人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 22日

フランス滞在記~その3~ 

続・フランス滞在記

お婆ちゃんち滞在中。
毎朝、ぷ~んとコーヒーの香が二階の寝室まで漂ってきます。
夫は この瞬間 「バカンスだー!」という嬉しさがこみ上げてくるらしいです。

朝食中のお婆ちゃん。
フランス滞在記~その3~ _f0115107_2242014.jpg

コーヒーはもちろん、ワインもタバコも相変らずの現役でございます。 (92歳です!)

さて、この日はクリスマス。
朝から、甥っ子ジョワンとアナエルは
サロンにズラリと並んだプレゼントが気になって仕方ありません。



二人は朝食を早々と済ませ、プレゼントの山へ。
両親の了解を得たら、勢い良くプレゼントを開けていきます。
フランス滞在記~その3~ _f0115107_2342533.jpg


この家では、暖炉の前に靴下ではなく、片方の靴を並べます。
もちろん、アルノの小さな靴も置きましたよ。

↓無我夢中。
フランス滞在記~その3~ _f0115107_2384989.jpg


そして、さっそく遊ぶ二人。
フランス滞在記~その3~ _f0115107_2421085.jpg

ちなみに この二人はパパ方の両親の家にも行ったので、サンタさんは二回も彼らの元を訪れたことに・・・なんてラッキーな。なので、毎年すごいプレゼントの数です!

続いて、大人達もプレゼントを開封です!
いくつになっても、この瞬間ってワクワクしますね。

フランス滞在記~その3~ _f0115107_24748.jpg
フランス滞在記~その3~ _f0115107_247391.jpg

自分のプレゼントだけでなく、人が貰った物も気になります。
それぞれのアイデア、センス、力の入れようなんかが分ってオモシロイ!
今回は全員で14人。
プレゼント選びは楽しい反面、一人一人に探すのも大変です。今回私達は日本で調達。


おばあちゃんは、ガウンを貰いましたよ。
魔女!!
フランス滞在記~その3~ _f0115107_2531691.jpg


アルノも、木馬やヌイグルミ、洋服にCDそして小切手とたくさん貰いました。
全部ドバイへは持って帰れないので、一部は泣く泣くフランスへ置いてきました。

↓おばあちゃんからのプレゼントは、アヒルの玩具。一番のお気に入りで、今も外出用のお供です。
フランス滞在記~その3~ _f0115107_25974.jpg


日本のお年玉もいいけれど
やっぱり子供にとっては、プレゼントの山が最高かも。
アルノのためにも、クリスマスはなるべくフランスで過したいなと思いました。
私もプレゼント欲しいしな。もうお年玉はもらえんからねぇ←ただの欲張りです(笑)

by sacchila | 2009-01-22 03:06 | フランス FRANCE


<< 息子 動物園に行く。       フランス滞在記~その2~  >>