タグ:食 ( 89 ) タグの人気記事


2009年 01月 13日

日本滞在記 ~その3~  

まだまだ続く 日本滞在記です。

友人達にアルノお披露目兼ねて
モチロン!美味しい物を食べたり、買物もしてきました(笑)

とある日は、明石近辺の友人宅訪問がてら明石観光へ。
f0115107_3154512.jpg

こちらは、名所の一つ魚の棚商店街

More 関西いろいろ
[PR]

by sacchila | 2009-01-13 04:31 | 日本 JAPON
2008年 12月 04日

建国記念日とメキシカン

昨日も今日も、ドバイはザーザーとがふりました057.gif

雨音を聞いたり、雨の中外出するのも久しぶりでした。
初、ドバイで雨の中の運転はドキドキでした。
こちらは、砂のせいで車がスリップしやすいので要注意なのです。

今朝は、雨の中アルノのワクチン&検診へ。
(友達から3ヶ月はワクチンのみって聞いてたのに、結局検診もあったし・・・なんで?)
そういえば、今年の一月も雨の中、病院へ行きました。
その時は妊娠の確認へ・・・・・
そして今日は息子の検診へ・・・なんだか不思議な気分でした。


さて12月2日は、UAEの37回目の建国記念日で祝日した。いっつも時差あってすんません。
そして週末や、その後も犠牲祭やらで10日間ほど大型連休になってる人も多いです。
f0115107_22191419.jpg

ホテルやオフィスビルなどには、大きなUAE国旗が掲げられてました。

それにしても建国37年目なんて、ほんと若いっ!
しかも、ドバイがここまで発展してたのは、この10年ほどらしいです。
凄まじい成長!!

More 建国記念日のようす。
[PR]

by sacchila | 2008-12-04 22:40 | ドバイ DUBAI
2008年 11月 30日

バイバイ、フーちゃん。

三日ほど前、珍しく雷雨がありました。(ぜんぜん気づかんかったけど!)
そして今日も、お昼前に強い風と共にゴロゴロと雷が・・・雨が来るか!と空を見ていましたが、結局降らずに雨雲は去って行きました。一部地域は降ったかな?
ドバイにも雨が降る季節がやってきました=いよいよ冬到来?!
まぁ、雨が降るといっても数回程度ですが。
でも、こちらは道路も駐車場も水はけなどないので、雨が降ったら街中大洪水で、おまけに雨に慣れてない車も多く事故も多発・・・やっかいなことになります。
やっかいなことになってる今年1月の様子はコチラ。

冬がやってくる時は、ちょっぴり寂しい気分になりませんか?
しかしドバイにいると、やっと快適な季節になるので、もうウキウキ!ウォッチング!森田和義アワー状態。
でもこの冬は、寂しいです・・・
というのも、アルノのガールフレンドのフーちゃん親子がドバイを去ってしまうのです。
ということで、先日フーちゃん親子の送別会ランチをしました。

「オイラ、キメて行ったで!」Byアルノ
f0115107_4223089.jpg

妊娠中に一目惚れして買ったシャツを着せてみたら・・・高木ブーも真っ青なアロハスタイルに。
最近脂肪たっぷりなアルノ、時々見せる不快な表情が高木ブーに見えてしかたない今日この頃。


More 送別会の様子。
[PR]

by sacchila | 2008-11-30 05:45 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2008年 11月 13日

初めての絵本、初めてのヨガ

周りのものがいろいろと見えるようになり
それに興味を示しだしてきたアルノ。

先月はぜんぜん見向きもしなかったプレイマットの揺れるクマちゃん。
最近は、毎朝眺めて楽しむのが日課です。
f0115107_345399.jpg


まだ手は届かないので、眺めるオンリー。
f0115107_3462544.jpg


こうやって一人で過してくれる時間が
午前中には増えてきたので、
ちょっと楽になって嬉しいです♪

その分ダッコは、より周りが見えやすい縦抱きを好むようになったので
首が座らない今は、ダッコの度に両手はふさがるし、腰に応えるしで・・・シンドイ!


こんなふうに見る物に興味を示すよゆうになったので
先週絵本デビューをしてみました。

More 初めての絵本
[PR]

by sacchila | 2008-11-13 05:17 | 子育て ETRE MAMAN
2008年 10月 08日

夫の誕生日とイタリアン

10月5日は、夫・ピエの誕生日でした。

モチロン、誕生日プレゼントなんて用意できるはずもなく・・・・・
「プレゼントは、べべよ♥」
なんて、ベタなことを言ってみたり(苦笑)
プレゼントは、ア・タ・シ♡もありやけどなぁ!

偶然この日は夫も仕事が休みだったので
夫の食べたい物を作ろう!とリクエストを聞いてみると
ティラミスが食べたい!」と夫。
よっしゃ!」と私。
「で、メインの料理は何がいいの~?」と更に聞くと

「トンカツ!!!」

妊娠中からずっと和食中心な我家、誕生日は久々にフランス家庭料理でも!?・・・と想像してたのに。
トンカツって・・・・
夫はトンカツが何より大好きなフランス人です(苦笑)

ということで、誕生日ディナーはトンカツメインの和食に、デザートはティラミスでした。

f0115107_2275063.jpg

↑無理やりなロウソク。
作ったことある方はご存知、ティラミスって案外簡単にできるデザートです。
時々ティラミスを作るのですが、
作る度に なんて高カロリー&高コレステロールなデザートだこと!と思うのです。

ティラミスのクリームには
マスカルポーネ・クリームチーズ・生クリーム・卵黄・砂糖が入っています。
それにスポンジと甘~い珈琲に仕上げのココア・・・
お、恐ろしいね、ティラミス。
カロリー控えめ狙ってヨーグルトでもやってみましたが、やっぱしこの材料が一番美味しい!
毎日食べなきゃ、大丈夫っ!!

More 続きはドバイレストラン情報?
[PR]

by sacchila | 2008-10-08 03:25 | 食 APPETIT
2008年 09月 18日

3人家族スタート

昨夜、出産の手伝いに来ていた母が
無事に日本へ帰っていきました。

初めて日本を出て
初めてのドバイ
そして 初めてのおばぁちゃん・・・・


母にとっても初めてのことだらけの3週間は
とてもエキサイティングだったようです(笑)

↓デジカメを使うのも ほぼ初めてだった母(笑)
f0115107_2242141.jpg

特にビデオ撮影を楽しいんでいた母。
さっき改めて生後1週間のビデオを見たら、既に一回りくらい大きくなってる現在のアルノにビックリ!生まれてすぐって、ほんと小さかったなぁー。この小ささって一瞬なんだな・・・


More 母 ドバイ滞在記
[PR]

by sacchila | 2008-09-18 23:38 | 家族 FAMILLE
2008年 08月 15日

リベンジ! 寿司!?

先月末から数日、仕事が異様に忙しかった夫。
バカンス時期で人手不足なのに
何やら大きなミッションがあったようで
とある夜勤は夜7時に出発し、なんと翌日の夜8時半に帰宅・・・24時間勤務やん!!
さすがに、夫が過労死しなないか、本気で心配になったりしました。

そんな激務が終了した後、会社からとある指令が。
それは・・・
「奥さん(または彼女)とディナーへ行くこと!
そして領収書を提出すること!!」

*上限額有。

なんじゃそりゃっ?!と思わず噴出してしまった私。
会社からは残業代ももちろん出て、しかも激務だったので代休もありました。
ただ私が気になったのは、夫の健康状態くらいです・・・

しかし、同僚の奥さんや彼女は、働かされすぎだとオカンムリだった模様。
そういう事態を会社は既に把握してたようで
パートナーとの時間を過しなさいという指令が出たのです。
日本人の私には、ビックリな発想でした。
ちなみに、夫自身も「こんなに仕事でゴメンね」と訴えてきました。
ゴメン、私そんなか弱い妻じゃないわ!


ってことで、命令通りディナーへ行ってきました。
場所は、ドバイのシンボル的ビルの一つ(いや二つ?)
f0115107_2225642.jpg

Emirates Towersです。
このビルは、一つはオフィスビルで、もう一つが5つ星ビジネスホテルです。
ビルの間には、高級ブティックが入っています。←目の保養に良し!

More さぁて、何食べよ~。
[PR]

by sacchila | 2008-08-15 03:22 | 食 APPETIT
2008年 08月 13日

ドライイーストとポニョ

そういえば
日本は今、盆休みだったのですねぇ。

そして世間は、いや、世界は
オリンピックで大盛り上がり!!!

UAEは、あまりオリンピックに興味がないようで
出場選手がいるのにも関わらず、全然盛り上がってません。
街中に「○○選手、がんばれ!!」的な横断幕もないし
ラジオでも、オリンピック関連の放送はほとんど流れてないような・・・・

おまけに我アパートは、未だにTV&電話回線が通ってない(ありえん!しかも開通9月やし)ので
引越して以来TVナシの生活(涙)

ヤフーニュースで「○○選手、金メダル!」という情報をキャッチしても
やっぱり映像観てないから、全然おもんないっ!!!
こんなにもオリンピックを楽しめてないのは生まれて初めてです・・・・あーさみし(泣)


で、オリンピックとは全くもって関係ないですが
相変らず、ちょくちょくホームべカリーでパンを焼いている我家。
f0115107_212127.jpg

何度も焼いてるうちに、やっぱり気になってきました・・・・・

More 気になることとは???
[PR]

by sacchila | 2008-08-13 02:52 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2008年 08月 11日

仲良し親子

先週の土曜日は
現在アブダビへ仕事に来ている夫の友人がドバイへ遊びに来ました。
しかも娘さんも一緒に。

夫・ピエとその友達はかれこれ14年の付き合い。
ピエが研修生(フランスはたいてい研修期間を得て仕事につきます)だった頃
最初に面倒を見る係りだった先輩が彼だったという間柄。
互いに会社が変り、友人も海外で仕事を転々としてるため
会うのは、3年ぶりの二人。
こうやって、異国の地での再会って不思議なもんです。

↓ディナーはお酒も飲めるマディナ・ジュメイラへ。
f0115107_20384338.jpg



ちなみに、その友人は夫より10近く年上なので
娘さんは15歳
2ヶ月のバカンス期間を、お父さんの滞在するアブダビで過せてるとか。
そんなお父さんっ子な15歳の少女はてっきり大人しい感じの子かと思いきや、
キャピキャピの典型的なティーンエージャーのフラ女!

同じ日本人同士でも十代の子との会話なんて難しいのに
さらにフランスのティーンエージャー・・・・私は、もうタジタジで完敗でした(苦笑)
とっても陽気でお喋りなお父さん似の彼女なので、
恥ずかしがるどころか、一緒にマシンガントーク。
猛スピード&スラングの多い3人の会話は、
私の耳をどんどんスルーしていきましたよ(汗) 

↓ディナーはThe meat Co. にて。ダイナミックでなかなかオイシイ店です。
私はグルマン・ハンバーガーを。パイナップルが挟まってます。
妊娠してから、やたらハンバンガーが好きになりました。ツワリが酷かった時期もハンバーガーならOKだったり・・・不思議です。

f0115107_20503962.jpg

友人親子には「なんで、食べ物の写真撮ってるの?」とモチロン突っ込まれましたわ(苦笑) 大きなお世話よ!

それにしても、この親子ほんとに仲良し。
普段は、お父さんのみ海外で仕事で、家族はフランス在住という生活。
久しぶりに一緒に父親と過すと言えど、
微妙な年頃の女の子が、2ヶ月間お父さんと外国で過すなんて・・・・
しかも、二人は友達のように話合ったり、ジャレ合ったり(変な意味じゃなく!) スンゴイ仲良し親子。
私が十代の頃なんて、お父さんと二人だけで外出するのもこっ恥ずかしいくって
会話なんて、まともにしなかったなーと。

なんだか、とっても羨ましい親子関係でした。
将来、女の子が生まれたら、やっぱり我家もパパっ子になってほしいかも・・・・と。

二人は、この夜我家で一泊。
仲良しと言えど、Wベッドで一緒に寝るのはさすがに無理!無理!!
日本から持ってきた、お布団が役立ちました。
もちろん、ベッドで有意義に寝たのは娘の方ですっ(笑)

それにても、我家ほんとに妊娠してからゲストが多いなぁ・・・
次は、いよいよ母が来ます。


続きは、ドバイの昨日の天気とか・・・・

More 昨日のドバイの天気
[PR]

by sacchila | 2008-08-11 21:42 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2008年 07月 31日

ドバイの回転寿司に挑戦!!

少し前にフェスティバル・シティーというショッピングモールへ行った時、
新たに回転寿司レストランがオープンしてるのを発見!!
気になる・・・でも、絶対日本の回転寿司ほどイケテナイのは想像つく・・・だけど気になる・・・
*ドバイは100%完成でなくてもモールなどはオープンしちゃうので、このモール、去年と比べると大分お店が増えてきました!

で、数日前、再びこのモールへ来たので
やっぱり気になる回転寿司レストランへ入ってみました!!
もう興味本位のみでの参戦です。

↓お店の外観。モダンオサレ系?
f0115107_2161649.jpg

お店の名前は Yo! Sushi
チェケラッチョな感じでございます。
舞妓さんをイメージしたモデル像ですが、京劇風になっちゃってます。

More Yo!Yo!寿司だYO!チェケラっ!
[PR]

by sacchila | 2008-07-31 03:01 | 食 APPETIT