人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 30日

香港公園

ここ最近 不安定なお天気の香港057.gif

こんなお天気になる前の先週始め058.gif
お昼ごはんに飲茶をたらふく食べた消化の為にと
レストランの近くにあった公園へお散歩。

場所は金鐘(アドミラルティ)にある 香港公園(Hong Kong Park)

香港公園_f0115107_1164685.jpg

オフィスビルに、高級ホテルやショッピングモールが建ち並ぶ
都会のど真ん中にある 大きな公園です。






そういえば この公園も 雑誌FRAUの香港特集で
一番の集まるパワースポットとして紹介されてたなぁ~。

パワースポットがどうかは よくワカリマセンが(鈍感?!)
緑と噴水が多いので イオンはイッパイなのは確かかも。
香港公園_f0115107_121066.jpg


ただ広いだけでなく 綺麗に清掃され、至る所に警備員さんもいて
しっかり管理されてます。
たくさんの花が咲き乱れ、池には鯉や亀がのんびり泳いでいました。
そして この時期ブライダルシーズンの香港。
たくさんの綺麗な花嫁さん達が あちらこちらで撮影大会!
香港公園_f0115107_12418100.jpg

というのも、ここには婚姻登記處という婚姻の届出をする場所があるからなのです。
まぁ、それだけでなく
香港は派手婚が主流で写真も写真集並に撮影するらしく
こんな感じで ブライドメイドさんたちもたくさん!
香港公園_f0115107_135030.jpg

平日だったので 前撮りをしてたカップルも多かったのではと。
ビルと緑のまさに香港的風景でブライダル撮影って素敵♥
私も香港人なら 絶対ここで撮影したいかも(笑)


いろんな花嫁さんを眺めつつ 歩いていくと野鳥園を発見。
立派な野鳥園がなんと二つもありました!
香港公園_f0115107_1382052.jpg

しかも、無料!!でも、かなり大きく いろんな鳥達がいます。ペリカンまでいてビックリ!
香港公園_f0115107_1393483.jpg
香港公園_f0115107_1395197.jpg

鳥達の囀りにしばし癒されました♪

野鳥園からの眺め。
ニョキニョキとビルが見えて面白い風景です。
香港公園_f0115107_1412595.jpg

無料なのに こんなに大きくしっかりしてるなんて驚きでいした。
香港の公共施設ってすごいわ!と感心しきり。

さて、出口では警備員さんに 「どうぞ手を消毒してください」と消毒マシーンを案内されました。
サーズ以降 香港はすごく清潔を心がけるようになったようです。
夫曰く、数年前より街もすごく綺麗らしい。
確かにゴミがないし、常に掃除してる人いるし、おまけに色んな場所で消毒マシーンを見ます。
トイレではみんな石鹸で必ず手をしっかり洗ってるし サーズの影響ってすごいです。

と内容がそれましたが
この公園には、他に温室や美術館とか茶館(一番気になる!)とか他にもいろいろあるみたいです。
大きいので一回で回りきるのは難しい!
キッズエリアも立派なものがありましたよ。
そして、ここでも、唯一息子が遊べる遊具を発見! はい、いつものアレです(笑)
香港公園_f0115107_23414.jpg

また 来まーす!でも、さすがにもう暑すぎるか・・・・

by sacchila | 2009-05-30 02:17 | 香港 HongKong


<< 息子 9ヶ月      アニエスベーのオサレカフェ >>