2006年 11月 18日

Bird Garden

今回の香港一人歩きで、一番楽しかった場所が旺角(Mong Kok)にあるバードガーデン。
この公園では、沢山の小鳥が売られています。そしてその鳥達を愛でる香港のオヤジ達。
香港では、鳥を飼うのは男性の娯楽とされてきたそうです。

太子駅から歩いて8分程の所にバードガーデンがあります。
途中で花屋通りがあり、着く前からテンションが上がってきます!
f0115107_1344548.jpg


More
[PR]

# by sacchila | 2006-11-18 14:26 | 旅 VOYAGE
2006年 11月 17日

香港の街

Photobucket - Video and Image Hosting
「わからないようで、わかる。でもわからん・・・」

ちょうど1年前に初めて香港に到着した時の感想です。
歩いてる香港の人々は、日本人と見分けがつかないほど一緒。
目にする看板は全て漢字。読めなくても なんとなく意味が分ったり・・・
でも聞こえてくる言葉は 勿論中国語で全くわからない。
初めて来た土地で、目に見える景色は親近感があるのに、聞こえてくる音はサッパリ・・・不思議な感覚でした。

香港はビジネスの街。
世界中の人々が生活しています。
日本人で大阪の真ん中で育った私は 結構都会慣れしている方ですが、
この香港の海沿いや山中に聳え立つ 沢山の巨大ビルには圧巻!!
Photobucket - Video and Image Hosting

上を見れば、東京以上に立派なオフィスビルやファッションビルが並び。
下を見れば、昔ながらの屋台やレストランに、なんだか分らないお店がひしめき合い。
そして、そのひしめき合いの上は、古いアパートの洗濯物が風に靡く。
私は、この香港の街のゴチャ混ぜ感がけっこう好きです★
↓古い散髪屋。ジャッキーチェンの映画に出てきそう???
Photobucket - Video and Image Hosting

日本でアメリカの流行を取り入れるように、香港では日本の流行が取り入れられているようです。
日本のファッション誌が道端で売られていたり、日本の芸能人が有名だったり・・・
特にドラッグストアでは、日本のコスメばかり。ヒアルロン酸だって、Q10だってGetできます。
お店もセブンイレブンや某居酒屋や某ラーメン屋まであります。
「優の良品-Ajiichiban」と言う店が、至る所にあります。
この店は、日本のお菓子専門店らしく、かなり人気があるよう。
スーパーでは、調味料から味付け海苔、「ご○んですよ」だって売ってます。
香港で暮らしても、日本食に困ることはなさそうです・・・

Photobucket - Video and Image Hosting
「出前一丁」は、日本以上に大人気!!!
見たことない味が十数種類もあり、スーパーのインスタントラーメンの半分は「出前一丁」シリーズです!
こんなところで、あの坊やと会えるとは・・・初恋の人に再会した気分♡?!
[PR]

# by sacchila | 2006-11-17 18:38 | 旅 VOYAGE
2006年 11月 17日

香港で飲茶

10月上旬から 旦那は1週間香港で仕事でした。
香港滞在後は 1ヶ月間のバカンスが待っています♪ 
バカンスは勿論?フランス帰省です。

色々予定が入っていた為、私は遅れて香港入り。
3日間の香港の旅でした。

今回で香港は3度目です。
前回も前々回も ピエ(旦那)の仕事に便乗して香港へ遊びに行ったのですが・・・
交通機関の冷房の尋常ない強さ(設定温度は15度か?!)に 冷え性の私は体調を崩してばかり。香港とは相性悪いのかな?と思うほどテンション↓↓でした。

3度目の正直となるのか???

今回はピエが仕事中の為、一人で香港観光です。
久しぶりの一人観光に気分もルンルン♪ ガイドブックも買いました!

Photobucket - Video and Image Hosting
初日は 夕方に香港到着だったんで、ピエと共にディナー直行。
ガイドブックに載っていた大きな飲茶のレストランへ。
大きなレストランなだけに 麻雀室がありました。
ちゃんと、あのジャラジャラ・カチカチ音が聞こえてきましたよ(笑)
適当に飲茶を注文。
フカヒレ餃子に、春巻き、小包龍に豚肉入り饅頭・・・・etc
ある一品を覗き、どうれも これも美味♡
ある一品とは 鶏の足(腿ではなく膝下あたり?)を揚げてソースで絡めた物でした。(写真手前右)
ピエは見た瞬間に 断固拒否!!(←注文した人)
ゲテモノ好きの私は 勿論挑戦しましたが・・・
独特の香りと食感。味は表現できません(汗)
敗北でした。

Photobucket - Video and Image Hosting
食後は スターフェリーに乗ってお決まり?の香港の夜景へ。
夜の8時から この夜景を利用した光と音のイリュージョンが見れます。(モチ無料!)
音に合わせて、立ち並ぶ高層ビルの電飾を付けたり♪消したり♪
結構楽しめました。
去年はやっていなかったので、この新イベントに拍手な夜でした。
[PR]

# by sacchila | 2006-11-17 02:34 | 旅 VOYAGE
2006年 11月 17日

はじめまして☆

Photobucket - Video and Image Hosting
Enchantée!

大阪出身のSacchilaと申します。

現在日本にて フランス人の旦那(ピエ)と二人暮らしです。

フランス留学計画中に大阪でピエと出会い、2005年の春パリへ3ヶ月の短期留学。
再度長期で渡仏を目指していたものの、いろんなことがありすぎて2006年1月に結婚しました。
2007年春?からは ピエの仕事の都合で日本を去ることになりそうです(;´Д`)
お次は・・・・どこの国へ住むのやら???

このBlogでは、フランスや日本、時にはその他の国で ”見た!聞いた!食べた!起こった!”ことを自分なりに綴っていきたいと思っています。

私はフランス大好き人間ではありませんので、フランスに関してもまだまだ初心者です(汗)
ほんと自己満足で作ったBlogですが、一緒に楽しんで頂ければ幸いです♪

Sacchila


*写真は 私とピエの可愛いかったころです。
Photobucket - Video and Image Hosting
[PR]

# by sacchila | 2006-11-17 00:04 | ご挨拶 SALUTATION