タグ:ファッション ( 11 ) タグの人気記事


2009年 07月 20日

台風とたこ焼き

昨夜は 台風の香港でした。
台風が来る回数が かなり多い香港では
TVなどのメディア以外でも
アパートの入口やモールの入口に台風状況を表示した看板が立っていたります。
というのも、当然ながら それは交通機関がストップしてしまうため。

こちらでは 1,3,8,9,10の5段階のシグナルが発せられます。なぜかトビトビの数字
シグナル8になると、フェリーやバスはストップし、学校や企業もお休みです。
色でも表示があり、TVの端に黄色、赤、黒の3色で、黒が台風マックスってことだそうです。
我家はまだTVがない(汗)ので、この表示はまだ拝んでおりませんが。

夏季は台風シーズンでもあり、昨年は酷い台風が多く、よくお休み指令が出たそうです。
これから、あんまり台風きませんよーに。

昨夜は 香港へ来て 初の本格台風だったので
夜中にスンゴイ勢いの雨と、恐ろしいほど窓に吹きつける風で目が覚め
窓が割れてしまうんじゃないか?と ドキドキびびっておりました。でもそれもほんの数分で眠りに戻る図太い私。

で、台風が無事去った今日は
初めてお友達夫婦を招いて たこ焼きパーティーをしました。

「いらっしゃ~いっ!(三枝師匠口調で)」Byアルノ
f0115107_1164645.jpg

たこ焼きなので、お祭りふうに甚平さんで お出迎え。
先日、母が3着も送ってくれました。ありがとう!もちろん祭り気分じゃないフツーの日も着てます。

More 香港にて第一回たこ焼き!
[PR]

by sacchila | 2009-07-20 01:47 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 07月 10日

ルイ・ヴィトンのアート展へ行ってきました。

昨日は 朝からアルノを連れて スターフェリーに乗って尖沙咀

香港藝術館(Hong Kong Museum of Art)にお友達と行ってきました。

香港は離島が多いので たくさんのフェリーが走ってますが
やっぱりガソリン臭い元祖スターフェリーが一番好きです♥
何がいいって 係りの人のこの制服!
f0115107_2250176.jpg

いつ見ても 可愛く感じます。
しかも、たいてい着てる人は おっちゃんなのも◎なポイント!(笑)

さて、現在 香港藝術館では
ルイ・ヴィトンのアート展 正式名は Louis Vuitton: A Passion for Creationが行われています。
ルイ・ヴィトンのファンではないですが
これは 絶対行かなきゃ!と楽しみにしていたのです。

More ヴィトンのアート展を拝む!
[PR]

by sacchila | 2009-07-10 00:13 | 香港 HongKong
2009年 05月 29日

アニエスベーのオサレカフェ

今日(28日)は こちらでの子供の日で祝日でした。

そして、こちらはドラゴンボート(龍舟)のシーズンに入ったようで あちらこちらで予選が行われてるようです。
が、あいにく今日も雨057.gif
一回くらい 見に行くチャンスがあればいいですが・・・・すごい人混みらしいので 赤子連れだとちょっと面倒です(苦笑)

さて、先日お友達に連れて行ってもらった飲茶の後
まだまだ喋り足りない私達は お茶をしにIFCモールへ。

気になっていた オサレカフェへ行ってみました。
f0115107_0232593.jpg

仏ブランドで全世界に展開されてる agnès b. のカフェです。

More アニエスベー のカフェ
[PR]

by sacchila | 2009-05-29 00:50 | 香港グルメ GOURMET DE HK
2009年 02月 06日

スタイと帽子

この2,3ヶ月 ヨダレがいっそう激しくなったアルノ。
ぜんぜん口に緊張感がないお陰で(って当然か)
いっつも、首周りはヨダレでびしょ濡れ!!
涎掛け=スタイ が必須です。


↓寝返り練習中。 後一歩のところです!
f0115107_4321821.jpg

「なんでこれ以上進めへんのやろか~???」 Byアルノ

More 息子のために
[PR]

by sacchila | 2009-02-06 04:52 | 手作り FAIT A LA MAIN
2009年 01月 23日

動物園帰りに、こんな店みつけました!

大変珍しく、同じ日に2つ目の記事です。

動物園(↓下にも記事あります。その続き)を出た後
あまりに心地よい気候なので
運動がてら、カフェを求めてJumeirah Beach Roadをお散歩。

程よく歩いたところで、Jumeirah Plaza へ入ってみました。
カフェは満席だったのですが
こんな店 発見!
f0115107_404678.jpg

KIKYO キキョウ???

More 何のお店???
[PR]

by sacchila | 2009-01-23 04:41 | ドバイ DUBAI
2008年 10月 19日

エクササイズ♪

出産して1ヵ月半
子育てに奮闘しつつ
やはり気になるのが体型です。

産後すぐに、アルノの体重+胎盤やらで6kgほど一気に体重が落ちたものの
おっぱいが出てると、一日中お腹が空いてて
妊娠時以上に食べてるせいか(しかも甘いものも!)
一向に元の体重に戻りません・・・・

妊娠中最終的には約9㎏増だったので
後3,4Kgは減量しないといけないのですが、これがなかなか難しいっ!!

f0115107_4402194.jpg


体重も元に戻したいけれど
それよりも、この体型!!
出産すると見事に骨盤が開き、お腹もポッコリ!!

妊娠前に履いていたパンツ(ズボンね)が、ブカブカだったものも含め
全部はいれへんっ!!!
私は常日頃パンツ派で、かつ服好きなもんで
かなりの数でデニムやらを持っているのですが・・・・全滅!
着れる服が、ほとんどない状態になってしまいました(涙)

こ、これは、ヤバイよ!ヤバイよ!(出川哲郎ふうに狼狽)
エクササイズしないといけませんっ!!

エクササイズとは?
[PR]

by sacchila | 2008-10-19 05:03 | 子育て ETRE MAMAN
2008年 08月 09日

ベッドサイドガード&スタイ少々 

またまた、自己満足手作り作品です・・・・


先日、ベビーベッドが届いたので
ベッドサイドガードというのやらを使ってみました。
ベッドの枠に付ける、クッションみたいなヤツです。
↓こんなん。
f0115107_14193414.jpg

最初は買うつもりでしたが、
布も中綿もあるし、なにせ四角いだけで簡単なので、作ってみました。

これで、赤ちゃんが激しく動いても大丈夫?!
(ただし、一方向のみ)

More 今回の出来栄え・・・
[PR]

by sacchila | 2008-08-09 14:55 | 手作り FAIT A LA MAIN
2008年 08月 03日

完成!地味なシャツ?!

この3,4日は、再び手作りに勤しんでました。
と言いつつ、途中でネットしたりと休憩がすごく多い私・・・

二日間ほど引篭もりミシンと向き合い、おまけに夫は仕事が忙しくほとんど不在だったので
今日、外の世界と接触したら、なんだか会話機能がオカシクなってました(汗)
脳の退化って早い・・・こわっ!それとも、これは妊娠のせい?

ということで、またもや自己満足のみの手作り作品が完成。
こういう見せる場所(一方的)があるからこそ、更にやる気も湧いてくるので
どうぞ、「ふーん」って感じで見てやって下さいませ。

↓まずは、シャツ作ってみました。
f0115107_5571481.jpg

ワッフル地のオーガニックコットン&リネンで。
「友達の赤ちゃんに何か作ろう!」と前回帰国時に買ったオーガニックコットン・・・・放置プレイから脱出。
でも、裁断してたら、お爺ちゃんのイメージばかり沸いてきました。
こういうナチュラル系の色って、使い方間違えると、シニア系になってしまいます(苦笑)
なので、襟&ポッケを緑のリネンにしたのですが・・・・
そしたら、なんかエコっぽすぎて公園の清掃員さんの制服みたいやん(笑)

いくらお肌ピチピチのべべが着るにしても、ちょっと地味すぎ?と作りつつ疑問が・・・
最後にカラフルなボタン付けたら、何とか可愛くなったかしらん?
ナチュラル色って、案外難しいなぁと実感しました。

More 引き続き、手作り作品・・・
[PR]

by sacchila | 2008-08-03 06:43 | 手作り FAIT A LA MAIN
2008年 06月 19日

マイナス6℃の世界へ・・・

ショッピング・モール巡りに飽き飽きしてた先日の休日
去年から、ちょっと気になっていたカフェへ行ってみました。

そこは、マイナス6℃の世界・・・・
Ice Lounge CHILL OUTです。

f0115107_3564065.jpg


More 40℃から、-6℃へ・・・・
[PR]

by sacchila | 2008-06-19 04:32 | ドバイ DUBAI
2007年 12月 28日

Dubai トラコレ ’08 S/S 

大発展中のドバイは
右も左も、ここも、あそこも建設ラッシュ!
聞くところによると、世界中のクレーン車の三分の一が、今ドバイにあるそう。
う~ん、納得!!
*ちなみにこれらの建設の多くを、日本の会社が手がけているのです!

きっと世間では、リゾートなイメージのドバイですが、
私のイメージは、まさに工事
旅行なんかで、一端ドバイを出て、また戻ってくる度、
目の前に広がる工事現場を見て「あぁ、ここドバイやわー」と実感。

こちら我家近くの高速道路。
f0115107_311184.jpg

毎日凄まじい数のトラックでイッパイです。
しかも、日本ではめったに見ない、大型トラック(巨大岩など積んでたり)やミキサー車とか。
車好きの坊ちゃんが見たら、きっと大興奮の風景です♥
そうでもない人からだと、こんなたくさんのトラックの周りを走る時は、ただただビビリます。
私は毎回ビビッてます。

More トラコレ♪
[PR]

by sacchila | 2007-12-28 03:42 | 日常 VIE QUOTIDIENNE