Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ

タグ:子育て ( 81 ) タグの人気記事


2009年 07月 16日

香港に来て 初めての検診

昨日は アルノの検診に行ってきました。
本当は 必要ない時期なのですが
ワクチン接種表を見ると ドバイで9ヶ月で接種する肝炎のワクチンは 香港では5ヶ月で接種するらしく 
6ヶ月以来 きっちり身長体重も測定してないので これを機会に行ってきました。
(ワクチン接種は香港も多いですが、でもドバイよりは2種くらい少ないかな。)

香港では 政府が行ってるhealth and medeical servicesがあり
妊娠や子供の検診などなど様々なジャンルで見てくれるらしいです。
これは、香港人でなくても 在住者なら外国人でも全然利用OK!

ヘルスケアーセンターは 香港中にあり 自宅から一番近い所へ行きます。
それぞれのメディカルチェックは 曜日や時間帯によって違い
子供の検診は週2回行われてました。

電話で予約し、初回なので夫のIDコピー、私のIDカード、アルノのパスポートとドバイでのワクチン接種表を持って出発。

*写真は本文とは関係ないものです。
f0115107_23564368.jpg

「今から どこ行くん?」Byアルノ

More 香港での検診
[PR]

by sacchila | 2009-07-16 01:29 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 07月 11日

ナルシスト!

「まいど~。今日も元気にハイハイで家の中をパトロールやで!」

f0115107_11265320.jpg



「おっ!いつものアレアレ!」
f0115107_1127498.jpg


高速ハイハイで向った先は
キッチンカウンターの下。
この壁は 鏡のように姿が映るのです。

「今日のオイラも マジかっこええわ!マジ いけてるわ!」
f0115107_11294760.jpg



「あ~ん、もう、好き!好き!自分っ!!」
f0115107_11305015.jpg

ぶちゅ~!!!010.gif

「満足!」
f0115107_11322553.jpg


ここは 拭いても拭いても 常にアルノの唾液で汚いゾーンです。042.gif
濃厚にチューしすぎやねん!!
[PR]

by sacchila | 2009-07-11 11:36 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 07月 06日

息子の成長にテンテコマイ!

すっかり猛暑の香港ですが
昨日、今日は 叩きつけるような雨が数時間ごとに降り
ちょっと気温が下がっていい感じ・・・
しかし、すんごいどしゃ降りが突然襲ってくるので 外出が大変です。
洗濯物が また外に干せない生活(苦笑)

さて、10ヶ月になった息子
以前も書きましたが 凄まじい成長っぷりで
もう ママンは ほんとにテンテコマイになってきました042.gif

親バカではありますが
近頃の息子アルノのことを改めて記録です。

f0115107_0493295.jpg

摑まり立ちは すっかり定着。
二本足だけで立てる日も近そうです。

More テンテコマイな日々
[PR]

by sacchila | 2009-07-06 02:15 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 07月 01日

新居に移り 気付けば息子は10ヶ月!

新居へ移って もう10日以上過ぎていましたー。
大量の引越し荷物の片付けやら
家具や電化製品や日用品の買出しやら
ほんとにバタバタ&ゴチャゴチャした日々でした(汗)

先週末にネットが繋がったものの 不具合で翌日には不通になり
やっと昨日 ネットが復旧♪ ワーイ(´∀`)
まだTVも買ってないので この10日ほどは
完全に情報のない生活。
社会の出来事さえ全く分らず 寂しく不安な気分にもなりました。
日々 どれだけ沢山の情報が自分の周りにあるのか実感。

で、引越し片付けの方は
まだ完全には終わってません。
家具も全部揃っておらず(一気に全て買えない懐事情 涙)
を言い訳に いろんなところにダンボールが転がっています・・・・008.gif っていつ終わるんやろか。

そんな中で
アルノは 10ヶ月になってしまいました~。
f0115107_134494.jpg

「まいど~ 久しぶりやな!」 Byアルノ

More 引越しと息子の成長に疲れる!
[PR]

by sacchila | 2009-07-01 02:45 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 06月 16日

イモムシさんのハイハイ

相変らず 寝かし付けが難しかったり 夜泣きしたりの息子 アルノ。
対策を練りたいとこですが 現状は難しいので
寝なければ 遊ばせて
夜泣きしては 抱っこして泣き止ませて 再び寝かすの日々。
私は 寝るのがいつも遅くなるので
ここのとこ寝不足です。
アルノの朝寝に合わせて 私もちょっと朝寝してみたものの
昔っからの老人?体質?!
慣れない昼寝をすると、夜は なかなか眠れません・・・そして また寝不足→肌荒れ021.gif 早く寝ろってことやな・・・

「まいど~!」Byアルノ
f0115107_1123513.jpg

寝かしつけても すぐにおめめパッチリ!!
寝袋に入ったまま 再びリビングに登場です。

More イモムシな息子
[PR]

by sacchila | 2009-06-16 02:03 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 06月 05日

赤ちゃんの眠りの謎に振り回される日々。

昨夜は とてつもない暴風雨でした057.gif
窓ガラスが吹っ飛ぶんじゃないかと ドキドキする位の風が吹いてました。
香港は 台風が多いらしく 台風の時はどんなことになるのか・・・・すごそう(((((((((((_´Д`)
ちなみに、今日は快晴058.gif でも、程よい気温で過しやすかったです。

先月頃から夜泣きが始まったアルノ。
寝かしてから3時間後ぐらいに すごい勢いで泣きます。その後、明け方に2回ほど少し泣きます。
でも、目は閉じたまま。
ミルクを飲ませて泣き止む時もあれば
何をしても、体を思いっきりのけぞって大号泣な日も。

アルずきんちゃんやでー」Byアルノ
f0115107_1264898.jpg


大号泣時は、お手上げ!ってことで
最後には、リビングに連れてきて お気に入りの「いないいないばあ」のDVDを見せ 一回現実に引きもどします。
お気に入りなだけに効果テキメン!
少しDVDを観賞したら また再び睡魔が襲ってきて眠ります。

More 赤ちゃんの眠りの謎
[PR]

by sacchila | 2009-06-05 02:26 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 06月 01日

息子 9ヶ月

あら、もう6月
あら、もう息子は9ヶ月!!

後、3ヶ月もすれば ついに誕生して1年!
早い。もうすぐ1歳になるなんて信じられません。


この1ヶ月
環境の変化と共に
息子 アルノも変化しました。

f0115107_10501889.jpg

アンニュイなセクシーポーズ。このブサかげんが 私は好きな一枚です。

More 息子9ヶ月目の成長
[PR]

by sacchila | 2009-06-01 12:10 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 05月 26日

とっても親切な香港人!

今日の香港も雨でした057.gif

そんな悪天候の中
新しくできたお友達に 美味しい飲茶に連れて行ってもらえるということで アルノと一緒に電車に乗ってお出かけ♪

f0115107_0471697.jpg

↑内容とは関係なく今朝の息子
「いないいないばあ」のDVD観賞して大ハッスル中。


More 香港人って親切!な出来事
[PR]

by sacchila | 2009-05-26 01:21 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 05月 25日

プレイエリアと香港子育て事情

昨日、今日と大雨続きの香港です057.gif

こちらは もう雨季みたいです。
おかげで 少し涼しくっていいですが
雨は苦手なので 憂鬱です。


ずいぶん足の力もついてきました。
f0115107_111481.jpg

↑がんばってる感満載のゆがんだ顔!

More 雨の日の過ごし方
[PR]

by sacchila | 2009-05-25 02:18 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 05月 20日

おねしょ?と笑いのツボ

今朝から、アルノはいついのまにやらハイハイで前に進めるようになってました!

ハイハイしてるのかどうか分らないくらい、すんごいユックリで
二歩進んだ後に、座る、また二歩進んで、また座る。しかも色んな方向へ・・・
まさに、三歩進んで二歩さがる!!! 
なので、ほんの少ししか前に進んでおりません。そら、気付けへんわ!
でも、すぐにスピードが出てくるので危険!危険!

↓日本l帰国時の一枚。
f0115107_1385338.jpg

アルノ0歳と、祖母88歳の手と手。

More 昨夜のできごと
[PR]

by sacchila | 2009-05-20 02:09 | 日常 VIE QUOTIDIENNE