タグ:子育て ( 81 ) タグの人気記事


2009年 05月 17日

あぁ・・・やってしもうた~っ!!

今朝は 昨日に比べ後追いからの号泣が少しマシになり ちょっとホッ。

午後からは アルノをプールへ連れて行こうと考えてました。

が、予定急遽変更!
香港へ来て一週間目
さっそくのハプニングです・・・


f0115107_183671.jpg

内容とは関係なく今回の写真は日本滞在時のものです。

More ハプニングとは・・・
[PR]

by sacchila | 2009-05-17 01:54 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 05月 16日

後追いできない後追い開始?

ご存知 香港はとっても蒸し暑いところです。
現在も日中の気温は30℃位。
蝉も鳴いていて、外を歩くとベタベタしてきます。
今は まだ風があるからマシかな。

私にとって30℃越えは ドバイだと涼しい方なので ぜんぜん心地よい温度です(笑)
これから まだまだ蒸し暑くなりそうですが
ドバイ生活で歩けなかった分 汗だくなりながら歩こうと思います。
と言いつつ、歩き生活になった今は ちょっと車が恋しくなってます(苦笑)


すっかり暑いので レジデンス内にあるプールへ行ってみました。
アルノ、初のプール IN 香港。
f0115107_031750.jpg

60階立てのマンモスアパートが建ち並ぶ所なので(ちなみに我家は55階です。高っ!)
レジデンス用プールが屋内合わせて3つもあり非常に有難いです。
ただ、香港は住人も有料がほとんどらしいです。
まぁ、すごい立派なプール施設なので 市民プール価格ってだけでも十分!

More 香港での息子
[PR]

by sacchila | 2009-05-16 01:08 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 05月 12日

新しい土地にて

2週間ちょっとの一時帰国は あっという間に過ぎ去り
3日前から 新たな土地での生活がスタートしました!

日本を発つ前夜
突然アルノが 初めて39℃近くの発熱を出し
夜中は何度も泣き喚き すんごい焦りました008.gif
出発中止?ってこと以上に 初めての高熱で、大丈夫なのかビビリまくり(汗)

幸い翌朝には微熱になり この時期だけに 念の為 小児科へ駆け込みました。
鼻も喉も異常なく、本人至って元気で食欲あるので
突発性発心か?夏風邪か?という診断に終わり
昼寝をたっぷりした午後は熱も下がり いつも以上に元気な息子に戻りホッ!
結局の所、疲れか歯が一気に4本生えてきてる為の発熱だった模様・・・

無事、予定通り飛行機に乗って出発することができました。

日本から3時間半
到着したのは・・・・

f0115107_028365.jpg

香港です。

More 新生活スタート。
[PR]

by sacchila | 2009-05-12 01:31 | ご挨拶 SALUTATION
2009年 05月 05日

息子 8ヶ月&初節句

引き続き 現在一時帰国中。
久しぶりに日本のGWを過しています。
今回は 法事や友人の結婚式があったりで 
いつも以上にイベント多く いつも以上にあっという間に時間が過ぎ去っていきます。

そんな中、息子は8ヶ月になりました。
f0115107_152327.jpg

測ってないですが おそらく体重は10キロ越えてるはず。重いっ!米びつや!
会う人、会う人に 「大きいなぁ!」と言われ続けてます。

More 息子8ヶ月と初節句
[PR]

by sacchila | 2009-05-05 02:31 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 04月 18日

最近のお気に入り

アルノの最近のお気に入りの玩具は・・・・



配達で来る水のボトル。
f0115107_410564.jpg

10ガロンのお水が入る巨大ボトル!
ドバイの水道水は海水を濾過したものなので
飲み水や料理の水はミネラルウォーターを使います。ちなみに、500mlペットボトルで30円とか、砂漠の国なのに水が安くてビックリです。


More 最近のオキニ!
[PR]

by sacchila | 2009-04-18 04:27 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 04月 17日

居酒屋ランチを頂きに

先日、「居酒屋」と呼ばれている
お料理上手な友達の家へランチに招待してもらいました。

この日も、ベイビー6人集合。
居酒屋営業前は、託児所です。

f0115107_156345.jpg

「居酒屋」の看板娘のハンナちゃん。

More 居酒屋ランチ
[PR]

by sacchila | 2009-04-17 16:34 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 04月 13日

息子 F1レーサーになる?!

昨日(土曜日)
買物があって またまたドバイモールへ行ってました。

ドバイでは、週末のモールによく催し物なんかがあります。
この日は、仏車・RENAULTの展示イベント。
数々の新車と共に 子供がF1ごっこできるスペースもあり。(もちろん無料)
屋外ではカーショーもやってたみたいです。

f0115107_2231496.jpg


体はデカイけど まだまだ小さいアルノ(0歳ですから!)なので
F1ごっこはできません。

でも、レーサーにはなれましたよ!
f0115107_2253349.jpg

夫は筋金入り?の車好きなので
アルノは時々、絵本ではなく 車雑誌を見せられています。
しかも、ページめくるごとに「おぉ!」と喜んでたり・・・
F1レーサーにはならずとも、相当車好きにはなりそうです(苦笑)

でも、レーサーになって賞金ガッツリ稼ぐ息子って いいかも!!うふふ!
[PR]

by sacchila | 2009-04-13 02:31 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 04月 09日

変化

成長するにつれて
様々な表情を見せてくれるアルノ。

笑顔
f0115107_4121744.jpg


More 息子の顔
[PR]

by sacchila | 2009-04-09 04:31 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 04月 09日

離乳食用スプーン

離乳食を始めて、早2ヶ月。
その日の気分や眠気度によって
食べてくれる率も まだまだムラがありますが
とりあえず、朝夕一日二回の離乳食を与えています。

食べてる最中にも よーく動くのと
私のやり方が 大雑把なのもあって
口の周りをはじめ、至るところがグチャグチャドロドロになってる息子。
しかし、私と息子以外にも原因がありました。

それはスプーン
f0115107_3524041.jpg

今まで、ドバイで買った左のスプーンを利用してましたが
これは、赤ちゃん用なのに ティースプン以上の大きさ。
親子共に大雑把な私達が使うと こぼれ放題の汚し放題!
食品の温度が高いと、スプーンの先が変色するとう長所もあるけど。

で、先日一時帰国してたお友達が
親切にも日本(ピジョン)の離乳食用スプーンをプレゼントしてくれました。右のスプーンです。
ご覧の通り、大きさ全然違います!
おまけに 上あごにひっかかるようになっていて、オエッ!てなりにくい。
これとセットでスープ用スプーンもついてました。
あぁ、便利グッズに関しては 日本が一番だとつくづく感じます。

でも、このスプーンを使っても
やっぱりグチャグチャに汚れております。要は使う親子の問題です・・・(苦笑)
[PR]

by sacchila | 2009-04-09 04:01 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 04月 07日

お友達とブランコ

週末また、ブランコに乗ってきました。

前日に またまた突然の雷雨があったお陰で
この日は ほどよい暑さ(30℃前後?)で公園に行くことができました。

4月に入っても日中外で過せるなんて異常気象です。でもラッキー!
(例年は4月だと既に40℃前後までいき、公園なんてキッツイですから)


強い日差しにそなえて・・・
f0115107_4504785.jpg

バッチリきめております!
って、ただ私が楽しんでるだけ(笑)

More お友達とブランコ!
[PR]

by sacchila | 2009-04-07 05:23 | 日常 VIE QUOTIDIENNE