人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 25日

暑っついのにスタンレーを散歩・・・

出かけるのが好きな私ですが
私以上に 出かけるのが好きな夫。

「今日は家でユックリ~な休日かなぁ」と午前中パジャマのままでノンビリしてたら
昼前くらいに
「ねぇ、どっか行こうよー!」と突如言い出す夫。
「えぇ!お昼ご飯はどーすんのん?!ってかアルノの準備があるのに!」と毎度イラっとなりつつも
出かけるのが好きなだけに 断らない私・・・・

結局バッタバッタと無計画のまま出発。

で、この間は またもこんな状態で
晴天=くそ暑っつい日スタンレーへ行ってきました。


セントラルから二階建てバスに乗って出発進行!
暑っついのにスタンレーを散歩・・・_f0115107_22511040.jpg

せっかくの二階建てバスだけど 毎度のことながら私もアルノもほとんど爆睡の道のり・・・(汗)





香港島最南端のリゾート地と言われてるスタンレー(赤柱)
観光地であり、高級住宅地であります。
バスに揺られ グルグルと山を登っていくと
高層マンションがチラホラ・・・この辺が まさに高級住宅地。
香港は土地が狭いのに人口密度が高いのでただでさえ家賃高なので、この地区は半端ないお値段です。
で、すっかりカメラスポットになってる高級アパート。
暑っついのにスタンレーを散歩・・・_f0115107_22592478.jpg

山に住むドラゴンの通り道を さえぎらないように設計されてる建物は
風水が重要な香港ならではの風景。
もちろん、ここ意外にもこういう建物ちょこちょこ見かけます。近所にもあるし。

で、スタンレーの中心地に到着。
暑っついのにスタンレーを散歩・・・_f0115107_234116.jpg

花文字やザ・ホンコンなお土産屋さんなどがズラリ並んでます。


とりあえず、腹ごしらえ!
海沿いには 西洋系のレストランがたくさん。っていうか、どの店も内容被りすぎちゃう?ってくらい
ピザやサンドイッチ、フィッシュ&チップスが多い・・・でも、ここは香港なので、どの店にも飲茶メニューもあるのが面白い。
暑っついのにスタンレーを散歩・・・_f0115107_2312315.jpg



海を眺めながら
暑っついのにスタンレーを散歩・・・_f0115107_23131648.jpg



やっぱり私もフィッシュ&チップスを頂ました。
暑っついのにスタンレーを散歩・・・_f0115107_23135163.jpg

味は至ってフツー。


食後は 海沿いをお散歩。

実に暑いっ!!暑すぎる!! 日差しも痛いし、もう汗だくだくっ!!

何でこんな日に スタンレー来たんやろ~?! とこの時になってやっと気付く私!遅すぎるがな!!


リゾートっぽいのに、お寺みたいなのがあるのが 面白い香港。
暑っついのにスタンレーを散歩・・・_f0115107_23171026.jpg



暑いけど景色は楽しまなくちゃ!
海を眺めてると 少しは涼しい気分に・・・
暑っついのにスタンレーを散歩・・・_f0115107_2321715.jpg

ならんな。


ここでは釣りをしてる人もチラホラ。
暑っついのにスタンレーを散歩・・・_f0115107_23254581.jpg

そして結婚式用の撮影をしてるカップルもチラホラ。
新郎、きっとタキシードの中 ムレムレやろうなぁ~。「ファイト!新婚さん!!」と心の中でエールを送ってみたり。



こんなに暑い中(多分気温35℃位では) 散歩させられ
アルノが心配になりましたが
さすが猛暑のドバイ生まれ、散歩中も一人でお喋りを楽しむ余裕ぶりでした。
「こんな暑さ、屁のカッパやで~!!」 Byアルノ ←古い
暑っついのにスタンレーを散歩・・・_f0115107_23304659.jpg

もちろん、熱中症防止のため しっかり水分補給はしてます。



少し行くと 砂浜もあります。
暑っついのにスタンレーを散歩・・・_f0115107_23384940.jpg


この辺は ガラリと雰囲気が変わり小さな村っぽい感じ。
昔は香港一の漁村地区だったそうで その名残なのか古い長屋が残ってます。
暑っついのにスタンレーを散歩・・・_f0115107_23412357.jpg

ここは結婚前に夫に連れられて来たのですが
その時と変わりなく古い家が残ってて良かった!
ここ最近 香港はどんどん古い建物は取り壊してるそうなので。


帰りにマーケットでお買物。(私はコレが目当て!)
スタンレーは 景色よりも断然マーケットがメインです。
しかしながら そんなの興味のない夫はマーケットの風景写真は一枚も撮っておらず・・・(汗)

香港らしい、シルクの雑貨とかヒスイとか、チャイナドレスとか香港土産に最適なお店が多いのですが
それよりも有名なのが 子供服!!!
アウトレット(タグきり)の安い子供服がGETできるのです。
GAPとかOSHKOSHなどの商品がお店にミッチリ並んでいます。どれも半額以下!
今回は、フランスの甥っ子へのポロシャツやらアルノのTシャツやズボン、パジャマなど計8点を4500円ほどでお買い上げ!安っ!! 
それにしても、男の子服の買物はいっつもボーダーとか車やクマとかばっかりてツマラン!!
次回日本帰国前にも、また来ようと決心!その時はマーケットの写真もちゃんと撮ります071.gif

それにしても、よーく汗かいた一日でした。
暑っついのにスタンレーを散歩・・・_f0115107_2348256.jpg

帰りのバスはグッタリ・・・・014.gif

by sacchila | 2009-07-25 00:13 | 香港 HongKong


<< オヤジ系飲茶に出陣!      日々成長をメモ!メモ! >>