タグ:子育て ( 81 ) タグの人気記事


2009年 10月 02日

Aloo, Aloo ?! もしもし?!

もう10月!!

前回 息子の成長に振り回されヘロヘロな日々と書きましたが
そのとたん?! 一昨日熱が出てしまいましたー008.gif
すぐに葛根湯を飲んだので、熱はたいして上がらずでしたが
酷い頭痛と疲労感で 1日半ダウンして寝込んでました(汗)
偶然、夫が夜勤で翌日は休日だったんで
アルノの面倒をけっこう見てもらえたのが幸いでした。

子供がいると しんどくてもユックリ寝れないのはもちろん
自分が動けないほどの病気の時は 誰が子供の面倒を見るのか・・・
緊急用に派遣のベビーシッターさんの連絡先は控えておくべきかもと。
こういう時、実家が近いといいなぁとつくづく思います。
まぁ、その前に 病気にならないように自己管理するのが一番なんですけどねぇ。

と、またタイトルからそれちゃった・・・・

1歳になる前から すっかりアル坊は電話の虜です053.gif062.gif

f0115107_112188.jpg

↑フランスにて。持てる物は何でも電話になります。 ちなみにこれはリモコン。


*ここからは、くだらないアルノ劇場です!お好きな方だけ どうぞ。

More 電話大好き!
[PR]

by sacchila | 2009-10-02 01:26 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 09月 28日

一歳児検診と最近の息子

随分前に 日本の友人が
「子供が一歳になるとパソコンの前に座る時間がなかなかない!」と言っていて
「え~ほんまなん?」とまだまだネンネの息子を眺めながら思ってたのですが・・・・
いやぁ~これ、ほんまやったわ・・・・Sちゃんゴメン、私はあの時信じてませんでした。

子供の成長と共に また別の大変さが出てくるのですね~。
子供が動けるようになると すっかり目が離せない生活、
おまけに後追いもあって トイレまで着いてくる・・・・密着24時!状態です042.gif
昼寝の間に、家事と少しネットをしますが メールの返信と調べ物で終了。 (ムダに、芸能人のゴシップネタを見て後悔したり・・・)

夫が夜勤の日に至っては
午前家事&一緒に遊ぶ→お昼前から息子連れて外出→夕方前に帰宅→弁当(できる日のみ!)夫見送り→息子ご飯→一緒に遊ぶ→お風呂→寝かしつけ 共に自分も撃沈→夜中2時半に目覚め片付け、少しネット→就寝。
と、こんな感じで、寝かしつけと共に自分も寝てしまうことが増えました・・・・いやぁー私、疲れてるナァと実感。
それでも、ぜんぜん家事はきっちりできておらず もう家がぐちゃぐちゃな時多々ありです(汗)

と、なんだか前置き長くなりましたが
私のことを日々振り回してくれる ↓このヒト一歳児検診に行ってきました。
f0115107_0232859.jpg


ここからは もっと息子のことのみですので
興味のあるかたのみどんぞ。


More 一歳児検診と最近の息子
[PR]

by sacchila | 2009-09-28 01:51 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 09月 16日

歩きました!!

フランス夏の思い出記を綴ってる間に(まだあるねんけど!)
すっかり香港生活に戻り
ようやくアルノの生活リズムも回復042.gif

香港は 昨日から今朝にかけて また強い台風が来ていて
午後も強い雨が降ったり止んだり・・・おかげで 一日家遊びでした。

そんな今日
ついに、
息子 歩きました~!!071.gif

f0115107_284690.jpg

ここ最近、1,2歩足を出してたのですが、アルノの体の大きさの割りに あまりにも歩幅が狭くって微妙・・・
私も夫も 完全に歩いたとは思えませんでした。
でも、今日は きっちり足を出しで トコトコと1,2,3,4 ちょっと休憩して 5,6,7と 一気に7歩歩きました!!!

もちろん、私も夫も嬉しくって大興奮!
「もっかい歩いて!!」とカメラ構えて 必死。でも、そういう時に限って 歩きませんな。お決まりやねぇ。
まだまだハイハイが好きなアルノです。だって高速ハイハイやもんなぁ(笑)

↓コチラ 僅かに歩いた動画。千鳥足!
Photobucket
ちなみに、背景の散らかり様は もちろんアル坊のしわざ!
我家のオープンキッチンが オープンすぎてサイズの合うゲージが見つからず
いっつも進入されて大変です(汗)


最近 一番のお気に入り クイッ〇ルワイパー。
f0115107_2175049.jpg

Tシャツが汚い状態で失礼!
集中すると 相変らずヨダレが出る息子!これは私似!!(;´Д`)
PS;まだTV台を買ってないので TVが変な場所の我家です(汗)


二本足で自分で歩くことは 
ほんとに大きな成長を感じます。
新たなスタートをきったような・・・・

これから たくさん一緒に歩こうなぁ!!
[PR]

by sacchila | 2009-09-16 02:43 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 09月 11日

アル坊 水と戯れる

*今回の記事は 親バカ的内容ですので、ご注意ください。

フランス 南西部滞在中は
ビニールプールを大満喫した息子。

外は30度越えでも、湿気がない分 日陰は涼しいので
プールの水も弱冠冷た目。
気合いで入ってたかもしれない息子(苦笑)

f0115107_3255779.jpg

ホースを入れてあげたら もう無我夢中で遊んでました。

More 水大好き?!
[PR]

by sacchila | 2009-09-11 03:35 | フランス FRANCE
2009年 09月 06日

息子 1歳!!!

今日も 引き続き時差ぼけの私とアルノです。
午前1時にようやく寝てくれ、私は再び夜中から活動です(苦笑)

さっそく溜まりに溜まった写真と共にフランスの夏の思い出を綴る前に
息子・アルノのことを

ちょうど一週間前 フランスにて アルノは無事1歳を迎えることができました!!

f0115107_4171565.jpg

当日は フランスの家族とレストランへ。
みんなに一歳を祝ってもらいました。
おかげでケーキを作らずにすんだわ(笑) 
誕生日ケーキは私のデザートに持参したロウソクを刺しただけとお粗末だけど。食べれないからいいか!←言い訳。


More 息子が生まれて一年たって・・・
[PR]

by sacchila | 2009-09-06 05:36 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 09月 05日

香港へ帰ってきました~!

3日前にフランスから香港へ帰って来ました~。

カラっと快適なフランスの夏から
まだまだジットリ蒸し暑い香港の夏!! 

「ドバイに比べれば、ぜんぜん快適な香港の暑さ!」なんて思ってたのに
フランスの夏を体験してしまったお陰で
この香港の蒸し暑さが 一気に応えております(苦笑)
あぁ、むーんと暑い!家の中も暑い!クーラー生活も残念ながら復活。

フランス滞在中は
あっちで、ブログを更新するつもりでしたが(今回は携帯通信システムも用意したので)
どこも田舎すぎて電波なく・・・・・結局購入したシステムはほぼ使えず 「がーん」な結果でした┐(´ー`)┌
これから、快適な夏を恋しく思いながら 徐々に夏の思い出を綴っていきます。

フランスでは たくさんの人に会い
植物や動物も見たり、触れたり・・・・いろんな体験をして ちょぴり日焼けもして また一つ成長した息子。
f0115107_3551797.jpg

それにずっと付き合ってた私は 今年の夏もガッツリ日焼け。
見よ↑この腕!今年も松崎シゲルばりの黒さです008.gif
いっつも日焼け止めをアルノには塗るのに、自分には忘れるねんなぁ。。。。あーあー。


さて、香港へ戻ってきてからの三日間
毎晩アルノの時差ボケに 振り回されております(涙)
フランス=香港の時差8時間
フランスタイムのアルノは この二日間 朝4時まピンピン!
私は旅疲れの中、もちろんアルノに付き合うのでフラフラ。
おまけに フランスではたくさんの人に囲まれてたので
アルノはすぐに構って欲しいくなり 片付けも進まない状態です042.gif
私も同じく時差ボケ状態なので 親子で目覚めは なんと午後!驚愕です(;´Д`) 夫は早朝出勤。マジごめん!

昨日は昼寝を殆どさせず 外出して汗もかいたので
夜10時に一端就寝後 夜中0時に再び起きましたが がんばって寝かしつけました。
普段は自分の部屋のベッドで寝てるアルノですが こんな状態なので
寝室のベッドからマットを下ろして一緒に寝てます。もうめちゃくちゃ!
寝かしつけと同時に私も一緒に寝てしまい 再び今目覚めたので ようやくブログを綴っています。
今までは 小さかったし ドバイ=フランスだったので時差ボケがなかったけど
子供の時差ボケが こんなに大変だったとは・・・・・
早くいつもの生活リズムに戻って欲しい~002.gif 
[PR]

by sacchila | 2009-09-05 04:18 | ご挨拶 SALUTATION
2009年 08月 20日

息子 はとこに会う

フランスの実家に到着後
さっそく翌朝には
お決まりのプロヴァンスのおばあちゃんちへ向けて出発!

その道中
今回、4年ぶりに夫の従兄弟家族と再会してきました。
パリ郊外に住む従兄弟家族が ちょうどバカンスでオートサヴォワ県に来ていたので
とある小さな村で待ち合わせして 一緒にピクニックをすることに。

集合場所には こんな塔が立っていました。
f0115107_6244682.jpg

花も咲き乱れ、素敵な村だったけど
あっという間に時間がすぎ、見物時間はなく景色の写真はこれだけ・・・(汗)


More はとことピクニック
[PR]

by sacchila | 2009-08-20 06:49 | フランス FRANCE
2009年 08月 04日

最近のお気に入り


階段のガラスにて


f0115107_2235986.jpg



f0115107_2241837.jpg



f0115107_2243677.jpg



自分がこんな顔になっているとは知らないんだろうな~。


*コメント欄は閉じております
[PR]

by sacchila | 2009-08-04 02:30 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 07月 31日

息子 11ヶ月

また1ヶ月があっという間に過ぎ
今日で 息子・アルノは11ヶ月になりました。
(久しぶりにタイムリーな内容 苦笑)

まだ歩けませんが
公園の遊具でも少しは遊べるようになりましたよ。

「お客さーん、どちらまで?」 Byアルノ
f0115107_0196100.jpg

これが、車のハンドルであることを理解してるかは不明・・・・

*今回もガッツリ親バカ内容ですので 悪しからず・・・

More 息子 もう11ヶ月に!
[PR]

by sacchila | 2009-07-31 00:54 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 07月 22日

日々成長をメモ!メモ!

10ヶ月半ばになった 息子アルノ。

まだ二本足だけで立つことは できないものの
ここ毎日の成長は やっぱり凄まじいものがあり
「そんなこともできるようになったのか!」と日々驚いてます。
が、その感動も 育児疲れのせいで眠る頃には スッカリ頭から消え去ってること多々あり(汗)

いつもながらに 超親バカではありますが
そんなちょっとした成長を ここに綴っておこうと思います。
(家族や友人、そしていつも温かく見守ってくださる方々への報告も兼ねて)

「コンニチワワ!」Byアルノ
f0115107_23195136.jpg

生まれる前からカメラを向けられたせいで、カメラ目線バッチリ率高い息子。
さすがナルシスト?!

More 成長メモ
[PR]

by sacchila | 2009-07-22 00:54 | 子育て ETRE MAMAN