人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 20日

外ごはん、家ごはん。

今日はピエとNさんとでランチ。
買出しもあったので、スキー場のあるMOEへ。
*MOE=モール・オフ・ザ・エミレーツの略。最初、モエって何?もしかして「萌え~」とか思ってた私です。←それは嘘。

初めての友達Aチャンに以前連れて行ってもらった、オサレ系モロッコ料理店です。
今回は、キッチリカメラに収めましたよ。
外ごはん、家ごはん。_f0115107_3125868.jpg

ほらね、ハイカラな店内でしょ♥
(光が飛んでるのは気にしないで)






このハイカラな店内には、バーもあったり、シーシャ(水タバコ)コーナーもあったりです。
前菜2品、メイン2品を3人で分けて頂きました。
まだまだ知らないモロッコ料理、メニュー見て悩む、悩む。。。

外ごはん、家ごはん。_f0115107_318169.jpg
←頼んだ前菜。
Brick(ブリック)という料理。
中身はツナと野菜とかです。
まるで大きな餃子のよう。
3人で、「BIGギョーザ!」と言いながら食べました。
もちろん、美味しいです。

写真はないですが、アンチョビのモロッコサラダも◎でした。
これは細かい野菜に、レモン・ミント・アンチョビで味付けといった爽やか系。
今度家でも試してみよう!

続いてメイン。
ソーセージのクスクスと、ラムのタジンです。
外ごはん、家ごはん。_f0115107_3234437.jpg
外ごはん、家ごはん。_f0115107_324611.jpg

写真には写ってませんが、ソーセージのクスクスには、野菜のスープみたなのも付いています。クスクスにかけて頂きます。ソーセージはちょっとスパイシー。
タジンはプルーン入りでとってもフルーティー。まだまだ勉強中のタジン、今度はこれくらいフルーティーにやってみよう!!
スパイシー&フルティーで、偶然にもGOODな組み合わせでした。

あ~もうお腹イッパイ。
でもデザートは別腹!!!
私は、ココナッツスープ&ピスタチオとローズウォーターのナンチャラカンチャラ?を注文。
外ごはん、家ごはん。_f0115107_3311535.jpg

ココナッツ好きにはたまらん味でした。
この怪しいピンクのがローズウォーターっぽいです。ちょっと懐かしい味?いったい何?
全て完食。ご馳走様でした!


私はモロッコ料理大好きです♥
時々、無性に食べたくなります。
家でもモロッコ風な料理を時々します。和食よりやってるかも?!

さて、クスクスで思い出しました。
ちょっと前にクスクスの料理をまた作ったので、ご紹介。
ドバイへ来て「VEGITARIN」という本をGET。
これがけっこうよさ気です。

で、作ってみたのがコレ↓
外ごはん、家ごはん。_f0115107_3424379.jpg

COUSCOUS PATTIES 

《だいたい4人前》
材料:クスクス1カップ
   油 テーブルスプーン4 (私はオリーブオイルでやりまいした)
   なすび1本(さいの目切りに)
   玉ネギ1個(みじん切り)
   ニンニク1かけ(クラッシュに)
   クミンパウダー ティースプーン2
   コリアンダーパウダー ティースプーン2
   とうがらし1つ(さいの目切りに)
   フレッシュコリアンダー(みじん切り)テーブルスプーン2
   レモンの皮をすったもの ティースプーン2
   レモン汁 ティースプーン5
   プレーンヨーグルト テーブルスプーン5
   卵1個(ほぐしておく) 

~作り方~
1.クスクスは表示通りにもどして、フォークでよくほぐし混ぜる。

2.フライパンに油テーブルスプーン2を入れ火にかけ、あたたかくなってきたら茄子を柔らかく金色になるまで炒め、ボールへ移す。
フライパンに油をテーブルスプーン1入れ温めたら、玉ネギ、ニンニク、クミン、コリアンダーを入れる。中火で3~4分ほど、柔らかくなるまで炒めたら、さっきのボールへ。
のこりの油を加えたフライパンを再度あたため、唐辛子を入れ5分ほどシンナリするまで炒める。これもボールにいれ、全ての材料をよくかき混ぜる。

3.野菜とクスクスを良く混ぜ、フレッシュコリアンダー、レモンの皮、レモン汁、ヨーグルトと卵も加える。よく混ぜる。(塩コショウを加えても○かと)

4.4当分にして、コロッケのような形を作る。厚さはだいたい2cm位で。
  ラップして15分ほど冷蔵庫で冷やし固める。
  最後に、中火で5分、両面が黄金色になるまで焼く。
  お好みで、プレーンヨーグルトをかけて出来上がり。

*材料・作り方は私流に書いてますので悪しからず。
私は相変わらず大雑把なので、すべてミジン切りです(苦笑)
大きさも、ご自由に♪ 冷蔵庫で完全に固まらなてもOKです。
ちょっと私のは焼きすぎた感じです(汗)
このままでも、美味しいですが、本のお勧め通り、ヨーグルトをかけたら、これがけっこうイケル!!
冷めても美味しかったです。ピエも気に入ってました。
またやってみようっと。
良かったら、お試しください☆

by sacchila | 2007-06-20 04:23 | 家 MAISON


<< Dubai Summer Su...      一人と一匹に癒された午後。 >>