Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ

タグ:食 ( 89 ) タグの人気記事


2009年 06月 08日

日差しを浴びて 梅窩散策 sanpo

昨日は快晴の香港058.gif
すっかり30℃以上の暑い日だけど
山好きな夫の希望で 
ちょっとローカルな地区へ山歩きに行きました。
山歩きってほど山!ではなく まぁ、自然と戯れた感じです。

バスに揺られて 到着したのは
潮の香がぷーんと漂ってる こんな港町
f0115107_0442632.jpg

大嶼山島にある 梅窩(MuiWo)という小さな町です。
バス意外ではセントラルからのフェリーや、大嶼山島のハイキングコースを歩くとう手段もあります。←夫はいつかハイキングコースで行きたいらしい・・・

More 梅窩ってどんなとこ?!
[PR]

by sacchila | 2009-06-08 02:11 | 香港 HongKong
2009年 06月 06日

香港の「渋谷」へ

夫が休日だった昨日は
電車を乗り継いで 繁華街まで行ってきました。

相変らず香港の電車やバスは 冷房ガンガンです!
数年前に初めて香港へ来た時
何に驚いたって 冷房で冷えきった車内!
寒がりなので そのせいで体調崩し 当時は悪印象の香港でした。
数年たった今も やっぱり現役!バリバリ寒い車内。
なにせ、体感温度が高い(37℃は平熱と言い切る!)西洋人の夫でさえ 「寒~い!寒~い!」と言います。
ノースリだったら羽織必須。涼しそうなワンピを着た日にゃぁ、きっとお腹がピーゴロの可能性大(;´Д`)
設定温度20℃なさそう・・・・
香港人は寒くないのかなぁ? いや、羽織もの着てる人見かけるから 香港人でも「寒い!」って感じてる人多いはず!! なんとかしてほしい~。

で、寒い列車に乗って到着したのは
f0115107_0224090.jpg

大好きな路面電車。いっつも写真に収めちゃうのに 未だに乗ったことなし(苦笑) 

香港の「渋谷」と呼ばれる コーズウェイベイ(銅鑼灣)

More 香港の渋谷を歩く
[PR]

by sacchila | 2009-06-06 01:29 | 香港 HongKong
2009年 06月 03日

香港のジャスコ

先週、ジャスコに行ってみました!
そう、あのジャスコ!JUSCO です!

香港にはジャスコをはじめ AEONグループが経営するお店が なんと20店舗もあります。
それ以外にも日系のお店はたくさんあり、そごうとか西武とか、MUJIとかユニクロなどなどなどなど。すごいわ!

で、この日はジャスコ 太古城店へ行ってみました。
実は私 生まれて初めてのジャスコ!日本では実家の近くにはなくって行ったことなし。
まさか 初のジャスコが香港店だとは。さっきからジャスコ!ジャスコ!てウルサイな私。

ちょうど腹ペコな時に 到着した私たち。
目の前に現れたのは・・・・
f0115107_23234042.jpg

直行!!

More すごいよ、香港のジャスコ!
[PR]

by sacchila | 2009-06-03 00:18 | 香港 HongKong
2009年 05月 29日

アニエスベーのオサレカフェ

今日(28日)は こちらでの子供の日で祝日でした。

そして、こちらはドラゴンボート(龍舟)のシーズンに入ったようで あちらこちらで予選が行われてるようです。
が、あいにく今日も雨057.gif
一回くらい 見に行くチャンスがあればいいですが・・・・すごい人混みらしいので 赤子連れだとちょっと面倒です(苦笑)

さて、先日お友達に連れて行ってもらった飲茶の後
まだまだ喋り足りない私達は お茶をしにIFCモールへ。

気になっていた オサレカフェへ行ってみました。
f0115107_0232593.jpg

仏ブランドで全世界に展開されてる agnès b. のカフェです。

More アニエスベー のカフェ
[PR]

by sacchila | 2009-05-29 00:50 | 香港グルメ GOURMET DE HK
2009年 05月 28日

勝手に本格飲茶対決?!

昨日は やっとお天道様が出ました058.gif
今朝もとってもいい天気♪
少し遠出しての買物だったので晴れて良かったーと思いきや
午後からまたも雨057.gif

この時期は傘が必須のようです。
しかし、我家、未だに折り畳み傘一本しかない!!=夫は傘ナシ!なのに今日も買わずだった我家。いーかげん買っとこ!

帰路に着く頃には 雨もすっかり上がり
彼らも外出中
f0115107_23255276.jpg

香港のカタツムリは こういう縦型の殻です。
フランスでもこのタイプ見たけど、同じアジアでも違うのねぇ。
幼い頃は カタツムリも飼ってたよなぁ~(何でも飼っては死なせてた私)
とシミジミしつつ、ふと花壇を見たら
こんな大きなカタツムリがウジャウジャいてドン引き(;´Д`)

すんません、題名からそれまくってしまいました。
ここから飲茶レポートです!

More 本格飲茶!
[PR]

by sacchila | 2009-05-28 00:26 | 香港グルメ GOURMET DE HK
2009年 05月 19日

香港の花とコンビニ

今住んでる仮住まいのアパートの周りには
ちょっとした散歩道や公園があります。

f0115107_0283391.jpg

アルノと二人で まったりお散歩♪
ドバイの住まいは周りは工事現場で 一切歩けなかったので
こういう生活をどんなに憧れたことか!

ちなみに、この時
真昼間だったので かなり蒸し暑く気温も30℃越え
周りで散歩してる人なんて誰もいませんでした(苦笑)
でも、私とアルノにとっては、ぜんぜん外出OKな暑さ!

More 香港で散歩
[PR]

by sacchila | 2009-05-19 00:50 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 05月 15日

とりあえず中華食べな!

昨日は さっそくIDカードを作りに行ってきました。
IDカードは 在住者は常に持ち歩かないといけません。
身分証明だけでなく、カード関連を作るにも必要で
何より便利なのが 入国審査を並ばずカードでスムーズに通過できます。
ドバイにも同じくE-GATEというカードがあって、入国の際はVIP気分で楽チンでした!
香港にも同じシステムがあって助かるわん!

さてこのIDカード作り
事前に夫がネットから申し込み用紙を用意してアポイントも取ったので
手続きが なんと13分で終了!!! すばらしすぎ!
なにせ、ドバイのIDカードは昨年末からスタートしたものの
ネットはパンク状態だし、既に作った友達は人が多すぎて丸一日もかかっていました。
相当難儀なものだったので、引越すことが分った我家は結局作りませんでした。
そんなドバイの状況を想像してたので
夫と二人で香港の役所には 感心しきりでした。
カウンターの数もすごいし、係りの人の親切丁寧なことと言ったら!
IDカード作成には証明写真も撮影するのですが
こんな日に限って 寝癖が取れず・・・・すごい間抜けなIDカードになってしまった私!アホや(涙)


で、IDカードを作った帰りはちょうど昼時だったので
やっとのことで本格中華を食べにいきました!

場所はセントラルのIFCモール。
f0115107_2111165.jpg

屋上からの眺め、なかなかいいです♪
近くのオフィスで働く人々が お弁当やら持って来て ここでお昼ご飯してました。


More やっと食べたよ、中華!
[PR]

by sacchila | 2009-05-15 02:45 | 食 APPETIT
2009年 05月 14日

香港のインスタント麺と米

香港生活が始まったので
到着した翌日からさっそくスーパー通いも始まりました。

現在暮らす仮住まいのある地区は 日本人が多く暮らすわけでもないですが
スーパーには 日本の製品がちょこちょこ売ってます。
特にお菓子に至っては
スーパーだけでなく、日本のお菓子専門店みたいなのが駅構内にあったり
セブンイレブンなのどコンビニやキヨスクみたいなとこでも
普通に日本のお菓子がいっぱい並んでます。
こんなに日本のお菓子が並んでる以前に
香港人は お菓子お好き♥なのかと驚きです。

お菓子だけじゃなく、シャンプーやコスメ類も日本の物がたくさん!
「ビオレ」シリーズだけでなく「ヒアルロン酸」シリーズもいっぱい。しかもパッケージとかそのまま。
値段も心なし高いかな?という程度。コンビニで買うような値段なので遠慮なく日本製品が選べます。

そして、乳製品やタマゴ、野菜も日本から輸入されてます。
「日本産」と超アピールされて並んでます!
お値段は、ローカルのものより倍位してたけど、ローカルの物がとても安いので、ちょっと高い程度に感じます。
これらの商品は 日本人向けではなく、香港人向けに売られています。
やっぱり中国野菜は地元人でも抵抗ある人がいるらしく、お金持ちは自国の物は口にしないとか・・・。
何よりも、日本の食がずいぶん身近みたいで、うどんなんて数種にわたって並んでて嬉しすぎ!
とにかく、日本の物が簡単に手に入るのは有難い!

More 日本のものではない、日本のもの。
[PR]

by sacchila | 2009-05-14 00:32
2009年 04月 07日

お友達とブランコ

週末また、ブランコに乗ってきました。

前日に またまた突然の雷雨があったお陰で
この日は ほどよい暑さ(30℃前後?)で公園に行くことができました。

4月に入っても日中外で過せるなんて異常気象です。でもラッキー!
(例年は4月だと既に40℃前後までいき、公園なんてキッツイですから)


強い日差しにそなえて・・・
f0115107_4504785.jpg

バッチリきめております!
って、ただ私が楽しんでるだけ(笑)

More お友達とブランコ!
[PR]

by sacchila | 2009-04-07 05:23 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 04月 06日

タイ料理のフライデーブランチ

先週末 友人夫婦と共にフライデーブランチへ。
*UAEは金曜日が休日になるので、サンデーブランチならぬフライデーブランチです。

f0115107_471228.jpg

場所は、クリーク側のパークハイアットホテルのタイ料理 The Thai kitchen です。

多国籍なドバイでは、美味しいタイ料理店も多いです。
ここのフライデーブランチ、場所も内容も◎と評判のお店。

More フライデーブランチでタイ料理
[PR]

by sacchila | 2009-04-06 04:48 | ドバイ DUBAI