タグ:香港 ( 41 ) タグの人気記事


2009年 05月 30日

香港公園

ここ最近 不安定なお天気の香港057.gif

こんなお天気になる前の先週始め058.gif
お昼ごはんに飲茶をたらふく食べた消化の為にと
レストランの近くにあった公園へお散歩。

場所は金鐘(アドミラルティ)にある 香港公園(Hong Kong Park)

f0115107_1164685.jpg

オフィスビルに、高級ホテルやショッピングモールが建ち並ぶ
都会のど真ん中にある 大きな公園です。

More 香港パークへ
[PR]

by sacchila | 2009-05-30 02:17 | 香港 HongKong
2009年 05月 29日

アニエスベーのオサレカフェ

今日(28日)は こちらでの子供の日で祝日でした。

そして、こちらはドラゴンボート(龍舟)のシーズンに入ったようで あちらこちらで予選が行われてるようです。
が、あいにく今日も雨057.gif
一回くらい 見に行くチャンスがあればいいですが・・・・すごい人混みらしいので 赤子連れだとちょっと面倒です(苦笑)

さて、先日お友達に連れて行ってもらった飲茶の後
まだまだ喋り足りない私達は お茶をしにIFCモールへ。

気になっていた オサレカフェへ行ってみました。
f0115107_0232593.jpg

仏ブランドで全世界に展開されてる agnès b. のカフェです。

More アニエスベー のカフェ
[PR]

by sacchila | 2009-05-29 00:50 | 香港グルメ GOURMET DE HK
2009年 05月 28日

勝手に本格飲茶対決?!

昨日は やっとお天道様が出ました058.gif
今朝もとってもいい天気♪
少し遠出しての買物だったので晴れて良かったーと思いきや
午後からまたも雨057.gif

この時期は傘が必須のようです。
しかし、我家、未だに折り畳み傘一本しかない!!=夫は傘ナシ!なのに今日も買わずだった我家。いーかげん買っとこ!

帰路に着く頃には 雨もすっかり上がり
彼らも外出中
f0115107_23255276.jpg

香港のカタツムリは こういう縦型の殻です。
フランスでもこのタイプ見たけど、同じアジアでも違うのねぇ。
幼い頃は カタツムリも飼ってたよなぁ~(何でも飼っては死なせてた私)
とシミジミしつつ、ふと花壇を見たら
こんな大きなカタツムリがウジャウジャいてドン引き(;´Д`)

すんません、題名からそれまくってしまいました。
ここから飲茶レポートです!

More 本格飲茶!
[PR]

by sacchila | 2009-05-28 00:26 | 香港グルメ GOURMET DE HK
2009年 05月 26日

とっても親切な香港人!

今日の香港も雨でした057.gif

そんな悪天候の中
新しくできたお友達に 美味しい飲茶に連れて行ってもらえるということで アルノと一緒に電車に乗ってお出かけ♪

f0115107_0471697.jpg

↑内容とは関係なく今朝の息子
「いないいないばあ」のDVD観賞して大ハッスル中。


More 香港人って親切!な出来事
[PR]

by sacchila | 2009-05-26 01:21 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 05月 25日

プレイエリアと香港子育て事情

昨日、今日と大雨続きの香港です057.gif

こちらは もう雨季みたいです。
おかげで 少し涼しくっていいですが
雨は苦手なので 憂鬱です。


ずいぶん足の力もついてきました。
f0115107_111481.jpg

↑がんばってる感満載のゆがんだ顔!

More 雨の日の過ごし方
[PR]

by sacchila | 2009-05-25 02:18 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 05月 22日

山の上の大仏様に会いに・・・ sanpo

山の上にいる巨大な大仏様に会いに行ってきました。


大仏様のいる山の上へ行くには
f0115107_23581267.jpg

Tung Chung から出ている
ゴンピン(Ngong Ping)ケーブルカー
もしくは バスで山上へ。
気合を入れて 徒歩で行くことも可能です!

今回は楽チン&素晴しい景色が眺められるケーブルカーで山頂へ向かいました。

*今回の撮影は全て夫です。

More ケーブルカーでいざ山頂へ!
[PR]

by sacchila | 2009-05-22 01:10 | 香港 HongKong
2009年 05月 19日

香港の花とコンビニ

今住んでる仮住まいのアパートの周りには
ちょっとした散歩道や公園があります。

f0115107_0283391.jpg

アルノと二人で まったりお散歩♪
ドバイの住まいは周りは工事現場で 一切歩けなかったので
こういう生活をどんなに憧れたことか!

ちなみに、この時
真昼間だったので かなり蒸し暑く気温も30℃越え
周りで散歩してる人なんて誰もいませんでした(苦笑)
でも、私とアルノにとっては、ぜんぜん外出OKな暑さ!

More 香港で散歩
[PR]

by sacchila | 2009-05-19 00:50 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 05月 16日

後追いできない後追い開始?

ご存知 香港はとっても蒸し暑いところです。
現在も日中の気温は30℃位。
蝉も鳴いていて、外を歩くとベタベタしてきます。
今は まだ風があるからマシかな。

私にとって30℃越えは ドバイだと涼しい方なので ぜんぜん心地よい温度です(笑)
これから まだまだ蒸し暑くなりそうですが
ドバイ生活で歩けなかった分 汗だくなりながら歩こうと思います。
と言いつつ、歩き生活になった今は ちょっと車が恋しくなってます(苦笑)


すっかり暑いので レジデンス内にあるプールへ行ってみました。
アルノ、初のプール IN 香港。
f0115107_031750.jpg

60階立てのマンモスアパートが建ち並ぶ所なので(ちなみに我家は55階です。高っ!)
レジデンス用プールが屋内合わせて3つもあり非常に有難いです。
ただ、香港は住人も有料がほとんどらしいです。
まぁ、すごい立派なプール施設なので 市民プール価格ってだけでも十分!

More 香港での息子
[PR]

by sacchila | 2009-05-16 01:08 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 05月 15日

とりあえず中華食べな!

昨日は さっそくIDカードを作りに行ってきました。
IDカードは 在住者は常に持ち歩かないといけません。
身分証明だけでなく、カード関連を作るにも必要で
何より便利なのが 入国審査を並ばずカードでスムーズに通過できます。
ドバイにも同じくE-GATEというカードがあって、入国の際はVIP気分で楽チンでした!
香港にも同じシステムがあって助かるわん!

さてこのIDカード作り
事前に夫がネットから申し込み用紙を用意してアポイントも取ったので
手続きが なんと13分で終了!!! すばらしすぎ!
なにせ、ドバイのIDカードは昨年末からスタートしたものの
ネットはパンク状態だし、既に作った友達は人が多すぎて丸一日もかかっていました。
相当難儀なものだったので、引越すことが分った我家は結局作りませんでした。
そんなドバイの状況を想像してたので
夫と二人で香港の役所には 感心しきりでした。
カウンターの数もすごいし、係りの人の親切丁寧なことと言ったら!
IDカード作成には証明写真も撮影するのですが
こんな日に限って 寝癖が取れず・・・・すごい間抜けなIDカードになってしまった私!アホや(涙)


で、IDカードを作った帰りはちょうど昼時だったので
やっとのことで本格中華を食べにいきました!

場所はセントラルのIFCモール。
f0115107_2111165.jpg

屋上からの眺め、なかなかいいです♪
近くのオフィスで働く人々が お弁当やら持って来て ここでお昼ご飯してました。


More やっと食べたよ、中華!
[PR]

by sacchila | 2009-05-15 02:45 | 食 APPETIT
2009年 05月 14日

香港のインスタント麺と米

香港生活が始まったので
到着した翌日からさっそくスーパー通いも始まりました。

現在暮らす仮住まいのある地区は 日本人が多く暮らすわけでもないですが
スーパーには 日本の製品がちょこちょこ売ってます。
特にお菓子に至っては
スーパーだけでなく、日本のお菓子専門店みたいなのが駅構内にあったり
セブンイレブンなのどコンビニやキヨスクみたいなとこでも
普通に日本のお菓子がいっぱい並んでます。
こんなに日本のお菓子が並んでる以前に
香港人は お菓子お好き♥なのかと驚きです。

お菓子だけじゃなく、シャンプーやコスメ類も日本の物がたくさん!
「ビオレ」シリーズだけでなく「ヒアルロン酸」シリーズもいっぱい。しかもパッケージとかそのまま。
値段も心なし高いかな?という程度。コンビニで買うような値段なので遠慮なく日本製品が選べます。

そして、乳製品やタマゴ、野菜も日本から輸入されてます。
「日本産」と超アピールされて並んでます!
お値段は、ローカルのものより倍位してたけど、ローカルの物がとても安いので、ちょっと高い程度に感じます。
これらの商品は 日本人向けではなく、香港人向けに売られています。
やっぱり中国野菜は地元人でも抵抗ある人がいるらしく、お金持ちは自国の物は口にしないとか・・・。
何よりも、日本の食がずいぶん身近みたいで、うどんなんて数種にわたって並んでて嬉しすぎ!
とにかく、日本の物が簡単に手に入るのは有難い!

More 日本のものではない、日本のもの。
[PR]

by sacchila | 2009-05-14 00:32