Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ

タグ:旅&遠足 ( 67 ) タグの人気記事


2009年 12月 21日

La Maison d'Hôtes 

この秋のフランス滞在での思い出です。

夏に帰った時と同じく
香港→パリ→ジュネーブという経路でフランスの実家へ到着。
いつも通り 実家一泊後すぐにプロヴァンスのお婆ちゃんちへ(そのお話はまた次回にでも)
そして、南西部の家に2週間ほど滞在したのですが
今回、おばあちゃんちから南西部の家4時間程の距離を
途中で寄り道してきまた。

プロヴァンスから少し北西へ向かって寄り道した先は
ブルーチーズで有名なロックフォー(Roquefort) 
f0115107_0224743.jpg

ロックフォーから30キロくらいの所には 世界一の橋Viaduc de Millau(ミロー陸橋)があります。

More ちょっとより道の先は
[PR]

by sacchila | 2009-12-21 02:00 | フランス FRANCE
2009年 12月 09日

飛騨高山の旅 <後編>

前回の飛騨高山の旅 後編です。

とっても素敵な旅館(旅館のHPを前回の記事の最後に追加しました
を出発して向かったのは高山市街

f0115107_1411991.jpg

秋晴れの下、宮川の流れる景色がとても綺麗でした。

More 高山の街散策
[PR]

by sacchila | 2009-12-09 02:54 | 日本 JAPON
2009年 12月 08日

飛騨高山の旅 <前編>

途中になってた秋の日本滞在記
今回の滞在で 一番の思い出が
友人夫婦と一緒に行った 飛騨高山への一泊二日旅行でした。

何年も前から ずーとずーと行ってみたかった飛騨高山地方への旅行は
もう楽しみにで、楽しみで、行く前からウキウキ♪

大阪から車で4時間ちょっと
まず見に行ったのが こちら↓
f0115107_3231339.jpg

茅葺屋根の家々が立ち並ぶ白川郷です。

More  まずは飛騨へ!
[PR]

by sacchila | 2009-12-08 04:27 | 日本 JAPON
2009年 10月 04日

漁村 大澳(Taio)

9月から11月まで 夫の友人が仕事で香港滞在の為
夫が休みであれば、いつも夫の友人も加わって過す香港の週末。
おかげで 週末ごとにあっちへこっちへと外出。


もう二週間も前ですが
ランタウ島のトンチョンからバスに揺られ(山道なので ほんまに揺れる!)
40分ほどの所にある
大澳 Taio という村へ行ってきました。

行く途中 バスが故障・・・・
f0115107_1322367.jpg

地元の人は 慣れっこのようで
「もう仕方ないな!はーい、降りた!降りた!」と言う感じ(広東語だからワカランけど そんな空気)でした(笑)
目的地までは まだ遠かったので
他の人々と共に代わりのバスを待つことに・・・・

そしたら10分もしないうちに すぐにバスが来ました!やるなぁ 香港!
しかも、故障したバスより ちゃんと冷房効いてて
地元のおっちゃんが私達にむかって
「怒らないよ。だってこっちのバスの方が冷房効いてるしね!」と。
誰一人 バスの故障に文句を言ってないような 既にのんびりムードな大澳への道中。

More 大澳へ遠足。
[PR]

by sacchila | 2009-10-04 02:44 | 香港 HongKong
2009年 09月 21日

家畜の山?!

<あと少し続きます フランス夏の思い出記>

オートサヴォワの義姉の家に滞在二日目は
また別の山へ行ってみました。
さすがアルプス。いっつも山三昧!(笑)

こんな山が見える山へ・・・
f0115107_23595392.jpg

バカンスシーズンなので、ここもたくさんの人で賑わっていました。

ひとまず頂上へ登って行きます。

More 家畜がいっぱい!
[PR]

by sacchila | 2009-09-21 00:42 | フランス FRANCE
2009年 09月 14日

教会巡り

<フランス夏の思い出記録です> 

内容が前後しますが
南西部の我家に 叔父叔母夫婦4名が滞在した時
近辺の小さな村々にある教会巡りをしました。

今回 我家へ叔父達が滞在したのも 巡礼歩き20キロの後だったのです。
夫は一応クリスチャンですが ぜんぜん信仰心がありません。
でも家族は敬虔なクリスチャンで 
特に叔父さんは 教会の奉仕活動をかなり行ったりして 仕事以外でも教会絡みでいつも忙しいそうです。
そんな叔父さんを筆頭に 教会巡りのドライブに。

f0115107_225299.jpg

人口100人足らずの小さな小さな村でも 立派な教会があったりします。
やっぱり石の国!
こういう、古ーい教会が たくさん残ってます。もちろん現役!

More 教会巡り
[PR]

by sacchila | 2009-09-14 02:37 | フランス FRANCE
2009年 09月 13日

ヴァカンスの家にて <後編> 

香港へ戻ってきて一週間はたってるのに
今だに フランスネタ(汗)

息子に振り回される日々+@でパソコンの調子が悪くって画像縮小に時間がかかり・・・・
まだまだ 続くのですが どうぞお付合いください。


で、ヴァカンスの家滞在<後編>

パリの友人に続いてやって来たゲストは
毎回帰省の度に会ってる トゥールーズに暮らす友人家族。
今回も、思春期な息子君二人も一緒で、一泊していきました。仲良し家族やねぇ。

前回会った時より、いちだんと成長したアルノは
思春期のお二人には とっても面白い存在だったようで
アルノとたくさん遊んでくれました。

息子君(弟)と絡み合い。
f0115107_03180.jpg

アルノも会った瞬間から お兄ちゃん達にやたらとちょっかいを出して
ずいぶん喜んでいました。
10以上歳がはなれてても、やっぱり子供空気があるのかなぁ?

MORE ヴァカンスの家での日々 後編
[PR]

by sacchila | 2009-09-13 00:49 | フランス FRANCE
2009年 07月 25日

暑っついのにスタンレーを散歩・・・

出かけるのが好きな私ですが
私以上に 出かけるのが好きな夫。

「今日は家でユックリ~な休日かなぁ」と午前中パジャマのままでノンビリしてたら
昼前くらいに
「ねぇ、どっか行こうよー!」と突如言い出す夫。
「えぇ!お昼ご飯はどーすんのん?!ってかアルノの準備があるのに!」と毎度イラっとなりつつも
出かけるのが好きなだけに 断らない私・・・・

結局バッタバッタと無計画のまま出発。

で、この間は またもこんな状態で
晴天=くそ暑っつい日スタンレーへ行ってきました。


セントラルから二階建てバスに乗って出発進行!
f0115107_22511040.jpg

せっかくの二階建てバスだけど 毎度のことながら私もアルノもほとんど爆睡の道のり・・・(汗)

More 暑かったスタンレー散策
[PR]

by sacchila | 2009-07-25 00:13 | 香港 HongKong
2009年 07月 14日

Lamma Island

もう1週間以上も前ですが (いつもタイムリーでないブログです 汗)
夫の休日の晴れた日に058.gif
ラマ島(南Y島)へ遠足へ行ってきました。
*南Y島の「Y」はアルファベットでなくて漢字なんですよ。

香港島の南にある離島 ラマ島は
セントラルから フェリーで30分前後。
たった30分程度の距離ですが ずいぶん違った雰囲気の所へたどり着けるです。
香港は離島が多いので 大都会からすぐに田舎の島へ行けるのは すごい魅力的!

ラマ島へは榕樹灣索罟灣行きの二種類あります。
とりあえず榕樹灣へ。
榕樹灣の港。
味のある雰囲気がすでに漂ってます。
f0115107_0101627.jpg

平日でしたが けっこうな人。
海水浴目当てで行く人も多いらしいです。

More ラマ島へ遠足♪
[PR]

by sacchila | 2009-07-14 01:07 | 香港 HongKong
2009年 06月 08日

日差しを浴びて 梅窩散策 sanpo

昨日は快晴の香港058.gif
すっかり30℃以上の暑い日だけど
山好きな夫の希望で 
ちょっとローカルな地区へ山歩きに行きました。
山歩きってほど山!ではなく まぁ、自然と戯れた感じです。

バスに揺られて 到着したのは
潮の香がぷーんと漂ってる こんな港町
f0115107_0442632.jpg

大嶼山島にある 梅窩(MuiWo)という小さな町です。
バス意外ではセントラルからのフェリーや、大嶼山島のハイキングコースを歩くとう手段もあります。←夫はいつかハイキングコースで行きたいらしい・・・

More 梅窩ってどんなとこ?!
[PR]

by sacchila | 2009-06-08 02:11 | 香港 HongKong