人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 22日

日々成長をメモ!メモ!

10ヶ月半ばになった 息子アルノ。

まだ二本足だけで立つことは できないものの
ここ毎日の成長は やっぱり凄まじいものがあり
「そんなこともできるようになったのか!」と日々驚いてます。
が、その感動も 育児疲れのせいで眠る頃には スッカリ頭から消え去ってること多々あり(汗)

いつもながらに 超親バカではありますが
そんなちょっとした成長を ここに綴っておこうと思います。
(家族や友人、そしていつも温かく見守ってくださる方々への報告も兼ねて)

「コンニチワワ!」Byアルノ
日々成長をメモ!メモ!_f0115107_23195136.jpg

生まれる前からカメラを向けられたせいで、カメラ目線バッチリ率高い息子。
さすがナルシスト?!








生後2ヶ月ごろから 絵本を少し読んであげてましたが
アクティブになって行くにつれ 絵本は読むものから食べるものになってしまい
この2,3ヶ月絵本は あまり読んでませんでした。
引越しが済んで 落ち着きだした最近 久しぶりに絵本を読んであげました。
また、破いたり、食べたりするんちゃうの~と思いつつ読んでると
日々成長をメモ!メモ!_f0115107_2329225.jpg

「ああ~。」「おぉ!」 とじっくり絵を眺めつつ 小さい声で感嘆するようになり ちょっと驚き!
ストーリーはモチロン理解してないでしょうが、きちんと絵本を楽しめるようになった模様。
それでも、やっぱり食べようとする時があるので、油断なりませんけど!
PS;母の髪が寝起きでボサボサなのは無視して!


いつの間にやら障害物も越えれるように。
日々成長をメモ!メモ!_f0115107_23321587.jpg


お風呂でも キッチリ遊べるようになりました。
日々成長をメモ!メモ!_f0115107_23343114.jpg

ドバイのお友達からの出産祝いが大活躍してます♪

玄関の鍵の音がすると 夫が仕事から帰ってきたと思い玄関を眺め待ってます。
時々隣の家の鍵の音だったりして、フライングもあり(笑)

「ダメ!」というと一端止め、場合によってはその場を離れることも。
そして、場合によってはやってないふりをすることも・・・そんなん どこで覚えたんやろ?!
そしてそして、時には逆切れして 怒り返してくることも・・・おぉこわっ!

ちなみに、私は怒ってることをアピールするために
勢いよく関西弁で注意するのですが
「言葉わからないけど、すんごい怖いよ~」と夫が毎回ビビッてます。 酷いわ!


遠くに見える、飛行機や車やフェリーを発見した時は
指をさして「あっ!」と言えるようになり
楽しい時や 周りが拍手しているときには パチパチ拍手もできるように。
この二つの行動は 特に成長したなぁと実感!

日々成長をメモ!メモ!_f0115107_2355930.jpg



アニメなどの映像を見るのは 相変らず大好きで
NHKの「いないいないばあっ」
に関しては熱狂ファンと化してます。DVD買ったかいあるわ!
日々成長をメモ!メモ!_f0115107_005246.jpg
 
1日2回見ることも多々あり。
どんなに泣いてても このDVDさえつければご機嫌!
悲しいかな 母の愛より「いないいないばあっ」・・・・

そんな熱狂ぷりを動画にて (画面をクリックすれば動画が見られます。音有)
Photobucket

離乳食もずいぶん食べるようになり
好きな味だと、自らあーん!!とやって待ってます。
ミルクの回数も、食後+寝る前の4回に。
でも夜は疲れもあって、椅子に座ってるのも嫌がり大変!
なので、この時も「いないいないばあっ」にお世話になることも・・・・
ほんとはTV見ながら食事はさせたくないけど
そうでもしないと、暴れて全く食べてくれないのです。

で、食事中にこんなへんな動きをするのがマイブーム?!
Photobucket
初めて見た時は痙攣かと思って心配でドキドキ。しかし、本人さんはわざと身震いを面白がってやってます。
いったい何なんっ?!
時々ご飯意外でも、興奮した時も一人でやって、一人でウケテます←ちょっとイタイ子や・・・・


と同時に 不快を表現するのも成長の一つ。
つまらないと感じる景色(スーパーとか服屋さん)は30秒でブーイング。
日々成長をメモ!メモ!_f0115107_0213752.jpg

特に私と夫二人そろうと、どちらかが抱っこしてくれると思うのか
ベビーカーを嫌がることが多いです。


体力も随分ついてきたようで
一日中家で過した日は エネルギーが有り余ってるようで なかなか寝付いてくれません。

そして夜泣きのほうは、治まったと思いきや、また復活したり・・・・
凄まじい泣き声で夜中に起こされ フラフラです。

と、最近の成長はこんな感じやったかなぁ?
もっとあった気もするけど・・・・

明日は何ができるようになるのかなぁ~。
日々、見逃せない成長です。


日々成長をメモ!メモ!_f0115107_0562847.jpg



<<おまけ>>
アルノを抱っこしてPCの前に座ったら 
途端にこんなことに!!
日々成長をメモ!メモ!_f0115107_057306.jpg


by sacchila | 2009-07-22 00:54 | 子育て ETRE MAMAN


<< 暑っついのにスタンレーを散歩・・・      台風とたこ焼き >>