タグ:香港 ( 41 ) タグの人気記事


2009年 08月 06日

女子的香港な一日

台風は大陸側へ去ったみたいですが
今日も一日雨が降っては止んでの繰り返しの香港。
先ほどは 凄まじい雷雨がありました057.gif

不安定な天候で始まった今週頭
息子を夫に預けて外出。
ずいぶん前から楽しみにしてた 子ナシ外出デーです♪

アルノがいると汚されそうで なかなか着れない服を着て お洒落にも気合いが入ります。
でも、外に出て 子連れの人を見ると なんだか忘れ物をしてきた気分。
それでも、階段ガンガン登ったり スムーズに移動できるのはやっぱり嬉しい♪

で、この日、いっつも子連れの私達と付き合ってくれるS子ちゃんと行ったのは
アルノ連れでは絶対行くことのできない 香港オサレ地区 SOHO

お洒落な店ばかりだから行けないってのもあるけれど
この地区は傾斜面にあり
登りはエスカーレーター、降りは階段 という移動手段なのです。
f0115107_2347757.jpg

こちらは、セントラルから最初のエスカレーターで、まだ続いてエスカレーターがあります。

More 女子的香港!
[PR]

by sacchila | 2009-08-06 01:06 | 香港 HongKong
2009年 08月 02日

有難いご縁とお寿司で気付くメールの良さ

8月に入った今日は 一日晴天の香港でした058.gif

ここ一週間
朝起きれば既に雨が降った形跡があり 日中も急にスコールのような雨が降ったり止んだりという日ばかりでした057.gif 
そんな変な天気続きだった先週末(相変らずタイムリーじゃないブログ!)
新たな出会いがありました。


内容に関係なく 100万ドルの夜景が見えるピークからの景色。 
f0115107_22354621.jpg

100万ドルの時間帯でなくてすんません。

More 新たな出会い
[PR]

by sacchila | 2009-08-02 00:30
2009年 07月 28日

オヤジ系飲茶に出陣!

香港へは10回以上渡航歴のある方が
先日 我家にも立ち寄って頂いた時に 教えてもらったお勧めの飲茶店へ
やっと足を運んでみました!!

「汚いけど、すごい美味しくって 安い!!」 というお店は
私のお気に入りガイド本 「香港女子的グルメ」にもバッチリ掲載されていて なかなか有名な模様。

同じくこの店が気になってたという友達と一緒に
気合い入れて いざ出陣!!
なんで気合い入れるかって、こんなゴミゴミしたエリアをベビーカー押して行ったもんで(苦笑)
f0115107_23312838.jpg

セントラルのクィーンズロードを一本入れば
一気にローカルエリア!
この変化が香港の街の面白いところです。

More オヤジ飲茶体験!
[PR]

by sacchila | 2009-07-28 00:25 | 香港グルメ GOURMET DE HK
2009年 07月 25日

暑っついのにスタンレーを散歩・・・

出かけるのが好きな私ですが
私以上に 出かけるのが好きな夫。

「今日は家でユックリ~な休日かなぁ」と午前中パジャマのままでノンビリしてたら
昼前くらいに
「ねぇ、どっか行こうよー!」と突如言い出す夫。
「えぇ!お昼ご飯はどーすんのん?!ってかアルノの準備があるのに!」と毎度イラっとなりつつも
出かけるのが好きなだけに 断らない私・・・・

結局バッタバッタと無計画のまま出発。

で、この間は またもこんな状態で
晴天=くそ暑っつい日スタンレーへ行ってきました。


セントラルから二階建てバスに乗って出発進行!
f0115107_22511040.jpg

せっかくの二階建てバスだけど 毎度のことながら私もアルノもほとんど爆睡の道のり・・・(汗)

More 暑かったスタンレー散策
[PR]

by sacchila | 2009-07-25 00:13 | 香港 HongKong
2009年 07月 20日

台風とたこ焼き

昨夜は 台風の香港でした。
台風が来る回数が かなり多い香港では
TVなどのメディア以外でも
アパートの入口やモールの入口に台風状況を表示した看板が立っていたります。
というのも、当然ながら それは交通機関がストップしてしまうため。

こちらでは 1,3,8,9,10の5段階のシグナルが発せられます。なぜかトビトビの数字
シグナル8になると、フェリーやバスはストップし、学校や企業もお休みです。
色でも表示があり、TVの端に黄色、赤、黒の3色で、黒が台風マックスってことだそうです。
我家はまだTVがない(汗)ので、この表示はまだ拝んでおりませんが。

夏季は台風シーズンでもあり、昨年は酷い台風が多く、よくお休み指令が出たそうです。
これから、あんまり台風きませんよーに。

昨夜は 香港へ来て 初の本格台風だったので
夜中にスンゴイ勢いの雨と、恐ろしいほど窓に吹きつける風で目が覚め
窓が割れてしまうんじゃないか?と ドキドキびびっておりました。でもそれもほんの数分で眠りに戻る図太い私。

で、台風が無事去った今日は
初めてお友達夫婦を招いて たこ焼きパーティーをしました。

「いらっしゃ~いっ!(三枝師匠口調で)」Byアルノ
f0115107_1164645.jpg

たこ焼きなので、お祭りふうに甚平さんで お出迎え。
先日、母が3着も送ってくれました。ありがとう!もちろん祭り気分じゃないフツーの日も着てます。

More 香港にて第一回たこ焼き!
[PR]

by sacchila | 2009-07-20 01:47 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 07月 18日

噂の小籠包と亀ゼリーに挑戦!

先日、胃袋が合う友達に
美味しいと大評判の小籠包のお店に連れて行ってもらいました。

銅鑼湾の「そごう」から歩いて5分ほどのCauseway Bay Plaza にある「南翔饅頭店」です。

清潔感溢れる広々とした店内。
ベビーカーも余裕です!
f0115107_0173516.jpg

奥には、立派な円卓もあり。モダンチャイナ風?

More 噂の小籠包を食べる!
[PR]

by sacchila | 2009-07-18 01:20 | 香港グルメ GOURMET DE HK
2009年 07月 16日

香港に来て 初めての検診

昨日は アルノの検診に行ってきました。
本当は 必要ない時期なのですが
ワクチン接種表を見ると ドバイで9ヶ月で接種する肝炎のワクチンは 香港では5ヶ月で接種するらしく 
6ヶ月以来 きっちり身長体重も測定してないので これを機会に行ってきました。
(ワクチン接種は香港も多いですが、でもドバイよりは2種くらい少ないかな。)

香港では 政府が行ってるhealth and medeical servicesがあり
妊娠や子供の検診などなど様々なジャンルで見てくれるらしいです。
これは、香港人でなくても 在住者なら外国人でも全然利用OK!

ヘルスケアーセンターは 香港中にあり 自宅から一番近い所へ行きます。
それぞれのメディカルチェックは 曜日や時間帯によって違い
子供の検診は週2回行われてました。

電話で予約し、初回なので夫のIDコピー、私のIDカード、アルノのパスポートとドバイでのワクチン接種表を持って出発。

*写真は本文とは関係ないものです。
f0115107_23564368.jpg

「今から どこ行くん?」Byアルノ

More 香港での検診
[PR]

by sacchila | 2009-07-16 01:29 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 07月 14日

Lamma Island

もう1週間以上も前ですが (いつもタイムリーでないブログです 汗)
夫の休日の晴れた日に058.gif
ラマ島(南Y島)へ遠足へ行ってきました。
*南Y島の「Y」はアルファベットでなくて漢字なんですよ。

香港島の南にある離島 ラマ島は
セントラルから フェリーで30分前後。
たった30分程度の距離ですが ずいぶん違った雰囲気の所へたどり着けるです。
香港は離島が多いので 大都会からすぐに田舎の島へ行けるのは すごい魅力的!

ラマ島へは榕樹灣索罟灣行きの二種類あります。
とりあえず榕樹灣へ。
榕樹灣の港。
味のある雰囲気がすでに漂ってます。
f0115107_0101627.jpg

平日でしたが けっこうな人。
海水浴目当てで行く人も多いらしいです。

More ラマ島へ遠足♪
[PR]

by sacchila | 2009-07-14 01:07 | 香港 HongKong
2009年 07月 10日

ルイ・ヴィトンのアート展へ行ってきました。

昨日は 朝からアルノを連れて スターフェリーに乗って尖沙咀

香港藝術館(Hong Kong Museum of Art)にお友達と行ってきました。

香港は離島が多いので たくさんのフェリーが走ってますが
やっぱりガソリン臭い元祖スターフェリーが一番好きです♥
何がいいって 係りの人のこの制服!
f0115107_2250176.jpg

いつ見ても 可愛く感じます。
しかも、たいてい着てる人は おっちゃんなのも◎なポイント!(笑)

さて、現在 香港藝術館では
ルイ・ヴィトンのアート展 正式名は Louis Vuitton: A Passion for Creationが行われています。
ルイ・ヴィトンのファンではないですが
これは 絶対行かなきゃ!と楽しみにしていたのです。

More ヴィトンのアート展を拝む!
[PR]

by sacchila | 2009-07-10 00:13 | 香港 HongKong
2009年 07月 08日

香港の牛乳プリン

香港のグルメと言えば
飲茶に麺に、お粥にローストポークやダックなどなど
そして 美味しいスイーツも豊富!

香港スイーツと言えば マンゴー系やお汁粉とかが浮かびますが
先日 友達から 新たなスイーツを教えてもらいました。

それは 牛乳プリン 

香港って乳製品がけっこう高いので 牛乳プリンなんて意外!!
でも、牛乳プリンも人気スイーツの一つなんですって。知らなんだー。

牛乳プリンと言えば 牛のマークのココ! というお店に入りました。
f0115107_036598.jpg

義順牛奶公司
5店舗くらいあるらしく この日は銅鑼湾店へ。

昭和感漂う看板。しかも怪しい日本語表記もあり!

More 牛乳プリン!
[PR]

by sacchila | 2009-07-08 01:18 | 食 APPETIT