Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ

タグ:食 ( 89 ) タグの人気記事


2009年 12月 26日

NOEL 2009

今週から 再び気温が上昇した香港。
Tシャツ一枚でも平気なほど 暑い日もあったりで
ぜんぜんクリスマスっぽくない気候でした。
おまけに、冬の方が空気汚染が酷いらしく
どんよりしたグレーの空002.gif


空の色は悪いけど
今年のクリスマスは とっても楽しく過ごせました!

↓ちょっと前にクッキー型を購入したので、今年はたくさんクッキー焼きました。これは黄粉&黒糖味。
f0115107_2235571.jpg


More 今年のノエル
[PR]

by sacchila | 2009-12-26 23:59 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 12月 16日

おいしい土曜日

夫が仕事だった週末
普段は仕事をしてる友達と久しぶりに再会し
美味しいもの大満喫の午後をすごしました。

友達は 香港人の旦那さんがいて、在住暦も長いので
彼女が連れて行ってくれるお店には期待大!!
アル坊を連れて ウキウキでセントラルへ。


待ち合わせ場所のIFCモールにも とっても大きなクリスマスデコレーションがあります。
この日は、その巨大デコレーションの前で
子供たちがクリスマスソングを合唱してました。

f0115107_2565664.jpg


ウィーン少年合唱団のような美声ではなかったけど
いろんな国の子供たちが 一生懸命に、そして楽しそうに歌う姿を見て
いずれは、アル坊もこういうことするのかなぁ~
なんて想像したら
急に目頭がジーンと熱くなってしまいました。

私、こういうキャラじゃなかったのになぁ~。

More いざ、うまいもんへ!
[PR]

by sacchila | 2009-12-16 03:56 | 食 APPETIT
2009年 12月 08日

飛騨高山の旅 <前編>

途中になってた秋の日本滞在記
今回の滞在で 一番の思い出が
友人夫婦と一緒に行った 飛騨高山への一泊二日旅行でした。

何年も前から ずーとずーと行ってみたかった飛騨高山地方への旅行は
もう楽しみにで、楽しみで、行く前からウキウキ♪

大阪から車で4時間ちょっと
まず見に行ったのが こちら↓
f0115107_3231339.jpg

茅葺屋根の家々が立ち並ぶ白川郷です。

More  まずは飛騨へ!
[PR]

by sacchila | 2009-12-08 04:27 | 日本 JAPON
2009年 11月 08日

香港のレトロカフェ

日本滞在記をつづりたいところですが
ここ最近忙しくって 写真整理ができておりません・・・
なので、香港の街で最近行ったところを。


数日前
ママ友達と共に 久しぶりに九龍サイドへ行ってきました。
場所は キッチン用品が揃う油麻地の上海街です。

f0115107_1335280.jpg

↑こんなお店がズラリ。特に業務用の器具が揃います。

More ベビーカーを押してディープな香港!
[PR]

by sacchila | 2009-11-08 02:25 | 香港 HongKong
2009年 10月 04日

漁村 大澳(Taio)

9月から11月まで 夫の友人が仕事で香港滞在の為
夫が休みであれば、いつも夫の友人も加わって過す香港の週末。
おかげで 週末ごとにあっちへこっちへと外出。


もう二週間も前ですが
ランタウ島のトンチョンからバスに揺られ(山道なので ほんまに揺れる!)
40分ほどの所にある
大澳 Taio という村へ行ってきました。

行く途中 バスが故障・・・・
f0115107_1322367.jpg

地元の人は 慣れっこのようで
「もう仕方ないな!はーい、降りた!降りた!」と言う感じ(広東語だからワカランけど そんな空気)でした(笑)
目的地までは まだ遠かったので
他の人々と共に代わりのバスを待つことに・・・・

そしたら10分もしないうちに すぐにバスが来ました!やるなぁ 香港!
しかも、故障したバスより ちゃんと冷房効いてて
地元のおっちゃんが私達にむかって
「怒らないよ。だってこっちのバスの方が冷房効いてるしね!」と。
誰一人 バスの故障に文句を言ってないような 既にのんびりムードな大澳への道中。

More 大澳へ遠足。
[PR]

by sacchila | 2009-10-04 02:44 | 香港 HongKong
2009年 09月 24日

湖の辺のレストラン

<これで多分最後?!のフランス夏の思い出記>

フランス滞在最後の思い出。

香港へ戻る二日目前に
義姉とアルノの誕生日お祝いがてら 家族揃ってレストランへ行きました。

スイスとフランスの境目にある大きな湖 le lac Lemanの辺にあるレストランへ。

f0115107_0254413.jpg

絶好のロケーションの湖の周りにはズラリとレストランが並んでいます。
バカンスシーズンなので どこも賑わってました。

More 湖の側のレストラン
[PR]

by sacchila | 2009-09-24 01:08 | フランス FRANCE
2009年 09月 18日

息子サイズのハンバーガー

台風がすっかり去って二日目の今日は とっても晴天の香港058.gif
週末は 34℃になるとか・・・・まだまだ暑い!

今月から
バカンスも一緒に過した 夫の友人が
仕事で香港に3ヶ月滞在。
夫が週末休みの時は 彼も我家に泊りにきて 一緒に週末を過しています。
アルノも懐いていて すっかり家族みたいです。

で、先週末は みなで街へ買物に。
お昼は セントラルで夫の大好きな♥ハンバーガーを食べに行きました。
↓ココ
f0115107_1563369.jpg

銅鑼灣にも店舗がある ハンバーガー屋さん。

More ハンバーガー
[PR]

by sacchila | 2009-09-18 02:29 | 食 APPETIT
2009年 09月 15日

南西部のレストラン

<フランス夏の思い出記です>

今回も話が前後しちゃいますが
教会巡りの後、叔父さんが 急遽レストランでご馳走してくれることに!
フランス滞在中はめったに外食しないので ラッキー♪

向った先は 近くの小さな町のレストラン。
ここは昨年の妊娠中に偶然立ち寄ったレストランで 美味しかったのです。

このレストランのディナーは初めて!
そして、アルノはフランスでディナーに行くのは初めて。
というか香港でも一回位しか夜の外食はしてないので 大人しくしてるか不安が募る・・・

「ほな、いただきます~。」 Byアルノ
f0115107_1165833.jpg

*ほっぺを蚊に刺されました。しかも未だに後が残ってます。なんで?!

お店はランチの時も お客がいっぱいだったけど
ディナータイムも ほぼ満席状態!
うーん、期待できる!

More さぁ、たべるどー!
[PR]

by sacchila | 2009-09-15 01:38 | 食 APPETIT
2009年 09月 10日

市場と蚤の市

フランス南西部のヴァカンスの家滞在中のこと。

夫の友人がパリへ戻った後
翌日にはトゥールーズに暮らす友人家族が泊りに来るので
その合間に マルシェ(市場)と蚤の市へ繰り出しました!

となりの小さな町では 週二回ほど教会の側にマルシェが出るようです。
マルシェ大好きな私は、鼻息荒く出陣!
f0115107_2133528.jpg

思った以上に とっても大きいマルシェ。八百屋だけでも、10件はあったかと。
というのも、この辺りは南西部は外国人(特に英国人が多い)やパリジャンなのどヴァカンスの家も多いので、稼ぎ時なこのシーズン!
市場内は、けっこう英語がとびかっていましたが
しかし、ここはフランスなので、英国人も仏語でお買物です。

More 戦利品いろいろ
[PR]

by sacchila | 2009-09-10 03:11 | フランス FRANCE
2009年 09月 08日

ヴァカンスの家にて <前編>

フランス夏の思い出話に戻ります。

昨年 フランス南西部の小さな村にある古い家を購入。(もちろんローン)
フランス暮らしはまだまだ先になりそうなので
当分の間 ここはヴァカンスの家ということに。
*ヴァカンス王国フランスでは、特にお金持ちでなくたって こうやって田舎に別途家を持つ場合も多いです。

今回ここで夏を過すのは初めて。
古い家なので、本当はすぐにでもリフォーム作業に取り掛かりたかったのですが
せっかくのいい季節!
リフォーム作業するのはもったいない!!
ってことで、何もせずヴァカンスを満喫することに。

南西部も南仏に負けない程の暑さ!
さっそくカルフールでビニールプールを購入。滞在中は大活躍でした。
f0115107_2525621.jpg

海賊船って名前のこのプール。適当に選んで購入したけど、付属のおもちゃがイッパイでちょと得した気分。
来年は付属品でも遊べるかなぁ。


More ヴァカンスの家での日々
[PR]

by sacchila | 2009-09-08 03:44 | フランス FRANCE