人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 18日

噂の小籠包と亀ゼリーに挑戦!

先日、胃袋が合う友達に
美味しいと大評判の小籠包のお店に連れて行ってもらいました。

銅鑼湾の「そごう」から歩いて5分ほどのCauseway Bay Plaza にある「南翔饅頭店」です。

清潔感溢れる広々とした店内。
ベビーカーも余裕です!
噂の小籠包と亀ゼリーに挑戦!_f0115107_0173516.jpg

奥には、立派な円卓もあり。モダンチャイナ風?







このお店は、上海豫園にある老舗で
小籠包発生の店なのです!

そういえば、3年前に上海豫園へ行った時に
点心の何かを買う為に列ができてたのは、この店だったのか!!!
この時、私は一人だったので、買わず・・・・・本場の、そして本店の小籠包が食べれたのに~(涙)残念!

ってことで、こちらが 噂の小籠包です。
味は一番人気のスタンダードな豚。
噂の小籠包と亀ゼリーに挑戦!_f0115107_0284294.jpg

湯気がもわ~ん!小ぶりでとっても綺麗な小籠包は6個入りです。

私はいっつも小籠包の皮が、すぐに破れてしまう どんくさい人間なのですが
ここのは 皮がシッカリしてて、どんくさい私でも大丈夫♪
全て破れず、無事口の中へ。

で、お味は、噂どおり、とっても肉汁ジューシーな超美味しい小籠包でした!!
ちなみに、他にもカニ味噌や海老など種類も色々ありました。


メニューの写真見て即決の一品。
カニ味噌スープ。
噂の小籠包と亀ゼリーに挑戦!_f0115107_036938.jpg

饅の中に入ってるスープをチューチューします! もちろん美味♥

3年前に行った 上海豫園で、これ一人でチューチューした思い出があります。その時のお店のは大きくって、皮も硬く食べきれずだったけど、ここのは完食。

他には貝柱のチャーハンを注文。
もちろん これも美味しいです。
あっという間に 完食♪ 大食いの私達にしてはこの日は少なめなチョイスでした(笑)

これからは 小籠包が食べたくなったら、ココ!
今度は夫を連れて行こう♪


さて、お店を出て向った先は
「そごう」の前にある 亀ゼリーのお店 海天堂
噂の小籠包と亀ゼリーに挑戦!_f0115107_0515818.jpg

亀ゼリーがずっと気になってたものの、亀のお腹の部分の甲羅を干して粉末にしたものが入ってるので、なんだか抵抗があって なかなか手が出ず。
しかし、香港へ来てから ずっと肌の調子が悪い私・・・・これは、亀ゼリーの力を借りる時では?と

いざ、挑戦!
噂の小籠包と亀ゼリーに挑戦!_f0115107_0562079.jpg

テーブルに置いてる蜜や砂糖をかけて食べます。
漢方味なので 日本人だと 丸1個食べるのはキツイらしいですが、まずは何もかけずに一口!
この味けっこういけるやん!!
濃い中国茶を固めた感じ?! 蜜をかけると とっても食べやすく、ガッツイて食べちゃいました(汗)

亀ゼリーは 肌を整えたり、整腸や体に溜まった熱を解毒する作用があるので、妊婦な友達は見学のみです。お付合いありがとう~!!
お値段はHk$50(約600円) やっぱり漢方ですもの。安いものではございません。

で、お肌の調子はというと・・・・・たいして変化ないかなぁ~。
でも、友達は二日間化粧のりが良かったらしいし
香港人は肌が綺麗な人ばかりなので 効能あるのは間違いなし!
私の場合、一回で効果が出るような若い肌ではもうないねんなぁ・・・・(苦笑)

スーパーでも亀ゼリーが売られてたりするので、これからちょくちょく買って食べます。
めざせ、美肌!(既に手遅れな肌やけど 涙)

by sacchila | 2009-07-18 01:20 | 香港グルメ GOURMET DE HK


<< 台風とたこ焼き      香港に来て 初めての検診 >>