人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 23日

ジャケ買い

私は、外国のスーパーや市場が大好きです♥
どこの国へ行っても、必ずってくらいにスーパーや市場に立ち寄ります。
観光地も楽しいですが、スーパーへ行くと、その地域の人々の文化や生活がリアルに見ることができるからです。

日本にない野菜、果物、魚にお肉、そしてお菓子、得体の知れない物などなど・・・見たことのない物を見つける度にワクワクします♡ 日本との値段の比較も楽しいです。
逆に、日本の物が売られていると、「おおっ!すごい!」と嬉しくなります。
レジ待ちの時に、他の人々が何を買っているのか見るのも楽しいですね♪
これは、日本でもやってしまいますけど(苦笑)←イヤラシイ?!

さてさて、そんな大好きなスーパー@ドバイで見つけて買ってしまった物を今日は紹介します。
主に、ジャケ買いした物です。
 *ジャケ買い=ジャケット買い(CD・レコードの表紙だけ見て買うことです。)
  因みに私は、CDはジャケ買いしたことありません。

ジャケ買い_f0115107_3122124.jpg
ドバイにはカルフールなどの大型スーパーがたくさんあります。
なので、商品の種類も豊富。
お米の種類もたくさんあります。まだ日本米には出会ってませんが・・・・

←たくさんあるお米の中から、選んだのはコレ!!
アラビア語交えた、ズタ袋がキュートです♥ 袋は再利用決定です。何に使うのか未定ですが(苦笑)
サウジアラビア産のお米で、タイ米と同じ形ですが、色は薄い茶ベージュでした。
味もそこそこGood!!→私、タイ米系、けっこう好きなんで。






ジャケ買い_f0115107_321213.jpg


←こちらはインスタントのクスクスです。
ザ・アラブな風景とアラビア語の、なんともカワイイ箱♡
裏には、クスクス料理の作り方が絵で描かれてて、さらにナイス!!
作ってるのは、フランスのメーカーでした。きっとモロッコでも売られてるかも?
カワイイ箱なので、捨てるのが惜しまれます・・・・









↓左は、トルコのメーカーの香辛料。トラのマークが気合を感じます(笑)左のはベイリーフが入ってるんですが・・・この蓋は意味がない?!
ジャケ買い_f0115107_3274137.jpg
ジャケ買い_f0115107_3281449.jpg

↑右はお馴染のマギーブイヨン。
こちらの商品は全てアラビア語併記。そこがまた◎
このキャラがなんとも魅力的です。特に牛さん!!
箱には、二つずつ固形ブイヨンが包装されて入ってます。大きさは日本のコンソメの1.5倍位。
フランスのと同じくらいです。フランスの初めて見た時、固形のデカさにビックリでした(笑)
日本は、凝縮能力が優れているようです。

↓左;インド産玉ねぎ。またもズタ袋に魅かれ購入。しかも激安。中は小さい赤玉ねぎでビックリ!!しかも、スンゴイ使いヅライ・・・(((((((((((_´Д`) もう買いません。
ジャケ買い_f0115107_3402929.jpg
ジャケ買い_f0115107_3411630.jpg

↑右;お風呂に入れるバブルバスみたいなもの。
日本の風呂をイメージらしく、緑茶・米ミルク(何それ?)・ジャスミンエキスが入ってお肌に良いみたなことが書かれています。なにより、この漢字が謎です!!だから買ったんですけど(笑)今夜試します♪

最後に、もう一つ。
ドバイへ来たら、飲むべきもの↓
ジャケ買い_f0115107_3483551.jpg

 らくだ乳 です!!
小さいので、まず挑戦・・・・・
なんか油っぽく、弱冠塩っ気があり不思議な味でした。ってか苦手です。
でも、大きいのも売ってるので、きっとらくだ乳ファンもいるのでしょう。
ドバイへ来た記念に飲む価値はあるとおもいます(笑)

また、面白いモノ、謎なモノ、GETしたら報告しまーす!!

by sacchila | 2007-05-23 03:58 | 日常 VIE QUOTIDIENNE


<< La menthe      ネット開通と小鳥その後。 >>