人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 22日

蚤の市@大阪

ドバイへ引越し報告の後、コメント&mixiからメッセージありがとうございました!
テンション上がりました↑↑(´∀`)うひ。
そしてコメントが入力できなかったり、マックからだと文字化けしたりという声がありました。
なぜでしょう??? 自分で問い合わせても、入力してる当の本人じゃないからなぁ・・・って実は調べるの面倒なだけ(汗)

昨日はとってもいいお天気でした。ポカポカ小春日々より♪
フランスも暖かいそうですね。
そんな小春日和の中、ピエと一緒に大阪の蚤の市へ。
大阪の蚤の市と言えば、四天王寺の骨董市です!
蚤の市@大阪_f0115107_949218.jpg

もう梅も咲いちゃってるんですねぇ!!

初めての日本ネタです。。。



関西の爺さん婆さんの最も?集まる場所と言えば四天王寺さんです。
うちの祖母も愛用してますもんで、私も幼い頃から、親しみのある寺の一つ。
毎月21日・22日には、縁日が開かれます。
縁日と言っても、骨董市がメイン。詳しくは→四天王寺骨董市
天気がいいだけに、たくさんの人!7割がご老人!!外国人の人もチラホラ。
蚤の市@大阪_f0115107_1002073.jpg
蚤の市@大阪_f0115107_1003655.jpg

ほとんどが業者さんですが、フランスの蚤の市同様、戦前や昭和初期の値打物から「なんじゃこりゃ???」な物まで、色んな商品が並んでます。

骨董品だけでなく、屋台や特産物や衣料品店(主にシニア向き)、手芸屋さんに、日用雑貨、八百屋や植木屋さんも出ます。バラエティーに溢れまくりです。
蚤の市@大阪_f0115107_1072820.jpg
蚤の市@大阪_f0115107_1074191.jpg

真剣に物色中の私・・・あぁめっちゃ猫背(汗)
写真右は、古着物屋さんです。着物の店も豊富なんです!去年から着付けを習い出したので、着物に興味津々。ただ、着物歴も浅いので着物自体より小物探しです。2枚で千円とか可愛そうな位の値段で着物が売られていたり、着物に関しては掘り出し物の宝庫!!
古着が平気な方には、お勧め!!たくさんの着物ガールとミセスが買いに着てます。着物の下にセーターとか着てる人も!!
残念ながら、私はデカイのでなかなか着物探しは難しいです。チョンチョンの小さい着物ばっかりあってもねぇ・・・(涙)
蚤の市@大阪_f0115107_10172865.jpg
蚤の市@大阪_f0115107_10175445.jpg

写真右;長蛇の列の先は、名物のお赤飯屋さん。この列が車の後ろへ一周してます。いっつも行列。どんなに美味しいのか気になりつつ、毎回眺めるだけ。

蚤の市@大阪_f0115107_10242682.jpg

なんじゃこりゃ?!な骨董品やら、行列やら眺めてたらお腹が減りました。
お昼ごはんも、もちろんココで!!

←たこ飯おにぎりと、きつねうどん(200円安っ!)、さつまいもフライです。
ピエはサツマイモが大好きで、干し芋と焼き芋が最近のブーム(笑)


この後も、みたらし食べたり、甘酒飲んだり、試食しまくったり・・・屋台ってええわぁ♥
さすがに、シニア好みの屋台が豊富!フランクフルトや、クレープ屋さんは見かけません。




もちろん、食べてばかりじゃなく、きっちりお買物もしました。
私のお目当てのビンテージ布や帯揚げなんかは見つかりませんでしたが・・・・
予想以上に買って帰ってきました↓
蚤の市@大阪_f0115107_10382160.jpg
って家具とか・・・・もうすぐ引越しだというのにアホです!!
でも!でも!今、日本にいる内だからこそ買いたかったのです。だってもう引越しちゃったら、買って持って帰るとか無理無理!!(かなり言い訳)

ピエは船に使われてたらしき古いランプ¥1000と、馬の飾り(友人へのプレゼントに。レア物らしいが、車のことはよくわかりません!) 私は、箱が欲しくって、グリコの木箱と昔の薬箱。そして、帯締めと黒い帯(新品で500円だった!黒って粋かなって。でも喪服用かも?)
 そして写真暗いですが、小さなチェスト。初めて惚れた家具♡ 奥行きがとっても長いチェスト。この木の取っ手が素敵でしょ♥
このチェストは学校なんかで使われてたそうです。多分昭和初期? 12000円から値切れないと言われたものの、持って帰りますってことで1万円に!!ヤッタネ!!でもめっちゃ重かった。勿論、ピエに持ってもらったけど。

全て、いいお買物ができたなぁ~なんて二人でニヤリ。
そしてどれも汚いので、さっそく洗おう!としたら・・・
蚤の市@大阪_f0115107_10521839.jpg

引き出しからは、なにやら出てきました!
さおばかりって・・・・
なんと、理科の実験道具でした。
↓こんなにたくさん!!本当に学校で使ってたんだと感動(涙)
蚤の市@大阪_f0115107_10564294.jpg
蚤の市@大阪_f0115107_10565698.jpg

中身も、きちんと揃ってます。ゴムが腐敗ぎみですが・・・
ってこれどうしよう・・・?何十年もの月日が経って出てきた物だけに、なんだか捨てれず、とりあえず保管・・・ほんとどうしよー???

ついでに、薬箱も!正露丸の臭い健在でした(笑)
引き出しあけたら、領収証がわりのメモが・・・昭和54年に新たにシップやらを投入した内容。
でも引き出しには、もっと色々書いてました!!
蚤の市@大阪_f0115107_1114463.jpg
蚤の市@大阪_f0115107_112019.jpg

実は、反対側は持ち主の住所・氏名・電話番号まで!!なぜに引き出しに???
しかも引き出しの裏にも、置き薬の内容が!!
赤マムシって(爆) 精力剤???
赤マムシ飲んでたこのお爺さん(勝手に決めつける)ってどんな人だったのだろう???
なんて想像して一人ムフフとなっています。
こういうのがあるから、古い物って面白くって私は大好きです♥

蚤の市@大阪_f0115107_11133142.jpg

こちらも、お寺にて・・・春ですねぇ。

by sacchila | 2007-02-22 11:13 | 日本 JAPON


<< 肌荒れには・・・      ご報告☆ >>