人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 16日

超ドバイな一日・・・・(後編)

前回の続きです。

くそ暑っい中、海とスークを堪能した私達。
その後、引き続きくそ暑っい中向かったのは、砂漠です。

超ドバイな一日・・・・(後編)_f0115107_22344836.jpg








直接砂漠の中へ乗り込んだのではなく、砂漠の見える所へ行った!が正しいですね。

超ドバイな一日・・・・(後編)_f0115107_22405144.jpg
いくら四駆の車でも、シロートが砂漠の中へ入るのはとっても危険です。
迷子になったり、砂に埋もれたり・・・・しかもこの暑さ、命を落とすことも。。。おぉ怖っ!

なので、道路から砂漠見物してきました。
ドバイから約60キロ。オマーンへ向かって走ると、一面が砂漠です!
家の近くの建設地帯の道路でも、砂漠っぽいものが見れますが、これは本物!!
ここの砂漠はちょっと赤砂。
一面の砂漠を見ているだけで、やたら喉が渇きました(笑)
因みに、この時、車についてる温度計は49℃を表示!!

ドバイへ来てから、初めて40℃越えを体験しましたが、
42.3℃は、だいたいサウナっぽい感じでしょうか。一歩外へ出ると、もわ~んという感じです。
で、写真が撮りたかったので、車を出てみました・・・
初挑戦!49℃です!

いやぁ~、もうね、暑いか何かも一瞬わかりませんでした┐(´ー`)┌
なんか、暖炉や焚き火に囲まれてるって感じ?
火の中ってこんなのかなぁ~?って思いました。実際、火の中はもっと熱いけど。

さっさと写真撮って、すぐさま車へ非難!!
そんな暑っい道路には、砂漠だけでなく、お店も沢山ありました(驚愕)
ドバイ⇔オマーン間の道路なので、そりゃお店は必須!!
超ドバイな一日・・・・(後編)_f0115107_236187.jpg
超ドバイな一日・・・・(後編)_f0115107_2362529.jpg


超ドバイな一日・・・・(後編)_f0115107_23112315.jpg
↑レストラン、カフェにスーパーに車の修理屋(これ大事!)、服屋さんまで、いろんなお店が並んでいます。
しかも皆、時が止まったような、どこか懐かしい風景・・・

←果物屋さんまで!!
こんなふうに売られていると、よりいっそう美味しそうに見えますね♥
スーパーのマンゴーと変らないかもだけど・・・
次回は絶対買って帰ろう!!


どこか懐かしいお店を見てたら、オマーンの入口付近。
オマーンに用事はないので、Uターンして、もう一度砂漠見物。
超ドバイな一日・・・・(後編)_f0115107_23202768.jpg

とある砂の山の写真を撮ろうと、そばの駐車場みたいな所へ車を止めようとすると、少し前に立派な四駆車が。
私達を見つけるなり、一声に車から人が降りてきました。
しかもローカルの人!!

なんと彼らの車が砂に埋まっていたのでした!
この駐車場みたいな場所は、行き過ぎると砂漠なんです。
彼らはピエに、「ロープで引っ張ってくれませんか?」と。
でも、残念ながらうちの車はロープをつける金具みたいなのがありません。
で、ピエは、こんなに人数いれば押したら出せるじゃないのと・・・
超ドバイな一日・・・・(後編)_f0115107_23283349.jpg

ってことで、皆で車を押しました。
発案者のピエ、一番気合入ってます(爆)
私は、そんな光景を笑いながら応援しながら、カメラに収めました(笑)

無事、車は砂から脱出!!
皆で大喜びでした。
そして、そのローカルの人達は、お得意の猛スピードで去っていきました(笑)
自分の発案で、車を助けたって事で、ピエはこの後終始ご機嫌♪
「ボクって、親切だよね~♥」と。→幸せな人だ・・・・

そうそう、この砂山で、こんな暑さの中、バギーで遊んでる人たちも!
上には上がいるもんだ・・・(苦笑)

帰りは、ラクダ牧場に遭遇しました。
あいかわらず、ラクダ見ては、興奮してる私です。
はーい、ごはんですよー!!
超ドバイな一日・・・・(後編)_f0115107_23424918.jpg

海に、スークに、砂漠に、ラクダ・・・・まるで旅行ツアー並みの超ドバイな一日でした。

次回は、もう少し涼しい時期に、砂漠とラクダを堪能したいです(笑)

by sacchila | 2007-06-16 23:47 | ドバイ DUBAI


<< 一人と一匹に癒された午後。      超ドバイな一日・・・・(前編) >>