タグ:子育て ( 81 ) タグの人気記事


2009年 12月 31日

息子 1歳4ヶ月。 そして大晦日。

日付変わって 大晦日になってしまいました。
今年も もう終わりだなんて信じられへん!と毎年言うてんなぁ。

昨日で アル坊は1歳4ヶ月になりました。

何度もここで書いてるけれど
ほんとに毎日、毎日、成長してて面白いです。
この頃が、一番可愛い時期と言われるのも納得です。←親バカ。
もちろん、可愛くない!って思うことも一日数回あるんですけど・・・

f0115107_233989.jpg

↑歩き始めた頃から、勝手に私の手帳とボールペンを取って書く真似を始めたので
先月、洗い落せるペンを購入。一日2回はお絵かきをしたがります。


More
[PR]

by sacchila | 2009-12-31 03:15 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 12月 29日

トトロ様様!

秋のフランス帰省前
夫が安い電気屋街で ポータブルDVDプレーヤーと車用のモニターを買ってきました。
というのも
フランス滞在中は3,4時間以上の車移動も多いので
チャイルドシートに慣れていないアル坊が この移動に耐えるのは不可能と考え
車内でDVD鑑賞ができるようにしたのです。

持っていったDVDは お気に入りの「いないいないばぁ」「となりのトトロ」
「いないいあいばぁ」の方は、一緒に踊れないのでイマイチだったけど
「となりのトトロ」の方は とっても気に入ったらしく 最初から最後まで真剣になって鑑賞。

f0115107_2232628.jpg

ストーリーのあるものも だいぶ理解してきたようです。

More トトロ中毒?!
[PR]

by sacchila | 2009-12-29 03:04 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 12月 22日

デート三昧 in JAPAN

秋の日本滞在での思い出です。

日本に帰った時の楽しみの一つが友達と過ごす時間。
この3年間で、結婚した人、出産した人もいたりで とっても嬉しい再会だったりします。
中でも 特に楽しみなのが 成長した友達の子供に会うこと!
子持ちの友達は少ないのですが、その子供は偶然にして みんな女の子!!
ということで、帰国中、アル坊はデート三昧なのです(笑)

内容とは関係なく実家のお風呂にて。やっぱり日本のお風呂は最高です!最近寒い香港なので、お湯に肩まで漬かって、ゆっくり温まりたいなー。
f0115107_1305218.jpg

「ちょっと 何覗いてんのん!」 Byアルノ

More デートコース。
[PR]

by sacchila | 2009-12-22 02:20 | 日本 JAPON
2009年 12月 18日

手先の発達と心の発達

一昨日から 突然ぐっと気温が下がった香港です。
13度くらいですが 風があるので寒い!寒い!
家の中は ドバイの時同様 冷房完備だけど暖房なし
けっこう冷えます。
明日は暖房機を購入予定です。
この寒さは、3ヶ月もないみたいだけど、寒がりの私には暖房なしは無理!



数日前から アル坊は
スプーンやフォークを使って ご飯を食べるようになりました。
f0115107_226279.jpg

お皿からすくうのは まだまだ失敗ばかりですが
口へは上手に運べることが増えました。



こんな持ち方やのに!!!f0115107_2275031.jpg
f0115107_2282837.jpg


自分で、ペットボトルの蓋やペンの蓋を開け閉めできるようにもなって
手先が随分と発達してきました。

と、同時に自己主張も発達?

More 最近の悩み
[PR]

by sacchila | 2009-12-18 02:51 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 12月 13日

形あわせに夢中

アル坊、最近一人遊びの時間ちょっと長くなってきました♪
(機嫌にもよるけど 苦笑)

静かにしてるな~と思うと
たいてい形あわせのブロックで遊んでいます。

f0115107_1164757.jpg

この玩具は 形は4種だけだけど、木製でブロックは虫になっていて
とっても可愛いんで 私が欲しくて購入。
しかも、既に誕生日にもらったプレスチックのやつもあったのに・・・・

買った当初は全くできなった この遊び。
先日、なんと全てのブロックが中に入っていました!!
偶然だったのだろうけど、大分できるようになってる模様。
ただし、まだまだ形への理解はしていませんが・・・

ちなみに 関係ない車の玩具のくまちゃんも なぜかいっつも投入されています。
f0115107_124249.jpg



↓親バカながらに動画。相変わらずの散らかった家! *画面クリックで見られます。
Photobucket
形に向かって指を指してるのは、よく私が「ココ!」と教えているのをマネしています。

一生懸命 考えながら 喜んだり 怒ったり
投げやりになったり、諦めたり(この二つは私似?!)
見ていて面白いです。
[PR]

by sacchila | 2009-12-13 01:35 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 12月 05日

息子 1歳3ヶ月

残りの日本滞在記や この間のフランスのことの前に
先月末で 息子は15ヶ月(1歳3ヶ月)になったので
時が経ってしまわないうちに いつもの成長記録です。


現在、時差ボケ真っ只中なアル坊。 (香港の方がフランスより7時間早い)
今、午後6時過ぎですが、こんな時間に昼寝中です(汗)
香港へ戻って3日目ですが
昨日も 眠ってくれたのは朝の3時半を回ってました・・・・008.gif
フランスタイムでも既に就寝時刻を過ぎてるにも関わらず
なかなか眠れないようで すっかりリズムが狂ってます。
体は眠いけど、寝たくないのか、機嫌が悪く泣いて怒ることもしばしば・・・・大変です。
今回、少し早めに香港に戻ったので
夫にもアルノの時差ボケに初めて付き合ってもらい 前回ほどボロボロではないですが
夫のほうは、アルノの朝まで続く暴れっぷりに033.gifプリプリです。→大変さを知ってる私としては、ウシシって感じでしたわ(鬼嫁)

さて、今夜は夫が夜勤なので
一人でアル坊の時差ボケの相手です・・・・あー夜中が怖い。早く戻っておくれー。

f0115107_19262348.jpg


More 息子15ヶ月の記録
[PR]

by sacchila | 2009-12-05 20:41 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 11月 04日

どうぶつ大好き!

今日から 溜まりに溜まった写真を整理しつつ 日本里帰りの思い出をつづっていきます。


犬や猫をはじめ 動物が大好きなアル坊は
突発性発疹のせいで不機嫌だったにも関わらず
実家の犬ジャムちゃんと再会した時は
すごい笑顔で テンションも上がりまくりでした。

高熱のせいで泣いていた時も
ジャムちゃんを見ると涙が止まり笑顔に。ジャムちゃん効果おそるべし!


↓こちらが、おデブなミニチュアシュナウザーのジャムちゃんです。
f0115107_0374777.jpg

13歳になり 目もほとんど見えず、耳も鼻も利かなくなり
オムツをして(犬用は高いので、アルノと全く同じオムツを利用。サイズも一緒!)
すっかりお婆ちゃん犬です。

More 息子と動物
[PR]

by sacchila | 2009-11-04 01:43 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 11月 02日

息子 14ヶ月

いつの間にやら 11月。

香港もずいぶん涼しくなりました。
やっと秋?!
でも、服装はまだまだ半袖OK!どころか
昨日今日は けっこう暑くて 日中は汗が流れるほど。プールで遊ぶ子供たちもたくさんいました。
日本で秋を感じただけに、なおさら暑く感じます(汗)
あーいいかげん、冬服が着たい・・・・

さて、日本滞在もあった この一ヶ月。
息子には大きな変化がありました。
(もちろん、親の私から目線ですが!!)
その変化を 忘れないうちに書き留めておこうと思います。

「クマルノです・・・嫌々ながらにやってるねん」 Byアルノ
f0115107_0283911.jpg

日本滞在中にて、友人撮影。(写真ありがとう。了承なく使ってます!)
見かけも価格もナイスだったので買ってしまったクマ帽子を寒くもないのに被せました。←ひどい母。

More ひたすらに息子のことです。興味ある方のみどうぞ。
[PR]

by sacchila | 2009-11-02 01:43 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 10月 31日

ちょっとだけハロウィン

一昨日 香港の我が家に帰ってきましたー。

香港=日本は3時間半のフライト&時差1時間で 里帰りがずいぶん楽になりました♪
が!
帰りのフライトが夜便で 眠たいのに寝付けなかった息子は
大号泣で到着・・・・とほほ042.gif
成長と共に 飛行機に乗るのが どんどん大変になっていくのを ヒシヒシと実感(汗)
でも、帰省はしたいので避けられない道です。
次回の飛行機は 号泣にならないように頑張ります。

二週間ちょっとの日本滞在は
今回も濃~く過ごしてきました。
この半月で 息子もさらに成長したと思います。

さっそく今日は
近くのお友達が遊びに来てくれ
ハロウィン前日なので、ちょっとだけハロウィンモード
家の片付けで精一杯で 飾りなんて全く無しの我が家でしたが・・・・でも、カボチャプリンだけ作って味だけでもハロウィン?!
f0115107_022011.jpg

前日にスーパーで買ったデビルカチューシャ。
仮装しなくても、小悪魔な今日この頃の息子031.gif

More ちょっとハロウィンの親バカ写真です。
[PR]

by sacchila | 2009-10-31 00:19 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 10月 10日

大きくなって 小さくなる?!

13ヶ月になって
さらに日に日に成長する息子。
成長スピードに追いつけず、追いかけ走ってるような毎日です。
実際に追いかけて走ってるし(苦笑)

f0115107_14451.jpg


足もどんどん大きくなって
ほとんど履けずじまいの靴があったり・・・・残念!
ちなみに、最近買ったサンダルは、大きめを選んだので12,5cm。これって普通の子供やん。

More 大きいけど小さい??
[PR]

by sacchila | 2009-10-10 01:25 | 子育て ETRE MAMAN