タグ:食 ( 89 ) タグの人気記事


2009年 08月 11日

銅鑼灣 グルメツアー

タイトルが弱冠大げさですが
今日は 胃の合うS子ちゃんと そんな私達に付き合わされるアル坊と共に
銅鑼灣(コーズウェイベイ)へB級グルメツアーをしてきました。
ツアーってほどじゃないか?!

もちろん愛読書 香港女子的裏グルメ本を手に!


このグルメ本に掲載されてる店の中でも 特に大絶賛なお店へ行ってきました。

本の地図を片手に
銅鑼灣(コーズウェイベイ)のトラムに添いに中央図書館に向って 
とことこ歩いていくと お店発見!
方向音痴な私達なので、すんなり到着して大喜び。 ←レベル低い。
f0115107_1515271.jpg

お店の名は 彩雲南(ちょいわんなーむ)
入口は ちょっと小奇麗な喫茶店風。なぜかウィンドウにはアクセサリーが。サイドビジネス?

More B級グルメへレッツラゴー!
[PR]

by sacchila | 2009-08-11 03:14 | 香港グルメ GOURMET DE HK
2009年 08月 06日

女子的香港な一日

台風は大陸側へ去ったみたいですが
今日も一日雨が降っては止んでの繰り返しの香港。
先ほどは 凄まじい雷雨がありました057.gif

不安定な天候で始まった今週頭
息子を夫に預けて外出。
ずいぶん前から楽しみにしてた 子ナシ外出デーです♪

アルノがいると汚されそうで なかなか着れない服を着て お洒落にも気合いが入ります。
でも、外に出て 子連れの人を見ると なんだか忘れ物をしてきた気分。
それでも、階段ガンガン登ったり スムーズに移動できるのはやっぱり嬉しい♪

で、この日、いっつも子連れの私達と付き合ってくれるS子ちゃんと行ったのは
アルノ連れでは絶対行くことのできない 香港オサレ地区 SOHO

お洒落な店ばかりだから行けないってのもあるけれど
この地区は傾斜面にあり
登りはエスカーレーター、降りは階段 という移動手段なのです。
f0115107_2347757.jpg

こちらは、セントラルから最初のエスカレーターで、まだ続いてエスカレーターがあります。

More 女子的香港!
[PR]

by sacchila | 2009-08-06 01:06 | 香港 HongKong
2009年 07月 28日

オヤジ系飲茶に出陣!

香港へは10回以上渡航歴のある方が
先日 我家にも立ち寄って頂いた時に 教えてもらったお勧めの飲茶店へ
やっと足を運んでみました!!

「汚いけど、すごい美味しくって 安い!!」 というお店は
私のお気に入りガイド本 「香港女子的グルメ」にもバッチリ掲載されていて なかなか有名な模様。

同じくこの店が気になってたという友達と一緒に
気合い入れて いざ出陣!!
なんで気合い入れるかって、こんなゴミゴミしたエリアをベビーカー押して行ったもんで(苦笑)
f0115107_23312838.jpg

セントラルのクィーンズロードを一本入れば
一気にローカルエリア!
この変化が香港の街の面白いところです。

More オヤジ飲茶体験!
[PR]

by sacchila | 2009-07-28 00:25 | 香港グルメ GOURMET DE HK
2009年 07月 08日

香港の牛乳プリン

香港のグルメと言えば
飲茶に麺に、お粥にローストポークやダックなどなど
そして 美味しいスイーツも豊富!

香港スイーツと言えば マンゴー系やお汁粉とかが浮かびますが
先日 友達から 新たなスイーツを教えてもらいました。

それは 牛乳プリン 

香港って乳製品がけっこう高いので 牛乳プリンなんて意外!!
でも、牛乳プリンも人気スイーツの一つなんですって。知らなんだー。

牛乳プリンと言えば 牛のマークのココ! というお店に入りました。
f0115107_036598.jpg

義順牛奶公司
5店舗くらいあるらしく この日は銅鑼湾店へ。

昭和感漂う看板。しかも怪しい日本語表記もあり!

More 牛乳プリン!
[PR]

by sacchila | 2009-07-08 01:18 | 食 APPETIT
2009年 07月 05日

お洒落な創作飲茶

すんません またもやネタ続きです。
他にも いろいろ書きたいことが あるんですけど
デジイチで撮った写真は 夫のPCで撮り込むので写真の準備ができておらず・・・


だいぶ食べてますけど、食べてばっかりでもないですよー!←必死の無駄な言い訳。

で、先週末
アルノの友達L君家族にお誘い頂いて
九龍糖にあるFestival Walk八月花 JASMINEへ行ってきました。

L君に会って大興奮のアルノ。
f0115107_23301872.jpg


More オサレ飲茶!
[PR]

by sacchila | 2009-07-05 00:19 | 食 APPETIT
2009年 07月 03日

香港のアフタヌーンティー そして麺!?

この二週間ほど 引越し片付けに追われつつ 
ちゃっかり 美味しい物は シッカリ食べておりました~(笑)
動き回るアルノがいたら片付けが一向に進まないし!というのを理由に片付け放置して外出。

香港へ来てから すっかり中華続きだったので
ちょっと気分を変えて アフタヌーンティーへ行ってみました。

香港もドバイ同様 高級ホテルのアフタヌーンティーが有名だったりします。
が、今回友達と行ってみたのは 
セントラルは Pedder Building 1FにあるChina Tee Club 中國茶會

レトロなすりガラスの入口が いい感じ♥
f0115107_0114142.jpg


More 香港のアフタヌーンティーやいかに?!
[PR]

by sacchila | 2009-07-03 01:13 | 食 APPETIT
2009年 06月 18日

香港文化博物館へ。そして遂にアレを食べましたー!

電車を待つプラットホームにて
The Golden Age of Couture: Paris and London 1947–1957 のタイトルで 
その年代の西洋女性が並んだ素敵な広告が目に止まりました。
そうかぁ、香港にもミュージアムがあるねんなぁ!と思った瞬間に
久しぶりに こういう場所に行きたくなり
さっそく友達をさそって 香港文化博物館(the Hong Kong Heritage Museum) へ行ってきました。

場所は またもや沙田!我家から遠いけど バス一本でアルノと一緒に爆睡するので あっという間に到着♪
f0115107_0441869.jpg

近代的な 立派なミュージアムです。

More 香港のミュージアムへ行ってみました。
[PR]

by sacchila | 2009-06-18 01:45 | 香港 HongKong
2009年 06月 12日

ローカル市場でお買物♪

今週も毎日必ず一回は どしゃ降り雨の香港です057.gif

昨日も朝から大雨。
やっと晴れ間が覗いた午後から 散歩がてら食材調達へ。

現在の仮住まいのアパートは
別棟一階に 小さいスーパーがあって便利♪
でも、ここではやっぱり不十分なので
たいていは 少し歩いた先にある ショッピングモール内の大きなスーパーへ行きます。
モール内を歩くのも ずいぶん飽きてきたので
そういえば、この横にもっと小さいローカルモールがあったやん!!と思い出し探検。

ローカルモールには、安い服屋さんや電気屋さん、チェーン店の中華カフェに美味しそうなパン屋さんも発見!!
それだけでなく、ここの一階は昔ながらのローカル市場なのです。
実は数年前の滞在時に、この市場を散策したのですが
今はアルノ連れだし、道は狭そうだし、それに買うものないかも?とちょっと躊躇してたのです。
でも、暇だから入ってしまえ!!

どーん!とイキナリ現れるは
f0115107_22391752.jpg

豚肉専門店
切って吊るされております。
おみ足も きちんと揃えて並んでおりましたよ♡

*写真は全て さり気なくコッソリ撮影したので 全部ビミョーです!

More ローカル市場で買物してみる。
[PR]

by sacchila | 2009-06-12 23:39 | 香港 HongKong
2009年 06月 11日

ディープな麺街道へ

またまた食べ物ネタです。
だって食の香港ですもの!!!

先日 おいしい麺屋が並ぶ超ローカルな地区へ友達に連れて行ってもらいました。

そこは、香港島の東 筲箕湾(ショウケイワン)
今の住まいから 電車に揺られ1時間半足らず アルノも一緒にはるばるやって来ました!

駅を出るなり、さっそくごった返した景色です。
f0115107_0123513.jpg

小さな商店が並び、広くもない道路には これでいいの?ってほど路駐だらけ。
狭い歩道の所々で工事や改装をしてたり
ぼんやりとは歩いていられません!
でも、ベビーカーを押して向います!麺が食べたいが為に!!

More ディープな麺屋へ
[PR]

by sacchila | 2009-06-11 01:35 | 香港グルメ GOURMET DE HK
2009年 06月 10日

L'ATELIER de Joël Robuchon にてロブション氏に会っちゃった!

今日は電車に乗ってセントラルへ。
香港でのアルノと二人のおでかけも ずいぶん慣れてきました。

香港の交通手段は主に
電車(MTR)、バス、フェリーそして路面電車。
どれも、オクトパスカードに(日本でいうスイカやイコカ)お金をチャージーして使えるので大変便利!おまけにスーパーとかで買物も可能!
このカード、チャージーがなくなった場合はマイナスもOK。すごい!ただし一回のみ!!
ちなみに交通料金は 日本より安いです。

バスは香港全域いろんな所を走っていて 路線さえ分れば一番便利みたいです。
でも、今はバスの場合だと
まずアルノを抱っこ紐にいれ、ベビーカー&大きな鞄を担いで乗るのでシンドイ&面倒
買物した帰りなんて一人では到底乗れません(汗)
なので、現在は主に電車を利用。

車内はこんな感じ。綺麗ですよ!
f0115107_23312422.jpg

車内アナウンスは 広東語、マンダリンそして英語の三ヶ国語! 広東語とマンダリンの違いはワカリマセンけど・・・
アルノと電車に乗る時は、なるべく子供のいる車両に乗ります。そうすると ずっとベビーカーで座ってるのが嫌なアルノも、他の子供や赤ちゃんを眺めてご機嫌なので(笑)
ベビーカーを嫌がった場合はモチロン抱っこ。最近は周りのお客さんのカバンとか腕とか触りだして大変です!でも、幸いアルノをあやしてくれる子供好きの人ばかりで助かります♪

駅にはたいていエレベーターやエスカレーターがあります(場所によっては早くってめっちゃ怖い!)
でも時々 階段しかない駅とかがあって大変!もちろん、担ぐよ母は!!
そして 出口も間違えればベビーカーが通れない場所もあったりで・・・もっと地図とか載せてほしい!
外出の度 日々勉強です。


って赤子連れの外出方法話になってしましたが 
本題へ!!!

More セレブに会ったでー!!
[PR]

by sacchila | 2009-06-10 01:17 | 香港グルメ GOURMET DE HK