人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 21日

フランス 30日間の旅

30日間全てが旅 ではなかったのですが。
今回のフランス帰省(ザ・フランス人の長いバカンス!)は、それなりに移動が多かったのです。
↓下記 地図参照。黒い線が今回の経路です。
フランス 30日間の旅_f0115107_751726.gif


特に前半は、日ごとに滞在先が変ったりで・・・
毎回太ってしまうフランス帰省ですが、疲れの性もあってか、今回は二人とも太らずに日本へ帰ってきました。





10月14日 香港から約12時間かけて、パリのCDG空港へ早朝到着。
まずは、我家へ。
空港から車で20分位の小さな町に、我家はあります。
しかも改装中です。(家の改装話は、また後日書きます)

荷物を整理して、一息ついたら、もう出発?!
毎回、ピエ(旦那)のタフさには脱帽です。
ってかフランス着いたわぁ~とか浸る間もない・・・

移動は全て車です。
私はこの夏 AT限定からMT車に変更教習を受けました。(フランスの車は、殆どがMT車!)
出発前に「せっかく免許変更したし、練習がてら運転するよ!」と言いましたが、
ピエには 「車の調子悪いから、運転しなくていいよ!僕、運転好きだし!!」と、あっさり拒否られました。 本当の理由は、「愛車を傷つけられたくない!死にたくない!」だと思われます。

フランス 30日間の旅_f0115107_811990.jpg
向かったのは 南フランス方面。
まず最初に訪れた町は、確かBeynac-et-Cazenacだったかと・・・
(色々行き過ぎて、記憶が曖昧)

フランスでは指折りの綺麗な町の一つらしいです。
石畳の道が素敵☆
フランス 30日間の旅_f0115107_8321496.jpg


フランス 30日間の旅_f0115107_834174.jpg
かなり大きなお城もあります。

↓馬小屋は、リュック・べッソン監督「ジャンヌ・ダルク」の撮影で使われたそう。
そう言われてみれば、あのシーンかぁ?・・・・・無理やりこじつけたり(汗)
フランス 30日間の旅_f0115107_84182.jpg


勿論、お城の中も見学しました。
地方のお城は、中はとってもシンプルです。(昔は装飾があったでしょうが)
フランス 30日間の旅_f0115107_8434170.jpg
フランス 30日間の旅_f0115107_8474240.jpg

お城の上からは、素晴しい眺め☆
でも、ここから敵が来ないか日々誰かが見張っていたんだなぁ・・・
フランス 30日間の旅_f0115107_844222.jpg
フランス 30日間の旅_f0115107_8541570.jpg

素敵な町とオサラバしたら、また車に乗って出発。
目的地まで、まだまだ遠い・・・・

by sacchila | 2006-11-21 09:01 | フランス FRANCE


<< Périgord地方      ちょっとしたハプニング?! >>