人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 15日

食べてぇ、そして投げてぇー

この間は、ピエの会社の同僚カップルさんを我家へご招待。
会社の方(日本人)なだけに、掃除も料理もいつも以上に気合入れました!!
って、普段からもうちょっとキチンと掃除くらいしろ!って感じです私(;´Д`)ダメダメ主婦
こちらのカップルは、お酒大好き♡なんで、アペリティフから~。
↓南仏滞在中に行ったジャム・オリーブ専門店の商品。私達はアヴィニオンの店舗で購入しましたが、プロバンスのマルシェや土産屋みたいなとこでも売ってました。このオリーブマークよく見かけます。全国展開の店でしょうかね???
食べてぇ、そして投げてぇー_f0115107_2123311.jpg





↑左の黒いのは、なんとオリーブのコンフィチュール(ジャム)なんです!新商品でした。ジャムなだけに、甘んですよー。なんか、オリーブなのに不思議なお味です。
食べてぇ、そして投げてぇー_f0115107_21285484.jpg
←今回は、噂のオリーブジャムと赤ピーマンのペーストをパンに塗りました。

こういう保存食系は、誰か来た時に!と思いつつ、毎度出し忘れます・・・
で、購入して数ヶ月、やっと食べることができました。
予想通り、お客様も甘いオリーブの味にはビックリしてました♪
次回からマスト買いの商品です!


続いて、サラダや生春巻きなんかを出して(いつもより、断然品数多い!)、メインへ。
↓これも、誰か招待した時に!と思い置いておいた食材。
前回のヴェネツィア旅行で、購入したヴェネツィア名物ビッゴーリパスタで全蕎粉でできています。写真左:見かけは普通のパスタみたい。
食べてぇ、そして投げてぇー_f0115107_21382579.jpg
食べてぇ、そして投げてぇー_f0115107_2141493.jpg

写真右:このパスタを使って作るのがビッゴーリ・イン・サルサです。玉ねぎとアンチョビのソースで作ります。ちょっと麺が多すぎて薄味になりましたが、ちゃんとヴェネツィアで食べた味になってホッ♡
食べてぇ、そして投げてぇー_f0115107_21444589.jpg
←こっちは、もう一つのメイン。
これも随分前にフランスのスーパーで買った鴨のコンフィの缶詰。同じく、食べそびれてたものです(苦笑)
缶を開けると、鴨だけじゃなくレンズマメと人参も入って既に味付けもされてます!
これは、楽チン♪ 野菜を更に加え、少し味を加えてオーブンへ。
こんな、便利な缶詰があるとは!!! これはフランス主婦の見方だわ!!
味は間違えなく美味しかったです(→ิܫ←ิ)




食べてぇ、そして投げてぇー_f0115107_21513437.jpg
ピエの職場は、ピエ以外全て日本人ですが、会社が外資系の為、同僚の方は皆英語がペラペラ。なので、ピエと同僚カップルは英語で、私とピエはフランス語で、私と同僚の方は日本語で、とういう変な空間。。。

←デザートは別腹!!
お土産に頂いたケーキ♡ 何を食べるか迷いまくり。そして、私のお決まり?簡単デザートの苺ババロアも食べました。
食べすぎ・・・・

同僚の方が持ってきてくれたのは、ケーキだけではありませんでした。ワインもありましたが、他にもプレゼントを頂きましたジャジャァーン!!
食べてぇ、そして投げてぇー_f0115107_220783.jpg

頂いたのはダーツでした♪ワーイ!この上ない笑顔のピエ(笑)
さっそく、ダーツゲーム開始です。
食べてぇ、そして投げてぇー_f0115107_221442.jpg
食べてぇ、そして投げてぇー_f0115107_222108.jpg

大人4人、かなり真剣にダーツしました。
このダーツ機は、自動カウウント&英語音声付きで、更に盛り上がります♪
遊び方も色々でほんと面白いです!!

↓イイ感じにダーツ投げた私です(ちょっと自慢)
食べてぇ、そして投げてぇー_f0115107_2263350.jpg

3ゲーム中2勝しました!(かなり自慢)
ちょっとダーツ向いてるんじゃな~い私?!(かなり自惚れ)
とにかく、同僚カップルさんも喜んでくれて良かった♪
ドバイ訪問説得大成功◎かしらん?!

by sacchila | 2007-03-15 22:12 | 食 APPETIT


<< おもてなし検定      梅と大道芸人 >>