人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 21日

フランス滞在記~その2~ 

引き続き フランス滞在記です。

フランス帰省時
必ず滞在するのが プロヴァンスのお婆ちゃん家です。
毎年、大きなおばあちゃんの家に 家族みんなが集まりクリスマスを過します。

南仏では、ツリーではなくサントン(santons=聖人の小さな人形)を飾ります。
フランス滞在記~その2~ _f0115107_3494994.jpg

いつも92歳のお婆ちゃんが飾り着けをします
ポイントは昔暮らしていたモロッコの砂を使うこと。

ちなみに、これは既に、ジョワン&アナエルにぐちゃぐちゃにされた後です(汗)
何度もこの人形達が、砂の中へ埋められ無残な姿に・・・(;´Д`)






さてフランスで、アルノの到着を誰よりも楽しみにしていたのが
92歳を迎えたお婆ちゃん。
そう、アルノには有難いことに二人の曾お婆ちゃんがいるのです。
フランス滞在記~その2~ _f0115107_3561028.jpg


Le petit prince du soleil levant = 日の出の小さな王子 
*東にある日本のことを、日の出の国とたとえて。

お婆ちゃんはアルノをことを、お腹にいる時から こう呼んでいました。

日本の私の祖母同様
フランス人の曾お婆ちゃんも、アルノを抱っこしてはミルクをあげたり、子守唄を歌ったり・・・
二人共、国は違えど、することが全く同じだったのが微笑ましかったです。
フランス滞在記~その2~ _f0115107_410667.jpg

「娘は○○だったのよー。」「息子は、○○な赤ちゃんで大変だったわ~!」
「アルノがいると、自分が子育てしてた頃を思い出すわねぇ~」
とお婆ちゃん。
そんなお婆ちゃんの話が聞けて 私も嬉しかったです。

おばあちゃん以外にも、もちろん みながアルノを待っていまた。
日本でもそうですが、
たくさんの人が アルノのことを待っていてくれ 有難く、幸せです。

この日は、クリスマスイヴでした。
豪華なノエル料理とブッシュドノエルを堪能した 賑やかな夜。
フランス滞在記~その2~ _f0115107_4225750.jpg


まだまだ続きますので・・・

by sacchila | 2009-01-21 04:26 | 家族 FAMILLE


<< フランス滞在記~その3~       フランス滞在記~その1~ >>