タグ:フランス ( 48 ) タグの人気記事


2009年 12月 21日

La Maison d'Hôtes 

この秋のフランス滞在での思い出です。

夏に帰った時と同じく
香港→パリ→ジュネーブという経路でフランスの実家へ到着。
いつも通り 実家一泊後すぐにプロヴァンスのお婆ちゃんちへ(そのお話はまた次回にでも)
そして、南西部の家に2週間ほど滞在したのですが
今回、おばあちゃんちから南西部の家4時間程の距離を
途中で寄り道してきまた。

プロヴァンスから少し北西へ向かって寄り道した先は
ブルーチーズで有名なロックフォー(Roquefort) 
f0115107_0224743.jpg

ロックフォーから30キロくらいの所には 世界一の橋Viaduc de Millau(ミロー陸橋)があります。

More ちょっとより道の先は
[PR]

by sacchila | 2009-12-21 02:00 | フランス FRANCE
2009年 09月 24日

湖の辺のレストラン

<これで多分最後?!のフランス夏の思い出記>

フランス滞在最後の思い出。

香港へ戻る二日目前に
義姉とアルノの誕生日お祝いがてら 家族揃ってレストランへ行きました。

スイスとフランスの境目にある大きな湖 le lac Lemanの辺にあるレストランへ。

f0115107_0254413.jpg

絶好のロケーションの湖の周りにはズラリとレストランが並んでいます。
バカンスシーズンなので どこも賑わってました。

More 湖の側のレストラン
[PR]

by sacchila | 2009-09-24 01:08 | フランス FRANCE
2009年 09月 21日

家畜の山?!

<あと少し続きます フランス夏の思い出記>

オートサヴォワの義姉の家に滞在二日目は
また別の山へ行ってみました。
さすがアルプス。いっつも山三昧!(笑)

こんな山が見える山へ・・・
f0115107_23595392.jpg

バカンスシーズンなので、ここもたくさんの人で賑わっていました。

ひとまず頂上へ登って行きます。

More 家畜がいっぱい!
[PR]

by sacchila | 2009-09-21 00:42 | フランス FRANCE
2009年 09月 18日

従兄弟の家にて

<まだ続いてる フランス夏の思い出記>

南仏のお婆ちゃんちを去った後
再び 実家のあるオートサヴォワ県へ。

一端実家で荷物をまとめ
次に向うのは 同じオートサヴォワ県の山に暮らす義姉の家!
あぁ、やっぱり今回も 放浪の旅!!!

姉の家周辺は
さすがアルプスの山だけに、8月だけど もう秋模様。
落ち葉もチラホラ、すっかり肌寒かったです。

再び従兄弟に会えて嬉しいアル坊は
すぐに二人の遊び場へ 飛んで行きました。
従兄弟と一緒にいたくて 仕方のないようです。
f0115107_0565713.jpg

↑それぞれが 無我夢中。

More 従兄弟の家で
[PR]

by sacchila | 2009-09-18 01:35 | フランス FRANCE
2009年 09月 17日

南仏のお婆ちゃんち再び

<まだ続く フランス夏の思い出記>

南西部の家を去って 再びプロヴァンスのおばあちゃんちへ。
我家に滞在してた叔父夫婦と
車が故障したので滞在が延びた(苦笑) 姉一家もいて
もうとっても賑やか!!

ひとまず サンテ~!(乾杯!)
f0115107_23545213.jpg

南の方は 相変らず晴天で
雷が鳴ってても雨は降らなかったり。
この時も 2ヶ月以上雨が降ってなかったらしいですemoticon-0157-sun.gif

More 再びお婆ちゃんちにて
[PR]

by sacchila | 2009-09-17 00:40 | 家族 FAMILLE
2009年 09月 15日

南西部のレストラン

<フランス夏の思い出記です>

今回も話が前後しちゃいますが
教会巡りの後、叔父さんが 急遽レストランでご馳走してくれることに!
フランス滞在中はめったに外食しないので ラッキー♪

向った先は 近くの小さな町のレストラン。
ここは昨年の妊娠中に偶然立ち寄ったレストランで 美味しかったのです。

このレストランのディナーは初めて!
そして、アルノはフランスでディナーに行くのは初めて。
というか香港でも一回位しか夜の外食はしてないので 大人しくしてるか不安が募る・・・

「ほな、いただきます~。」 Byアルノ
f0115107_1165833.jpg

*ほっぺを蚊に刺されました。しかも未だに後が残ってます。なんで?!

お店はランチの時も お客がいっぱいだったけど
ディナータイムも ほぼ満席状態!
うーん、期待できる!

More さぁ、たべるどー!
[PR]

by sacchila | 2009-09-15 01:38 | 食 APPETIT
2009年 09月 14日

教会巡り

<フランス夏の思い出記録です> 

内容が前後しますが
南西部の我家に 叔父叔母夫婦4名が滞在した時
近辺の小さな村々にある教会巡りをしました。

今回 我家へ叔父達が滞在したのも 巡礼歩き20キロの後だったのです。
夫は一応クリスチャンですが ぜんぜん信仰心がありません。
でも家族は敬虔なクリスチャンで 
特に叔父さんは 教会の奉仕活動をかなり行ったりして 仕事以外でも教会絡みでいつも忙しいそうです。
そんな叔父さんを筆頭に 教会巡りのドライブに。

f0115107_225299.jpg

人口100人足らずの小さな小さな村でも 立派な教会があったりします。
やっぱり石の国!
こういう、古ーい教会が たくさん残ってます。もちろん現役!

More 教会巡り
[PR]

by sacchila | 2009-09-14 02:37 | フランス FRANCE
2009年 09月 13日

ヴァカンスの家にて <後編> 

香港へ戻ってきて一週間はたってるのに
今だに フランスネタ(汗)

息子に振り回される日々+@でパソコンの調子が悪くって画像縮小に時間がかかり・・・・
まだまだ 続くのですが どうぞお付合いください。


で、ヴァカンスの家滞在<後編>

パリの友人に続いてやって来たゲストは
毎回帰省の度に会ってる トゥールーズに暮らす友人家族。
今回も、思春期な息子君二人も一緒で、一泊していきました。仲良し家族やねぇ。

前回会った時より、いちだんと成長したアルノは
思春期のお二人には とっても面白い存在だったようで
アルノとたくさん遊んでくれました。

息子君(弟)と絡み合い。
f0115107_03180.jpg

アルノも会った瞬間から お兄ちゃん達にやたらとちょっかいを出して
ずいぶん喜んでいました。
10以上歳がはなれてても、やっぱり子供空気があるのかなぁ?

MORE ヴァカンスの家での日々 後編
[PR]

by sacchila | 2009-09-13 00:49 | フランス FRANCE
2009年 09月 11日

アル坊 水と戯れる

*今回の記事は 親バカ的内容ですので、ご注意ください。

フランス 南西部滞在中は
ビニールプールを大満喫した息子。

外は30度越えでも、湿気がない分 日陰は涼しいので
プールの水も弱冠冷た目。
気合いで入ってたかもしれない息子(苦笑)

f0115107_3255779.jpg

ホースを入れてあげたら もう無我夢中で遊んでました。

More 水大好き?!
[PR]

by sacchila | 2009-09-11 03:35 | フランス FRANCE
2009年 09月 10日

市場と蚤の市

フランス南西部のヴァカンスの家滞在中のこと。

夫の友人がパリへ戻った後
翌日にはトゥールーズに暮らす友人家族が泊りに来るので
その合間に マルシェ(市場)と蚤の市へ繰り出しました!

となりの小さな町では 週二回ほど教会の側にマルシェが出るようです。
マルシェ大好きな私は、鼻息荒く出陣!
f0115107_2133528.jpg

思った以上に とっても大きいマルシェ。八百屋だけでも、10件はあったかと。
というのも、この辺りは南西部は外国人(特に英国人が多い)やパリジャンなのどヴァカンスの家も多いので、稼ぎ時なこのシーズン!
市場内は、けっこう英語がとびかっていましたが
しかし、ここはフランスなので、英国人も仏語でお買物です。

More 戦利品いろいろ
[PR]

by sacchila | 2009-09-10 03:11 | フランス FRANCE