タグ:香港 ( 41 ) タグの人気記事


2009年 12月 28日

イヴの日にパンダと・・・

クリスマスが終わったと同時に
香港は 再び寒波が襲ってきて寒い!寒い!
雨も降っていて 午後はアル坊と引篭もりでした。 (午前中に公園行っといて
良かったわー!)



半袖でも過ごせるほど 温かかったクリスマスイヴに
Ocean Parkに行ってきました。→コチラ

f0115107_120306.jpg

クリスマスモードの入り口には、人工の粉雪が舞ってました。
入り口から、記念撮影する人多し。

More 中国語では海洋公園
[PR]

by sacchila | 2009-12-28 02:31 | 香港 HongKong
2009年 12月 26日

NOEL 2009

今週から 再び気温が上昇した香港。
Tシャツ一枚でも平気なほど 暑い日もあったりで
ぜんぜんクリスマスっぽくない気候でした。
おまけに、冬の方が空気汚染が酷いらしく
どんよりしたグレーの空emoticon-0101-sadsmile.gif


空の色は悪いけど
今年のクリスマスは とっても楽しく過ごせました!

↓ちょっと前にクッキー型を購入したので、今年はたくさんクッキー焼きました。これは黄粉&黒糖味。
f0115107_2235571.jpg


More 今年のノエル
[PR]

by sacchila | 2009-12-26 23:59 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 12月 16日

おいしい土曜日

夫が仕事だった週末
普段は仕事をしてる友達と久しぶりに再会し
美味しいもの大満喫の午後をすごしました。

友達は 香港人の旦那さんがいて、在住暦も長いので
彼女が連れて行ってくれるお店には期待大!!
アル坊を連れて ウキウキでセントラルへ。


待ち合わせ場所のIFCモールにも とっても大きなクリスマスデコレーションがあります。
この日は、その巨大デコレーションの前で
子供たちがクリスマスソングを合唱してました。

f0115107_2565664.jpg


ウィーン少年合唱団のような美声ではなかったけど
いろんな国の子供たちが 一生懸命に、そして楽しそうに歌う姿を見て
いずれは、アル坊もこういうことするのかなぁ~
なんて想像したら
急に目頭がジーンと熱くなってしまいました。

私、こういうキャラじゃなかったのになぁ~。

More いざ、うまいもんへ!
[PR]

by sacchila | 2009-12-16 03:56 | 食 APPETIT
2009年 12月 12日

香港のクリスマスと閉店セール

今日やっと息子は 夜8時頃に眠ってくれました。
ようやく いつもの生活リズムに戻ったようです。
乳幼児の時差ボケは 元に戻るのに時差分の日数がかかるらしいですが、これほんまやねぇ!
フランス=香港7時間差なので一週間かかりました(汗)

さて、我家がフランス滞在中に
香港もすっかりになっていました。
気温もぐぐっと下がり朝晩はちょっと冷えます。(というても15度前後?)
日本の秋くらいでしょうか。日中は心地よい温度です。
なのに今だ、バスや電車などは冷房が効いていたりします。なんでやねん!
冬でも冷房、これが香港スタイルらしいです・・・

そして街中を歩いてる人々の服装がバラバラすぎて面白い時期です。
香港人やインド人、フィリピン人など暑い国の人々はすっかり真冬モード。ダウン着てる人だっています。
逆に冬が超寒い国から来た西洋人などは、未だに半袖!(夫含む)
ブーツの人から、ビーチサンダルの人もいて、いったい何月なのか分からなくなってきます。

しかし、寒くない香港ですが クリスマスモード全開!!
駅にモールに、スーパーにアパートも
イルミネーションやツリーやポインセチアでいっぱいです。
コンビニの店員さんだって、サンタ帽被ってはります。
商業的とはいえ、やっぱりこういうの見てるとウキウキしちゃいますね。

f0115107_0391465.jpg

こちら、初めて行った九龍湾のモール。
ここではテディベアーのフェアーをやっていて、クリスマス&テディベアーのWデコレーションでした。
たくさんの人々がカメラを向けていましたよ。って私もやん。

More 九龍湾にて
[PR]

by sacchila | 2009-12-12 01:40 | 香港 HongKong
2009年 11月 08日

香港のレトロカフェ

日本滞在記をつづりたいところですが
ここ最近忙しくって 写真整理ができておりません・・・
なので、香港の街で最近行ったところを。


数日前
ママ友達と共に 久しぶりに九龍サイドへ行ってきました。
場所は キッチン用品が揃う油麻地の上海街です。

f0115107_1335280.jpg

↑こんなお店がズラリ。特に業務用の器具が揃います。

More ベビーカーを押してディープな香港!
[PR]

by sacchila | 2009-11-08 02:25 | 香港 HongKong
2009年 10月 06日

熱い香港の秋

10月に入って、朝晩はとても心地よい気温になり
午後も時々風が吹いたりして だいぶ秋っぽくなってきました。
でも日中は 30℃超えで外遊びは暑くて無理だし
洋服だって半袖で、冷房も必要な まだまだ暑い香港です。

さて、10月1日は中国建国60周年でした。
1ヶ月前(もっと前かも?)から 至る広場に60周年を祝う看板が建っていたり
当日の朝は向いのアパートの夫婦が楽しそうに中国国旗をベランダに掲げていて
パレードや花火も上がり 香港もお祝いムード満載でした。

先々週末 コーズウェーベイでは 一足早く?祝賀パレードが行われていました。
f0115107_1275416.jpg

すごい太鼓の音と歓声に囲まれ、いつも以上に賑わうそごう前。
パレードと共にトラムも走ってるのが またいいやんかぁemoticon-0148-yes.gif

More 大迫力のパレード
[PR]

by sacchila | 2009-10-06 02:39 | 香港 HongKong
2009年 10月 04日

漁村 大澳(Taio)

9月から11月まで 夫の友人が仕事で香港滞在の為
夫が休みであれば、いつも夫の友人も加わって過す香港の週末。
おかげで 週末ごとにあっちへこっちへと外出。


もう二週間も前ですが
ランタウ島のトンチョンからバスに揺られ(山道なので ほんまに揺れる!)
40分ほどの所にある
大澳 Taio という村へ行ってきました。

行く途中 バスが故障・・・・
f0115107_1322367.jpg

地元の人は 慣れっこのようで
「もう仕方ないな!はーい、降りた!降りた!」と言う感じ(広東語だからワカランけど そんな空気)でした(笑)
目的地までは まだ遠かったので
他の人々と共に代わりのバスを待つことに・・・・

そしたら10分もしないうちに すぐにバスが来ました!やるなぁ 香港!
しかも、故障したバスより ちゃんと冷房効いてて
地元のおっちゃんが私達にむかって
「怒らないよ。だってこっちのバスの方が冷房効いてるしね!」と。
誰一人 バスの故障に文句を言ってないような 既にのんびりムードな大澳への道中。

More 大澳へ遠足。
[PR]

by sacchila | 2009-10-04 02:44 | 香港 HongKong
2009年 09月 18日

息子サイズのハンバーガー

台風がすっかり去って二日目の今日は とっても晴天の香港emoticon-0157-sun.gif
週末は 34℃になるとか・・・・まだまだ暑い!

今月から
バカンスも一緒に過した 夫の友人が
仕事で香港に3ヶ月滞在。
夫が週末休みの時は 彼も我家に泊りにきて 一緒に週末を過しています。
アルノも懐いていて すっかり家族みたいです。

で、先週末は みなで街へ買物に。
お昼は セントラルで夫の大好きな♥ハンバーガーを食べに行きました。
↓ココ
f0115107_1563369.jpg

銅鑼灣にも店舗がある ハンバーガー屋さん。

More ハンバーガー
[PR]

by sacchila | 2009-09-18 02:29 | 食 APPETIT
2009年 08月 11日

銅鑼灣 グルメツアー

タイトルが弱冠大げさですが
今日は 胃の合うS子ちゃんと そんな私達に付き合わされるアル坊と共に
銅鑼灣(コーズウェイベイ)へB級グルメツアーをしてきました。
ツアーってほどじゃないか?!

もちろん愛読書 香港女子的裏グルメ本を手に!


このグルメ本に掲載されてる店の中でも 特に大絶賛なお店へ行ってきました。

本の地図を片手に
銅鑼灣(コーズウェイベイ)のトラムに添いに中央図書館に向って 
とことこ歩いていくと お店発見!
方向音痴な私達なので、すんなり到着して大喜び。 ←レベル低い。
f0115107_1515271.jpg

お店の名は 彩雲南(ちょいわんなーむ)
入口は ちょっと小奇麗な喫茶店風。なぜかウィンドウにはアクセサリーが。サイドビジネス?

More B級グルメへレッツラゴー!
[PR]

by sacchila | 2009-08-11 03:14 | 香港グルメ GOURMET DE HK
2009年 08月 10日

香港スーパー事情

香港に暮らして 3ヶ月が経ちました。

香港の景色にもスッカリ慣れてしまい
街の風景やちょっとしたモノに いちいち興奮や感動することも随分減ってきた今日この頃。

これじゃぁ いかん! ←何で?
と思い、ちょっと初心に戻って
最初はとっても新鮮に感じた
香港のスーパーについてご紹介。

↓内容とは関係ない写真。ピークの狛犬(?)に戯れる息子。
f0115107_0291650.jpg


More 香港のスーパーいろいろ。
[PR]

by sacchila | 2009-08-10 01:58 | 香港 HongKong