人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 14日

Lamma Island

もう1週間以上も前ですが (いつもタイムリーでないブログです 汗)
夫の休日の晴れた日に058.gif
ラマ島(南Y島)へ遠足へ行ってきました。
*南Y島の「Y」はアルファベットでなくて漢字なんですよ。

香港島の南にある離島 ラマ島は
セントラルから フェリーで30分前後。
たった30分程度の距離ですが ずいぶん違った雰囲気の所へたどり着けるです。
香港は離島が多いので 大都会からすぐに田舎の島へ行けるのは すごい魅力的!

ラマ島へは榕樹灣索罟灣行きの二種類あります。
とりあえず榕樹灣へ。
榕樹灣の港。
味のある雰囲気がすでに漂ってます。
Lamma Island_f0115107_0101627.jpg

平日でしたが けっこうな人。
海水浴目当てで行く人も多いらしいです。





昔は漁の町だったそう。
Lamma Island_f0115107_012286.jpg


もちろん現在も漁は盛んですが
ここには 火力発電所があることでも有名。
Lamma Island_f0115107_013978.jpg

香港中の電気は ここで作られているらしいです。
なので、香港の暮らしには とても大切なラマ島!

さて 到着したら さっそくご飯♥
ラマ島と言えば 海鮮!!
たくさんのお店が並んでいます。
アルノもいるので テラスのあるお店へ適当に入ってみました。
Lamma Island_f0115107_0154980.jpg

海老のカシューナッツ炒めに、チャーハン、魚の黒豆ソース、お野菜と
もちろんどれもこれも美味しい! 特に黒豆ソースには初めて挑戦しましたが、味噌っぽい味でなかなか癖になります。
海景色を見ながらの 海鮮料理は美味しさも倍増♪

海鮮レストラン以外にも
カフェやバーもたくさん。
ラマ島は西洋人に人気で住んでる人もたくさんいます。
車のない島で 今流行のロハスな雰囲気満載?みんな犬を飼ってたりで なんだかとてものんびり~。

さぁ、腹ごしらえが済んだら ハイキングへレッツラゴー!

Lamma Island_f0115107_01868.jpg


この日は素晴しい晴天!(いつも 猛暑の中ばっかり歩く私達・・・)
アルノは帽子が嫌いで困ったもんです。
着けては外すを散々繰り返し、結局負けました・・・(汗)
Lamma Island_f0115107_0253751.jpg


まずは ビーチへ到着!
脱衣場やシャワー完備で快適そうなビーチです。もちろんタダ!
Lamma Island_f0115107_0275616.jpg

すでに、すっかり汗をかいていたので 私も海へ飛び込みたかったー!!

ビーチの後が ハイキング本番!
こんな道を永遠歩きます。
後ろに見える山を越えるので この後凄まじい坂道を上りました(汗)
Lamma Island_f0115107_0302648.jpg

アルノもいるので +20kgの重さも加わり キツーイ042.gif
夫と代わりばんこで汗だくでベビーカー押しました。
晴天で太陽もカンカン照り058.gif
でも空気はカラっと風が吹いていたので 心地良かったです。

途中でこんな可愛い花に出会えたり
Lamma Island_f0115107_033560.jpg

とてつもなく大きな蝶々にも何度も遭遇☆

いつの間にやら 発電所も遥か遠くに見えるように。
Lamma Island_f0115107_0342798.jpg


お水を購入。
こんな時に飲む水のなんと美味しいこと!!
Lamma Island_f0115107_0352040.jpg

大好きなペットボトルを抱えご満悦のアルノ。
アルノは熱中症防止の為 道中は頻繁にお水を与えていました。

犬の多い町なので、犬のトイレもちょこちょこ見かけます(笑)
Lamma Island_f0115107_0385381.jpg


歩きに歩き 索罟灣側の『天后宮』前に到着。
Lamma Island_f0115107_0415185.jpg

お昼食べた分は すっかり消費できたくらいの疲労感!
約1時間半のハイキングコースでした。
他にもいろいろハイキングコースがあるようです。


索罟灣の方にも とても美味しそうな海鮮レストランがたくさんありました!
今度はこっちへ到着してご飯、そしてハイキングもいいかも?!
その時は おもいきってロブスターとか注文してみたいなぁ(笑)

Lamma Island_f0115107_0592878.jpg

帰りは 索罟灣側からフェリーで。
なかなか楽しい遠足となりました♪

by sacchila | 2009-07-14 01:07 | 香港 HongKong


<< 香港に来て 初めての検診      ナルシスト! >>