タグ:家族 ( 37 ) タグの人気記事


2009年 09月 18日

従兄弟の家にて

<まだ続いてる フランス夏の思い出記>

南仏のお婆ちゃんちを去った後
再び 実家のあるオートサヴォワ県へ。

一端実家で荷物をまとめ
次に向うのは 同じオートサヴォワ県の山に暮らす義姉の家!
あぁ、やっぱり今回も 放浪の旅!!!

姉の家周辺は
さすがアルプスの山だけに、8月だけど もう秋模様。
落ち葉もチラホラ、すっかり肌寒かったです。

再び従兄弟に会えて嬉しいアル坊は
すぐに二人の遊び場へ 飛んで行きました。
従兄弟と一緒にいたくて 仕方のないようです。
f0115107_0565713.jpg

↑それぞれが 無我夢中。

More 従兄弟の家で
[PR]

by sacchila | 2009-09-18 01:35 | フランス FRANCE
2009年 09月 17日

南仏のお婆ちゃんち再び

<まだ続く フランス夏の思い出記>

南西部の家を去って 再びプロヴァンスのおばあちゃんちへ。
我家に滞在してた叔父夫婦と
車が故障したので滞在が延びた(苦笑) 姉一家もいて
もうとっても賑やか!!

ひとまず サンテ~!(乾杯!)
f0115107_23545213.jpg

南の方は 相変らず晴天で
雷が鳴ってても雨は降らなかったり。
この時も 2ヶ月以上雨が降ってなかったらしいですemoticon-0157-sun.gif

More 再びお婆ちゃんちにて
[PR]

by sacchila | 2009-09-17 00:40 | 家族 FAMILLE
2009年 09月 06日

息子 1歳!!!

今日も 引き続き時差ぼけの私とアルノです。
午前1時にようやく寝てくれ、私は再び夜中から活動です(苦笑)

さっそく溜まりに溜まった写真と共にフランスの夏の思い出を綴る前に
息子・アルノのことを

ちょうど一週間前 フランスにて アルノは無事1歳を迎えることができました!!

f0115107_4171565.jpg

当日は フランスの家族とレストランへ。
みんなに一歳を祝ってもらいました。
おかげでケーキを作らずにすんだわ(笑) 
誕生日ケーキは私のデザートに持参したロウソクを刺しただけとお粗末だけど。食べれないからいいか!←言い訳。


More 息子が生まれて一年たって・・・
[PR]

by sacchila | 2009-09-06 05:36 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 08月 21日

南仏の曾お婆ちゃん

従兄弟家族とピクニックの後は 
高速を突っ走って プロヴァンスに住むお婆ちゃんちへ。

南フランスは さすがに暑い!
30度はゆうに超える気温と強い日差し。
格安で購入した我が家の中古車は
残念ながらクーラーが壊れている状態でのドライブ(汗)
アルノが熱中病にならいか心配してたら
夫は「大丈夫!窓開けたら大丈夫!僕の小さい頃なんて みんなエアコンなかったんだから!」と。
マジで~!!! 
と半信半疑で車に乗り込むと
窓から涼しい風が入ってきて 日除けさえすれば大丈夫。
周りを見渡せば、他の車もほとんどエアコンなしで窓開けて走ってました。
湿気がないからこそ、できるのか~。
今はすっかり エアコンなし車にも慣れ、暑くなると水スプレーを撒いたりしてます。

f0115107_22135339.jpg

で、到着したおばあちゃんちでは
叔父さん夫婦も来ていて さっそく賑やか。

More おばあちゃんち
[PR]

by sacchila | 2009-08-21 22:33 | フランス FRANCE
2009年 08月 20日

息子 はとこに会う

フランスの実家に到着後
さっそく翌朝には
お決まりのプロヴァンスのおばあちゃんちへ向けて出発!

その道中
今回、4年ぶりに夫の従兄弟家族と再会してきました。
パリ郊外に住む従兄弟家族が ちょうどバカンスでオートサヴォワ県に来ていたので
とある小さな村で待ち合わせして 一緒にピクニックをすることに。

集合場所には こんな塔が立っていました。
f0115107_6244682.jpg

花も咲き乱れ、素敵な村だったけど
あっという間に時間がすぎ、見物時間はなく景色の写真はこれだけ・・・(汗)


More はとことピクニック
[PR]

by sacchila | 2009-08-20 06:49 | フランス FRANCE
2009年 08月 18日

只今 フランス里帰り中 

先週半ばから フランス里帰りをしてる我が家です。

こちらも、夏真っ盛りですが
湿気がないので快適ですemoticon-0157-sun.gif
今回は約3週間の滞在で
アルノはフランスで1歳を迎えることになりました。

f0115107_873175.jpg


出発前にブログを更新!と意気込んでたものの
アル坊のおかげで
ブログどころか準備や、片付け&掃除もままならずに
ぎりぎりでバッタバッタと香港を発ちました。
って、ぎりぎりでやってる私が悪いんやけど。。。。

More
[PR]

by sacchila | 2009-08-18 08:17 | フランス FRANCE
2009年 05月 24日

日本滞在記 '09春 ~大阪・後編~

今更ながらの日本滞在記、大阪・後編です。

GW中のとある日は
朝から神社へ・・・・

まずは手を清めて。

f0115107_23161022.jpg

この日 神社へ来たのは 観光ではありません。

More 神社へ行って
[PR]

by sacchila | 2009-05-24 00:07 | 日本 JAPON
2009年 01月 30日

この冬のオンジ

フランス滞在記~その6~に続いて

一部オンジファンの方、お待たせしました!
オンジ(義父)に許可なく勝手に、オンジ特集です。 ←鬼嫁。ばれたらヤバイで。

今回は、お婆ちゃんの写真ばっかり撮ったので 数は少なめですが・・・

考える オンジ
f0115107_432265.jpg



微笑み オンジ
f0115107_4332334.jpg



孫を抱く オンジ
f0115107_4343995.jpg


「ひ、ひげが・・・・」Byアルノ
f0115107_4355556.jpg



孫と戯れる オンジ
f0115107_4363599.jpg


ちなみに、オンジはヒゲのせいで、だいぶお爺さんに見えますが
現在62歳、まだまだヤングです!

以上オンジ特集でした。
お義父さん、ごめんなさ~い!!! 一応あやまっとこ。
[PR]

by sacchila | 2009-01-30 04:40 | 家族 FAMILLE
2009年 01月 30日

フランス滞在記~その6~   

もう、いい加減終わります・・・フランス滞在記

新たな我家では、家族と2、3日過し
年越しは夫の友人家族も遊びに来てくれ またもや賑やかな時間でした。

「こんぬつわ~」Byロバ
f0115107_3425794.jpg

↑こちらは、夫の友人家族と訪れた とある可愛い町にて。

More 再び夫の実家へ
[PR]

by sacchila | 2009-01-30 04:23 | 家族 FAMILLE
2009年 01月 29日

フランス滞在記~その5~  

もう飽きてきた・・・ フランス滞在記(苦笑)
なんだか、時間がたち過ぎて、書くのが面倒になってきたフランス滞在記。でも、まだあるのです(汗)

おばあちゃんち滞在の後は
若者チーム(私達、姉一家、妹、従兄弟二人←ってみんなもう若くない!)のみで
次の滞在先へ大移動です。

夫と義兄は準備のために前日から出発。
私とアルノは、姉の車に乗せてもらい、計3台の車で目的地へ向かいました。

アルノの隣は従兄弟のアナエル。
わんぱく従兄弟も、単品だと けっこうおりこうにしてるのです(笑)
f0115107_22453316.jpg

お兄ちゃんがいないので、思う存分お喋りを楽しむアナエル。
「ここどこ?」「あの車追い越して!」「あのトラック追い越して!」←さすが男の子。
から始まり、一人でミニカー劇場
そして自作の歌
「C'est joli~, C'est tres joli~ pipi caca pipi ~♪」
訳:綺麗な、とっても綺麗な~ シッコ、ウンコ、シッコ~!

という歌を延々と聴かされた姉と私。
アルノは、隣に座るオモシロ人物に終始釘付けでした(苦笑)

More 次の滞在先は・・・
[PR]

by sacchila | 2009-01-29 00:06 | 家 MAISON