Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ

タグ:食 ( 89 ) タグの人気記事


2007年 10月 06日

義父の家へ

昨夜ドバイの我家へ戻ってきました。
ちょうどラマダン期なので、ドバイの空港はいつもより静かでした。
出発前と比べ、けっこう涼しくなったようです♪ 
でも、日中はまだ40℃に達しています・・・(苦笑)

今日から数日は、約1ヶ月のフランス滞在の続きを大量の写真と共に綴っていきます。
お暇潰しにどうぞ!

さてパリを発ってからは、ピエの家族の家を転々と訪問(毎回このパターン)
フランスの田舎へ放浪の旅です。

まず最初は、ピエの実家オンジ義父の家へ。
フランスはオート・サヴォワ県のアルプスの山にある小さな村にピエの実家があります。

↓家の窓から。家は標高1,000mの山の中。
f0115107_494521.jpg

どこもかしこも、山!山!山!!!

More オンジの家にて。
[PR]

by sacchila | 2007-10-06 04:51 | フランス FRANCE
2007年 09月 08日

突撃!隣の晩ごはん!!

昨日は、友達のお家へ強制的に訪問。
突撃!隣の晩ごはん!!してきました。
でも距離てきには、隣どころか結構遠いです。しかも予告して行ったので、ぜんぜん突撃ではないです。むしろそんな根性はナシ。

↓手土産に。
余ったレモンとライムジュースでレモン&ライムババロアを作ってみました。
f0115107_23143393.jpg

クックパッド様様!!!

More お呼ばれ晩ごはん
[PR]

by sacchila | 2007-09-08 23:35 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2007年 09月 06日

お好み焼き

まいどぉー、いらっしゃぁ~い!!
昨日は友達を招待して、我家でお好み焼きランチでした。
f0115107_13381010.jpg

↑こちらは、元祖ブタ玉!
でも、ブタ薄切りを売ってるお店は少ないので、
この日は近所のスーパーで売ってる、生ハム風ベーコンで代用。
ちょっぴり、塩気がありますが、これでも、なかなかいけるんですわ。

お好み焼きを食べて、喋り、
頂いたオヤツを食べて、また喋り、
実家から届いたおかきをまた食べて、またまた喋る・・・
くっちゃべりまくりです。女子のなせる業?!

f0115107_13455738.jpg
f0115107_13462420.jpg

左:ブタ玉と、高野豆腐の炊いたん。まさかドバイで高野豆腐を炊くとは思わんかった。
右:ブタ・コーン・チーズのお好み焼き!残った半分はピエのお腹へ。
これは、けっこうヤングな味なんですよ!!
因みに、私は大阪出身で高校生の頃は、お好み焼き屋でバイトしてました。ベタな!
だからって、特に何もこだわりはないです。はい。

お好み焼きは、外国人の口にも合うようで、異文化おもてなしにはお勧めです。
私の経験(浅い!)では、今のとこ圧勝です。←何の勝負?!
ピエ(フランス人)の家族・友人に何度か作りましたが、
お好み焼きには勿体無いような、
この上ない最上級の褒め言葉を頂ました。
そして、その後も「あの丸い、ケーキみたいなやつ、また作って!」と。

醤油の味は好みがあるようですが、お好みソースは老若男女問わずOKなようで・・・
フランス人以外でも、「お好み焼きは、すごい美味しいね!」
と韓国人やアメリカ人にも言われたことあります。
異国の人にも食べやすい味なんでしょうか?
とにかく、嬉しいもんです♥
ドバイやパリで、お好み焼き屋したら、絶対儲かると思うねんけどなぁ。
誰かやったらいいのになぁ~と、人任せに思います(笑)


ああ、こんな午後は、ほんと日本にいるみたい・・・
[PR]

by sacchila | 2007-09-06 14:07 | 食 APPETIT
2007年 08月 27日

至れり尽くせりな一日・・・

昨日から、新しいいフランス語の先生とのレッスンでした。
前日にその件がどうなったのか確認の電話を学校にして、
再度コーディーネーターの人に事情を説明したら、さっそく新しい先生の手配をしてくれ
「ほんとうにごめんなさいね。今度の先生は、フレンドリーだし大丈夫よ!心配しないで!」
と。なかなか仕事の早い、いい学校です。
ま、前の先生じゃなければ私としては十分♪
f0115107_16111857.jpg


そして新しい先生はというと、
私より早く教室で教材の準備をして待っていました。(ナイスすぎ!)
彼女はカンヌ生れのフランス人で、フランスでも教師をやっていたそう。(ナイスすぎ!)
個人的なこともたくさん話して(ナイスすぎ!)
実際のフランスに触れる為にと、雑誌の切り抜きの用意もあり(ナイスすぎ!)
とても楽しい授業でした(ナイスすぎ!)
あー今までの授業っていったい・・・・
とにかく素敵な先生に出会えて、良かった♪良かった♪

More 授業の後は・・・
[PR]

by sacchila | 2007-08-27 17:03 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2007年 08月 23日

花より団子?

先日、モスク見学に行ってきました。

最も美しいと言われる、ジュメイラ・モスクです。
f0115107_15314924.jpg


More モスク見学
[PR]

by sacchila | 2007-08-23 16:13 | ドバイ DUBAI
2007年 07月 31日

ドバイの歴史をちょっと覗いた夕べ

セーシェル紀行をタラタラ、長々、書いてる間に7月も終わり・・・・
夏本番!ってところですが、3ヶ月ほど前から既に暑いドバイ。
「あれ、まだ8月なってなかったんやー!」と錯覚。
やたら秋が待ち遠しいです。

バカンスから戻ったら、もちろんスッカリ普通の生活に戻りました。
そして、また普通にピエの休日がやってきて、
この日は、夕方からShindagha地区を散策してみました。

クリーク沿いにどーんと現れる、カワイイヤツ↓
f0115107_1902281.jpg

萌え~。

More かわいいアイツ。
[PR]

by sacchila | 2007-07-31 20:26 | ドバイ DUBAI
2007年 07月 28日

Seychelles紀行~その6~

今日もやっぱり、Seychelles紀行です。
楽しかったプララン島を離れ、最後に訪れたのは本土のマエ(Mahé)島です。

マエ島へはプララン島から船で1時間です。(行きは小型機でした)
↓この船ではありませんので!
f0115107_4212738.jpg

宇宙戦艦ヤマト風。

More マエ島へ
[PR]

by sacchila | 2007-07-28 05:26 | 旅 VOYAGE
2007年 07月 27日

Seychelles紀行~その5~

今日もやっぱりSeychelles紀行です。

今回は滞在していたプララン島での食事と名物を紹介。

↓プララン島にある教会。こんなモダン建築も!
f0115107_2183877.jpg


More やっぱり飯!!
[PR]

by sacchila | 2007-07-27 03:16 | 旅 VOYAGE
2007年 07月 25日

Seychelles紀行~その3~

相変らず、続くSeychelles紀行です。

ディナーの紹介は次回にして、3日目を・・・・
この日は、朝から船に乗って30分の小島、ラ・ディーグ(La Digue)島へ行ってきました。

f0115107_633481.jpg

プララン島の港から・・・

More ラ・ディーグ島へ出発!!
[PR]

by sacchila | 2007-07-25 06:47 | 旅 VOYAGE