歩きました!!

フランス夏の思い出記を綴ってる間に(まだあるねんけど!)
すっかり香港生活に戻り
ようやくアルノの生活リズムも回復042.gif

香港は 昨日から今朝にかけて また強い台風が来ていて
午後も強い雨が降ったり止んだり・・・おかげで 一日家遊びでした。

そんな今日
ついに、
息子 歩きました~!!071.gif

f0115107_284690.jpg

ここ最近、1,2歩足を出してたのですが、アルノの体の大きさの割りに あまりにも歩幅が狭くって微妙・・・
私も夫も 完全に歩いたとは思えませんでした。
でも、今日は きっちり足を出しで トコトコと1,2,3,4 ちょっと休憩して 5,6,7と 一気に7歩歩きました!!!

もちろん、私も夫も嬉しくって大興奮!
「もっかい歩いて!!」とカメラ構えて 必死。でも、そういう時に限って 歩きませんな。お決まりやねぇ。
まだまだハイハイが好きなアルノです。だって高速ハイハイやもんなぁ(笑)

↓コチラ 僅かに歩いた動画。千鳥足!
Photobucket
ちなみに、背景の散らかり様は もちろんアル坊のしわざ!
我家のオープンキッチンが オープンすぎてサイズの合うゲージが見つからず
いっつも進入されて大変です(汗)


最近 一番のお気に入り クイッ〇ルワイパー。
f0115107_2175049.jpg

Tシャツが汚い状態で失礼!
集中すると 相変らずヨダレが出る息子!これは私似!!(;´Д`)
PS;まだTV台を買ってないので TVが変な場所の我家です(汗)


二本足で自分で歩くことは 
ほんとに大きな成長を感じます。
新たなスタートをきったような・・・・

これから たくさん一緒に歩こうなぁ!!
[PR]

# by sacchila | 2009-09-16 02:43 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 09月 15日

南西部のレストラン

<フランス夏の思い出記です>

今回も話が前後しちゃいますが
教会巡りの後、叔父さんが 急遽レストランでご馳走してくれることに!
フランス滞在中はめったに外食しないので ラッキー♪

向った先は 近くの小さな町のレストラン。
ここは昨年の妊娠中に偶然立ち寄ったレストランで 美味しかったのです。

このレストランのディナーは初めて!
そして、アルノはフランスでディナーに行くのは初めて。
というか香港でも一回位しか夜の外食はしてないので 大人しくしてるか不安が募る・・・

「ほな、いただきます~。」 Byアルノ
f0115107_1165833.jpg

*ほっぺを蚊に刺されました。しかも未だに後が残ってます。なんで?!

お店はランチの時も お客がいっぱいだったけど
ディナータイムも ほぼ満席状態!
うーん、期待できる!

More さぁ、たべるどー!
[PR]

# by sacchila | 2009-09-15 01:38 | 食 APPETIT
2009年 09月 14日

教会巡り

<フランス夏の思い出記録です> 

内容が前後しますが
南西部の我家に 叔父叔母夫婦4名が滞在した時
近辺の小さな村々にある教会巡りをしました。

今回 我家へ叔父達が滞在したのも 巡礼歩き20キロの後だったのです。
夫は一応クリスチャンですが ぜんぜん信仰心がありません。
でも家族は敬虔なクリスチャンで 
特に叔父さんは 教会の奉仕活動をかなり行ったりして 仕事以外でも教会絡みでいつも忙しいそうです。
そんな叔父さんを筆頭に 教会巡りのドライブに。

f0115107_225299.jpg

人口100人足らずの小さな小さな村でも 立派な教会があったりします。
やっぱり石の国!
こういう、古ーい教会が たくさん残ってます。もちろん現役!

More 教会巡り
[PR]

# by sacchila | 2009-09-14 02:37 | フランス FRANCE
2009年 09月 13日

ヴァカンスの家にて <後編> 

香港へ戻ってきて一週間はたってるのに
今だに フランスネタ(汗)

息子に振り回される日々+@でパソコンの調子が悪くって画像縮小に時間がかかり・・・・
まだまだ 続くのですが どうぞお付合いください。


で、ヴァカンスの家滞在<後編>

パリの友人に続いてやって来たゲストは
毎回帰省の度に会ってる トゥールーズに暮らす友人家族。
今回も、思春期な息子君二人も一緒で、一泊していきました。仲良し家族やねぇ。

前回会った時より、いちだんと成長したアルノは
思春期のお二人には とっても面白い存在だったようで
アルノとたくさん遊んでくれました。

息子君(弟)と絡み合い。
f0115107_03180.jpg

アルノも会った瞬間から お兄ちゃん達にやたらとちょっかいを出して
ずいぶん喜んでいました。
10以上歳がはなれてても、やっぱり子供空気があるのかなぁ?

MORE ヴァカンスの家での日々 後編
[PR]

# by sacchila | 2009-09-13 00:49 | フランス FRANCE
2009年 09月 11日

アル坊 水と戯れる

*今回の記事は 親バカ的内容ですので、ご注意ください。

フランス 南西部滞在中は
ビニールプールを大満喫した息子。

外は30度越えでも、湿気がない分 日陰は涼しいので
プールの水も弱冠冷た目。
気合いで入ってたかもしれない息子(苦笑)

f0115107_3255779.jpg

ホースを入れてあげたら もう無我夢中で遊んでました。

More 水大好き?!
[PR]

# by sacchila | 2009-09-11 03:35 | フランス FRANCE
2009年 09月 10日

市場と蚤の市

フランス南西部のヴァカンスの家滞在中のこと。

夫の友人がパリへ戻った後
翌日にはトゥールーズに暮らす友人家族が泊りに来るので
その合間に マルシェ(市場)と蚤の市へ繰り出しました!

となりの小さな町では 週二回ほど教会の側にマルシェが出るようです。
マルシェ大好きな私は、鼻息荒く出陣!
f0115107_2133528.jpg

思った以上に とっても大きいマルシェ。八百屋だけでも、10件はあったかと。
というのも、この辺りは南西部は外国人(特に英国人が多い)やパリジャンなのどヴァカンスの家も多いので、稼ぎ時なこのシーズン!
市場内は、けっこう英語がとびかっていましたが
しかし、ここはフランスなので、英国人も仏語でお買物です。

More 戦利品いろいろ
[PR]

# by sacchila | 2009-09-10 03:11 | フランス FRANCE
2009年 09月 08日

ヴァカンスの家にて <前編>

フランス夏の思い出話に戻ります。

昨年 フランス南西部の小さな村にある古い家を購入。(もちろんローン)
フランス暮らしはまだまだ先になりそうなので
当分の間 ここはヴァカンスの家ということに。
*ヴァカンス王国フランスでは、特にお金持ちでなくたって こうやって田舎に別途家を持つ場合も多いです。

今回ここで夏を過すのは初めて。
古い家なので、本当はすぐにでもリフォーム作業に取り掛かりたかったのですが
せっかくのいい季節!
リフォーム作業するのはもったいない!!
ってことで、何もせずヴァカンスを満喫することに。

南西部も南仏に負けない程の暑さ!
さっそくカルフールでビニールプールを購入。滞在中は大活躍でした。
f0115107_2525621.jpg

海賊船って名前のこのプール。適当に選んで購入したけど、付属のおもちゃがイッパイでちょと得した気分。
来年は付属品でも遊べるかなぁ。


More ヴァカンスの家での日々
[PR]

# by sacchila | 2009-09-08 03:44 | フランス FRANCE
2009年 09月 06日

息子 1歳!!!

今日も 引き続き時差ぼけの私とアルノです。
午前1時にようやく寝てくれ、私は再び夜中から活動です(苦笑)

さっそく溜まりに溜まった写真と共にフランスの夏の思い出を綴る前に
息子・アルノのことを

ちょうど一週間前 フランスにて アルノは無事1歳を迎えることができました!!

f0115107_4171565.jpg

当日は フランスの家族とレストランへ。
みんなに一歳を祝ってもらいました。
おかげでケーキを作らずにすんだわ(笑) 
誕生日ケーキは私のデザートに持参したロウソクを刺しただけとお粗末だけど。食べれないからいいか!←言い訳。


More 息子が生まれて一年たって・・・
[PR]

# by sacchila | 2009-09-06 05:36 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 09月 05日

香港へ帰ってきました~!

3日前にフランスから香港へ帰って来ました~。

カラっと快適なフランスの夏から
まだまだジットリ蒸し暑い香港の夏!! 

「ドバイに比べれば、ぜんぜん快適な香港の暑さ!」なんて思ってたのに
フランスの夏を体験してしまったお陰で
この香港の蒸し暑さが 一気に応えております(苦笑)
あぁ、むーんと暑い!家の中も暑い!クーラー生活も残念ながら復活。

フランス滞在中は
あっちで、ブログを更新するつもりでしたが(今回は携帯通信システムも用意したので)
どこも田舎すぎて電波なく・・・・・結局購入したシステムはほぼ使えず 「がーん」な結果でした┐(´ー`)┌
これから、快適な夏を恋しく思いながら 徐々に夏の思い出を綴っていきます。

フランスでは たくさんの人に会い
植物や動物も見たり、触れたり・・・・いろんな体験をして ちょぴり日焼けもして また一つ成長した息子。
f0115107_3551797.jpg

それにずっと付き合ってた私は 今年の夏もガッツリ日焼け。
見よ↑この腕!今年も松崎シゲルばりの黒さです008.gif
いっつも日焼け止めをアルノには塗るのに、自分には忘れるねんなぁ。。。。あーあー。


さて、香港へ戻ってきてからの三日間
毎晩アルノの時差ボケに 振り回されております(涙)
フランス=香港の時差8時間
フランスタイムのアルノは この二日間 朝4時まピンピン!
私は旅疲れの中、もちろんアルノに付き合うのでフラフラ。
おまけに フランスではたくさんの人に囲まれてたので
アルノはすぐに構って欲しいくなり 片付けも進まない状態です042.gif
私も同じく時差ボケ状態なので 親子で目覚めは なんと午後!驚愕です(;´Д`) 夫は早朝出勤。マジごめん!

昨日は昼寝を殆どさせず 外出して汗もかいたので
夜10時に一端就寝後 夜中0時に再び起きましたが がんばって寝かしつけました。
普段は自分の部屋のベッドで寝てるアルノですが こんな状態なので
寝室のベッドからマットを下ろして一緒に寝てます。もうめちゃくちゃ!
寝かしつけと同時に私も一緒に寝てしまい 再び今目覚めたので ようやくブログを綴っています。
今までは 小さかったし ドバイ=フランスだったので時差ボケがなかったけど
子供の時差ボケが こんなに大変だったとは・・・・・
早くいつもの生活リズムに戻って欲しい~002.gif 
[PR]

# by sacchila | 2009-09-05 04:18 | ご挨拶 SALUTATION