人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 06日

息子の成長にテンテコマイ!

すっかり猛暑の香港ですが
昨日、今日は 叩きつけるような雨が数時間ごとに降り
ちょっと気温が下がっていい感じ・・・
しかし、すんごいどしゃ降りが突然襲ってくるので 外出が大変です。
洗濯物が また外に干せない生活(苦笑)

さて、10ヶ月になった息子
以前も書きましたが 凄まじい成長っぷりで
もう ママンは ほんとにテンテコマイになってきました042.gif

親バカではありますが
近頃の息子アルノのことを改めて記録です。

息子の成長にテンテコマイ!_f0115107_0493295.jpg

摑まり立ちは すっかり定着。
二本足だけで立てる日も近そうです。








ハイハイも高速になり
ちょっと目を離すと 消えてることもしばしば。
先週は 気付けばベランダに出てて 心臓が飛び出しそうになりました!
換気の為に少し開けていて、段差があれるから降りれないとばかり思ってたのに~
もちろん、ベランダの柵からは 体が絶対出ない構造なので大丈夫なんですが・・・でもヤバイやろ!

犬や猫みたいに 突如出現!
息子の成長にテンテコマイ!_f0115107_0554215.jpg



玩具じゃないものを玩具にするのが大ブーム。
息子の成長にテンテコマイ!_f0115107_102895.jpg

こちらは 大迷惑です!
特に電気のコードが大好きだから よけい厄介!
目ざとくコードを見つけては 遊ぼうとします。
もちろん 「ダメ!」と言って その場を離れさせますが
アルノも負けておらず 「ギャーっ!」と怒り返してきて また同じ行為の繰り返し
仕方ないので 電源のささってない延長コードで少し遊ばせていたら
もう延々とすごい集中して遊んでます。何が楽しいのか?!
そしてきっちりコードが首に巻きつくので 目が離せません!何でそんなことになるのか?!
掃除機もかなりLOVE♥ ただし 電源OFFの時のみ。ONになると音が怖くて泣きます。
早く音に慣れて 掃除してほしいわ~。

玩具そっちのけで、空き箱で遊びます。最近 玩具がかわいそうになってきました(涙)
息子の成長にテンテコマイ!_f0115107_192139.jpg

雑誌や本もよく狙われてます。
多少噛んでも大丈夫そうな赤ちゃん用の本も
なんと 食いちぎるようになりました! 子犬?!それともライオンか?!
小さな小さなゴミや糸くずなども 目ざとく見つけては 拾って口へポイ!
口がゴミ箱化してますっ!
それでは×なので 声を大にして掃除嫌いな私も 掃除嫌いが克服できそうです(苦笑)


そんな口へポイされたのを 取り出すのがまた大変!
指を口に入れた瞬間に スンゴイ力で噛み付かれます(泣)
アゴの力は 腕の力の何十倍とかって聞いたことあるけど、本当だと身をもって知りましたよ047.gif
今日なんて、窓とタイルの間に埋めてあるコンクリが劣化してて
そのコンクリの欠片をほじくり出して食べてたので またもや絶叫!
口に指を入れ必死になって取り出しましたが 噛み付かれて絶叫しまくり。
噛み付いてる本人は二ヤリと笑顔。むかつくっー033.gif



でも、この笑顔を見ると 一瞬にして不快感が去っていきます。
息子の成長にテンテコマイ!_f0115107_1331111.jpg


ハイハイができるようになってからは
自ら私の方へ来ては 抱きついたり 抱っこをせがんだりするので
それがまた 可愛くって仕方ないです。
出産後直からオッパイ拒否され、
しかも人見知りしないどころか 母に執着心もない感じだったので
「私のことはパパと思ってるの?それともただの空気?」って思うほど本気で母としての自分の存在に不安があったので
この甘える行動は 嬉しくってしかたないです♥
でも、ウ○チした時も来るんですけどねぇ。
しかもアルノは ウ○チを一日3回はするので面倒っ!いつになったら1日1回になるのか???


夜泣きのほうは
引越してから アルノは一人部屋になったので
泣いても 行かない作戦を開始!
確かに 行かないと勝手に泣き止んで 再び寝入るみたいです。
しかし、時々泣き声が尋常なく凄まじく 近所迷惑になりかねないので 見に行くこともあり・・・・
うーん、難しい。
で、朝は5時から6時の間に起きるので これまたシンドイ!


離乳食は先月から一日3回にしたけど
ココ最近、じっと椅子に座るのが嫌らしく
いろんなことで楽しませつつ 離乳食を与えてます。
いろいろ上手く食べれる時期ですが
まだイマイチ咀嚼がなってないようで
よくオエーっとなってしまいます。
離乳食の硬さかげんも難しいですねぇ。



と言った感じで ほんとに難しいお年頃になってきました(汗)
ここ最近 クーラー付いてても、アルノの面倒で汗だくです。
あーしんどっ!!



<<おまけ>>
毎日 転んでは頭をぶつけてますが
今日は一段と派手に泣いてるなーと思ったら
どうも、転んだ先の家具の角で頭をぶつけたようで
すんごい大きなたんこぶができて ビックリ!
息子の成長にテンテコマイ!_f0115107_262865.jpg

まだ言葉が喋れないのに「イターイ!イターイ!」と言って泣き叫んでました。
ほんとにイターイって言ってしまうほど 痛そうでした。
もしや病院行き?と不安なりつつ 濡れタオルで冷やしたら少しマシになり
本人もすぐに笑ってました。ホッ!
息子の成長にテンテコマイ!_f0115107_285461.jpg

日々、いろんなことで ビックリさせられます(;´Д`)

by sacchila | 2009-07-06 02:15 | 子育て ETRE MAMAN


<< 香港の牛乳プリン      お洒落な創作飲茶 >>