人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 15日

引越し、その後・・・

お久しぶりです♪
引越して一週間がたちました。
必要最低限の家具&家電も揃い我家は少し快適になりました。

少し快適になったところで、ジューサーを購入して自家製ミックスジュースをしました♪ こちらはフルーツが結構安くて豊富なので、これからはジューサー大活躍の予定です。
引越し、その後・・・_f0115107_21301094.jpg

↑黒い豆みたいなのは、アラブ名物のデーツ(ナツメヤシ)にアーモンドが挟まったおやつです。いろんなデーツが売られています。そしてデーツシロップも買ってみました。メープルシロップみたいな感じです。赤いのはザクロ。幼い頃から好きなザクロ。日本では近所のお庭にできたのを盗んだり、貰ったりして食べてましたが、ここでは頻繁にザクロが売られています。アラブの料理に使われてるようです。



さて、この数日間、片付けに大奮闘でした。
思った以上に早く日本からの大量の荷物も届き、家の中は一気に生活感あふれまくり(汗)
日本からの荷物には、「なんじゃこりゃ?」な不要品も多々あり反省(苦笑)
でも食料品も無事到着して良かったです♪ さっそく素麺食べましたよ♥
偽造やポルノ関係のチェックの為、食品の箱より、本&DVDやカバンの箱がチェックされていました。
そんな荷物の片付けをしながら食べた、「おこのみあられ」の味に感動★ めったに「あられ」など食べない私ですが、こんなにも「おこのみあられ」が美味しいと感じたのは初めてでした(涙)←大げさ!


そうそう、前回の庭師さんは引越し二日後に「Give me money!!」とやって来て、きちんと庭の鍵も返してくれました(笑) またこれから時々お願いするつもりです。猛暑の中、高い芝刈り機を買って自分で庭の手入れをするのは自殺行為なので、暑さに強いインド人の庭師さんに頼む方がここでは正解のようです。ちなみに、翌日は他の庭師さんが3件も売り込みにきました。ここの集合住宅は全て庭付なんで、庭師激戦地区です。

それから、駐車場からの入口の壊れた鍵も、前回(インド系四人組)とは別の人が一人で直しにやって来ました。が・・・その日は、ドアノブを外しただけで終了して帰っていきました。ドアノブの穴にはビニールテープが張られ、まるで貧乏ハウス(;´Д`) ってか、なぜに直ってない?!と日本的感覚で「鍵修理できてないなら、あの人、今日来た意味ないやん!!」とピエに愚痴ると、ピエは「なんで、そんな意地悪なこと言うの?古いドアノブは新しいの用意するのにいるからなのに・・・」と。
日本なら、この仕事絶対一回で終わらせてるよなぁ~と思いつつ、夫との文化の違いを感じた瞬間でした(苦笑)

少し生活は落ち着いたものの、まだネットもテレビもなく、三日前にやっとラジオが聞けるようになった、チョッピリ原始的生活です。ここは車がないと、どこへも行けないので、ピエが仕事の間、一人で家で過ごす時間が寂しく感じます。この一ヶ月ピエ以外の人とほとんど接しておらず、普通の生活が始まった今、急に孤独感に襲われました。今まで、どれだけ情報に頼っていたか実感しました。もうすぐ、ネットもテレビも繋がるので、あと少しの我慢!! 少し生活に慣れたら、何か始めるつもりです。そして、運転も?! 免許の申請が済めば、ピエと左ハンドル猛特訓です。私の運転は荒いらしく、ピエは今からすでにビビッています(汗)

引越し、その後・・・_f0115107_21484077.jpg
この家にペットがいたら最高ですが、残念ながら私達は飼えません(涙)
なので野鳥で我慢?! 
←さっそくエサを吊り下げました♪ でも数日たっても、一羽も寄り付かず・・・エサ箱見て首を傾げてはいるものの、落ちたエサのみ食べている小鳥達。人気ないな(泣)

ってことで、今日エサ箱の位置変えてみました。
いつか小鳥の写真掲載しますね。
毎朝聞こえる野鳥の囀りは最高なんです♡


*コメント返事できずでずで、ごめんなさい。ここはブログへの接続が悪いようで(汗)
皆様のブログへ訪問できずで、スミマセン。ネットが繋がれば訪問しまくります!

by sacchila | 2007-05-15 21:34 | 日常 VIE QUOTIDIENNE


<< ネット開通と小鳥その後。      サラバ、ホテル!! >>