タグ:妊娠 ( 14 ) タグの人気記事


2008年 09月 08日

出産の思ひ出

昨日で、アルノが生まれてちょうど一週間たちました。

生まれた頃は「フニ~」とまるで仔猫みたいに弱弱しい泣き方だったのに
退院してきたら、さっそく大声で「オギャーっ!!」
ミルクの飲む量も倍ほどになり
たった一週間なのに、みるみる成長してビックリです!

目も開けるように・・・もちろん、まだ見えてませんが。
f0115107_255287.jpg


退院後からは、母の手料理のお陰か
自分でも産後とは思えないくらい、普通の生活ができるほど体力が復活。
しかし、オシモの方が裂けて縫った後が尋常なく痛くって
やはり思うように動けません(涙)
こっちで出産したお友達のアドバイスで、円座クッションのかわりに子供用の浮き輪を代用(苦笑) 浮き輪が手放せない生活です・・・・とほほ007.gif
ちなみに現在は寝転んでPC触ってます(汗)


さて記憶が鮮明なうちに、出産記でも・・・
痛い話なので興味のある方のみどんぞ。

More 出産の痛い思ひ出・・・
[PR]

by sacchila | 2008-09-08 02:22 | 妊娠 GROSSESSE
2008年 09月 04日

息子 誕生!!

2008年8月30日 午後1時17分
3146gの男の子が生まれました!


f0115107_3423489.jpg


More 息子 誕生!!
[PR]

by sacchila | 2008-09-04 04:04 | ご挨拶 SALUTATION
2008年 08月 29日

最後の?手作り作品と入院持参物リスト

日本は、秋モード突入のようですね。
ドバイもちょっと涼しくなってきました。
(と、いうても37℃位。でもスゴイ涼しく感じました←麻痺してる?)

そして赤子は、まだ出てきておりませ~ん(笑)
でも、前駆陣痛(陣痛の予兆みたいなん?)が始まりだしてるようで
時々子宮に痛みを感じるように・・・・・徐々に体は準備してるようです。


予定日も迫ってきたので、手作り作品制作も終わりにしようかなと。
今の家はダイニングでしかミシンできず、作り始めると、糸くずや布の切れ端やマチ針(危ない!)が散乱するので・・・・
片付けも面倒やし、そろそろ終了です。
↓で、最後に作ったのがコレ。
f0115107_314890.jpg

ミトン&ブーティー
退院時に履かせようかと。
本みたいな、オサレパイル生地なんてないので、ミトンにはスタンプ押してみました。
よぉ~く見ると(よく見なくても?)どれも左右同サイズでないのがポイントです。私らしいわっ!

結局のところ、思ったほど作品作りはできなかったなぁ。(いつものこと)
なので、買ったものの使わず眠ってる布もあったりで・・・・・(いつものこと)
夫には「べべが生まれてからは、外出も減るんだし、続けて作りなよー!」
なんて言われたけど、果たしてそんな時間あるんかいな???多分無理やてなぁ

でも、いつか余裕ができたら、また何か作ろうかと思うだけ思っておきます(苦笑)


さて、臨月に入ってからの検診で入院持参物リストをもらいました。

More 入院持参物リスト
[PR]

by sacchila | 2008-08-29 03:50 | 手作り FAIT A LA MAIN
2008年 08月 25日

予定日まで約二週間・・・

臨月に入り、現在妊娠38週目です。

コチラ↓臨月に入って間なしの姿。
f0115107_2222992.jpg

体重は、現在までで8キロ増と、まぁまぁな感じでしょうか。
夫は、毎日のように「大きなお腹!」
と言ってきますが、個人的にはもっと大きくなると思ってたので
なんだか、小ぶりに思えて仕方ないです。
しかも、外国人からは臨月だと言うと、「小さいねぇ!」と驚かれます。
まぁ、西洋人とか骨格からして大きいからなぁ・・・・

More 妊婦のつぶやき・・・
[PR]

by sacchila | 2008-08-25 23:20 | 妊娠 GROSSESSE
2008年 08月 06日

おっぱいの本

なんと、明日で予定日からちょうど1ヶ月前に突入です。早いなぁ・・・・

3日前には、ベビーベッドが届き
寝室にベビーベッドがある風景を見て
「ここにべべがやって来るのか~」とシミジミ実感。
ベビー服等を作ってる時は、べべの実感なんて実はほとんどなく
ただただ完成させるのを楽しんでるようなもんで・・・・
しかし、ベッドの存在感はすごい。場所取るだけあるわ!

ちなみに我家は、最初は母も助っ人に来てくれるので、一緒の寝室ですが
落ち着けば、フランス式に別々の部屋で寝る予定です。
べべには、一人ねんねがんばってもらわんと。

さて、タイトルとこの前置きで、
今回の内容が、セクシーなおねぇちゃんのポロリではないのはご察しかと。世の男性方ごめんなさいねー。

↓先日、先輩ママさんから、こんな本をお借りました。
f0115107_229425.jpg

なんと、こちら母乳だけに関する本です!しかも、けっこう分厚いんですよ!!

最近日本では、母乳育児が見直されてるとかで
病・産院などでの指導はモチロン、こんな類の本まで出ているのですね!すごいなぁ。

まだ読み始めたばかりなんですが、母乳が赤ちゃんと母親にとって、どれだけ素晴しい働きをするか、そして大人になってからも実は影響していることなどが書かれており
「へぇー」「ほぉ~」と感心の嵐です。
私は、絶対100%母乳育児という思いはなく
まぁ、出たらいいなぁーというていど。 (なにせ、オッパイ自体に自信ナシですから 笑)
しかし、この本を読むにつれ、母乳の素晴しさを再認識。
極力おっぱいが出やすい環境になるよう、頑張ってみようかなという気になりました。
まぁ、体質やその時の状況もあるので、最終的には自然に任せるしかないのですが・・・・

私の通う病院では、おっぱい指導など一切なし
(最近出産した友人曰く、入院中もオッパイ指導や、沐浴指導など何も教えてくれなかったとか・・・やっぱりな)
なので、この本はとっても有難い存在になりそうです♪
そして、こんな風に色々教えてくれる先輩ママがいるドバイの環境も、すごい助かります!!





続いて、妊娠線予防クリームのこと・・・・・興味のある方はどんぞ↓。

More 打倒、妊娠線!!
[PR]

by sacchila | 2008-08-06 22:58 | 妊娠 GROSSESSE
2008年 08月 03日

完成!地味なシャツ?!

この3,4日は、再び手作りに勤しんでました。
と言いつつ、途中でネットしたりと休憩がすごく多い私・・・

二日間ほど引篭もりミシンと向き合い、おまけに夫は仕事が忙しくほとんど不在だったので
今日、外の世界と接触したら、なんだか会話機能がオカシクなってました(汗)
脳の退化って早い・・・こわっ!それとも、これは妊娠のせい?

ということで、またもや自己満足のみの手作り作品が完成。
こういう見せる場所(一方的)があるからこそ、更にやる気も湧いてくるので
どうぞ、「ふーん」って感じで見てやって下さいませ。

↓まずは、シャツ作ってみました。
f0115107_5571481.jpg

ワッフル地のオーガニックコットン&リネンで。
「友達の赤ちゃんに何か作ろう!」と前回帰国時に買ったオーガニックコットン・・・・放置プレイから脱出。
でも、裁断してたら、お爺ちゃんのイメージばかり沸いてきました。
こういうナチュラル系の色って、使い方間違えると、シニア系になってしまいます(苦笑)
なので、襟&ポッケを緑のリネンにしたのですが・・・・
そしたら、なんかエコっぽすぎて公園の清掃員さんの制服みたいやん(笑)

いくらお肌ピチピチのべべが着るにしても、ちょっと地味すぎ?と作りつつ疑問が・・・
最後にカラフルなボタン付けたら、何とか可愛くなったかしらん?
ナチュラル色って、案外難しいなぁと実感しました。

More 引き続き、手作り作品・・・
[PR]

by sacchila | 2008-08-03 06:43 | 手作り FAIT A LA MAIN
2008年 07月 19日

9ヶ月

今日で、32週目と5日
現在日本で言う、妊娠9ヶ月目です。

昨日は、エコーを撮りに病院へ行ってきました。
なぜか昨日は2Dエコーで写真もナシ・・・・なぜに?!
しかし、べべの状態はいたって良好で、体重は1928gと標準値。
何より、先月末の検診では逆子状態だったのですが
昨日のエコーでは、きちんと頭が下になっていて、ひと安心♪
逆子体操をしたり、べべに二人で「頭は下よー!」と訴えたかいありましたわ。
しかし、赤子はまだ二週間は回れるらしいので・・・・このまま、大人しくしていてほしいです。


コチラ↓だいたい9ヶ月の姿(寝起き!)
今回は生腹ではございません(笑)
二週間位前なので、今はまた少しお腹が成長しているかと・・・・
f0115107_22125338.jpg

これから約1ヶ月半で、もっとお腹が大きくなる予定です。不思議やなぁ・・・


*今回はドバイでの出産について・・・・ご興味あるかたは続きをどうぞ。

More ドバイでの出産
[PR]

by sacchila | 2008-07-19 00:10 | 妊娠 GROSSESSE
2008年 07月 03日

先取り?!

先日、アル・アインの観測機で49℃が発表されたU.A.E.
観測機の場所はちょっと涼しい所にあるとかで、実際、日の当たる場所は余裕で50℃を越え始めています。
いよいよ、夏本番!!(;´Д`) アツイー。

超暑いドバイでの日々ですが、
日常生活は車移動のdoor to door (暑くて歩けないし、我家の周りに歩道はありませんので 涙)なので、燃えるような暑さを体験するのは、ほんの数分位。それでもキツイけど(汗)

さて、そんな大事な移動手段の車に、ちょっと早いけど
コレ↓付けてみました・・・・(見づらい写真ですんまへん)
f0115107_14395929.jpg

「赤ちゃんが乗っています」 カルフールで買ったのですが、なんと日本製!
って、まだ生まれてないやんかー!と突っ込まれて当然ですが
ドバイの恐ろしい道路事情で、少しでも身を守る手段があればと、先取りしてみました(苦笑)
実際お腹に赤ちゃんいるから、やっぱり赤ちゃん乗ってるのは事実。

ほぼ毎日、大なり小なりの事故現場を見ます。
自分が気をつけて運転していても、ヒヤリとすること多々ありなドバイの交通事情。
ドバイは四駆などの大き目の車が多いですが
現在私が運転する車は小回りの効く小さめの車。
おまけに女性の運転なので、まさにイジワルの対象・・・・

実際、この間も、二車線の右側(日本とは逆で追い越しでない方)を走っていたら、
後ろから大きめのトラックにパッシングされまくり!
その後も、別のトラックから明らかに、嫌がらせ的な斜線変更を受けたり・・・怖かったー(涙)
横で乗っていた夫も、ブチ切れておりました(怒)
だったら、運転しなけりゃいいじゃん!ってことですが
他の移動手段は、我家からはタクシーしかないのです・・・・

子供が生まれたら、現在夫が乗ってる四駆車と交替予定ですが、
夫の職場までの道のりは、大型トラックがガンガン走る(おまけによく転倒してる 汗)幹線道路なので、小さい車で事故に巻き込まれたら・・・・と思うと、デラ恐ろしいです008.gif
いずれ二台共四駆にするか検討中です。
エライ出費になるけれど、には代えられないと。。。



で、そんな現在のお腹は・・・・
(注)お見苦しい写真なので、興味のある方のみご覧ください!

More 現在のお腹・・・・見たい人はどうぞ
[PR]

by sacchila | 2008-07-03 15:44 | 妊娠 GROSSESSE
2008年 06月 20日

おくるみ、色々・・・

安定期に入って、スッカリ快調になり
毎日、何かしら外出したりでバタバタな日々・・・・

なので、べべの為の手作り物もイマイチ進んでいません(汗)
ただ、要領が悪いってだけなんですけど。

で、これじゃーダメだと
この2.3日でちょっと作ってみました。
今回も自己満足のみでの紹介でございます!

おくるみ、いろいろ作ってみました。

こちらは、普段使いに。 モデル:ピエのクマ
f0115107_47502.jpg

ドバイは暑いので、表布はフランスで買ってきたリネン。裏地は日本で買ったオーガニックのWガーゼで。シンプルなものにしてみました。相変らず縫製は超雑です!←自信を持って断言!

More その他、おくるみ。
[PR]

by sacchila | 2008-06-20 04:45 | 手作り FAIT A LA MAIN
2008年 05月 29日

歯医者&マタニティーヨガデビュー@ドバイ

今日の最高気温も確か44℃のドバイ。
現在、オンジ(義父)滞在中の我家です。

夫ピエが夜中まで仕事のため、ただいまオンジを放置してネットしてます(ダメ嫁)
オンジは現在、読書にふけっておられます。だからいいのですよー(いい訳?!)


↓内容とは関係なく、
随分前に撮った、HUMMERのリムジン
f0115107_328498.jpg

車に興味のない私ですが、
ドバイに来てからは、日々目に付く高級車のお陰で、ちょっとは分るようになりました。
ベンツやロールスロイス系のリムジンは良くありますが、HUMMERは珍しいなとパチリ。
きっとパリス・ヒルトン系のイケイケ金持ちギャルがパーティーしてるんやろうなぁ・・・

More
[PR]

by sacchila | 2008-05-29 04:03 | 日常 VIE QUOTIDIENNE