人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 04日

サプライズ旅行?!

今回のフランス帰省に、なんとサプライズ旅行が組み込まれていました。
ピエには、4日だけ予定を空けておくようにと言われ、私はてっきり車で近場へ旅行かと思っていたのですが、行った先は・・・・

サプライズ旅行?!_f0115107_19345760.jpg




Veniseです! ベニスです! ヴェネツィアです!!←しつこい。でもコレぐらい興奮したんです。
なんせ行き先を知ったのは出発二日前。
私の誕生日と結婚記念日が近かったのでベニス3泊4日の旅を計画したピエ。
おまけに日本語のガイドブックまで用意してたのにはビックリ!!
「一本取られた!」って感じでした。見直したわ、ピエール瀧!!

サプライズ旅行?!_f0115107_1943267.jpg
「ベニスは近い将来、沈んでなくなる」という、ありえない嘘を信じてた私は、ベニスに行くのが夢だったので、もう鼻の穴膨らましっぱなしで出発しました。

中心街サンマルコ地区のホテルへ滞在。
ホテルの窓から外を見下ろすと小さな運河が・・・「あーベニスなのねぇ♥」と、また鼻の穴全開です。

1月はシーズンオフなんですが、それでも沢山の観光客でした。

ベニスと言えば、ロマンチックにゴンドラ(写真の手漕ぎ小船)なんでしょうが、そんなのコッパズカシイ私達は、現地民の足である水上バスで移動。
ま、このゴンドラ15分ほど乗るだけで8000円とかするんで、庶民の私達には手がでませんし。


下記写真は水上バスから。ベニスは車が入り込めない地域なので、現地の人は水上バスで移動します。安くて便利で、景色も楽しめる、香港で言うスターフェリーです。でもこっちのは香港ほどガソリン臭くない!
サプライズ旅行?!_f0115107_203136.jpg
サプライズ旅行?!_f0115107_2022124.jpg



お昼過ぎに到着したんで、一日目は町をぶらり散歩。
仮面屋さんもイッパイ。残念ながらデジカメで仮面の写真撮ってなかった・・・
カーニバルは今月だそう。一度でいいからカーニバルを見てみたい!!
↓イタリアは素敵な紙も有名。こんなカワイイお店も沢山。高くて眺めるだけですが(汗)
サプライズ旅行?!_f0115107_20132159.jpg
サプライズ旅行?!_f0115107_20114177.jpg


古い町並みに、たくさんの観光客に、たくさんのお店、そしてたくさんの教会・・・
まるで京都を連想してしまいます。
サプライズ旅行?!_f0115107_20183339.jpg






















↓こちらはベニス名物Ponte di Rialto(リアルト橋)です。
13世紀前半に歴史は遡り、現在の橋になったのは16世紀頃。
橋の中は商店が立ち並び、橋の近くには毎朝魚市場が広がっています。
橋の中央は大運河を眺める絶好のポイント!様々な国の人々が、林やぺー状態になっています。もちろん私もパー子になりました。
サプライズ旅行?!_f0115107_20513312.jpg

ってことで、これから数日はベニスの思い出を綴っていきます。
因みに、私はフィルムカメラを利用してたんで、写真はピエのを拝借。だから写りがイイ!パナソニックっていいわ!

by sacchila | 2007-02-04 21:01 | 旅 VOYAGE


<< ヴェネツィア2日目<その1>      新年のパリ >>