人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 03日

布を求めて、三千里?

前回の自己満足手作り記事への、皆様のからの「すげぇぇぇぇぇぇぇ!」コメントに嬉しくって小躍りしております♪
しかも、連続「すげぇぇぇぇぇぇぇ!」コメントを書いてくれる皆様のユーモアさは、最高です(笑)

ここで紹介した以上、これからも何かしら作って掲載したいと思います。
(注)いつになるかは不明┐(´ー`)┌

しかも、いつ住めるか分らないフランスには、既に立派なミシンが用意されているので・・・
それは亡きピエママが愛用していた、高価なミシン。
ピエの家族は、義姉妹を差し置いて、嫁の私にそのミシンを譲ってくれたのです。
だから、否が応でも、ミシンを踏まなければなりませぬ。
じゃないと、ピエのお仕置きが待ってます(((((((((((_´Д`) ヒィ~私はどっちかてっとSなのに!

さて、昨日に引き続き、偶然にしてまたも手芸な内容です。
今日は、布を求めて街へくり出してきましたー。(まるで田舎?)
布を求めて、三千里?_f0115107_41290.jpg

↑ドバイミュージアムの側にある生地屋さん街。





またも、こんな暑い時期に街へ出てしまいました。
生地屋さんへは、涼しくなってから・・・
なんて思ってたんですが、やっぱり待てない私です。
実は、「暑っい~!!」と汗を流しながら歩くのが案外好きなんです。自虐行為?!
そして、今回も一緒に汗を流して歩いてくれたのはAチャンです。自虐行為仲間?→すまん、Aチャン。

↓生地を積んだトラックのある風景。布を求めて、三千里?_f0115107_4115772.jpg
今日行ったお店は、ドバイ在住日本人御用達の有名店です。
この店には、日本製の生地がたくさん置いてあるのです。
しかも、今の時期セール中で嬉しい限り!

せっかく外国にいるんだから現地の生地を!と思いますが、
アラブやインドの女性好みの生地は、キラキラ、テカテカ系が多く、どうも日本人の私には難しいものばかり・・・・
その点、このお店は日本人のハートをグっと掴む布満載なんです♥
おまけに安い♥→コレ大事!!

特に何を作るかも決めてないので、どの布を買うのか迷いまくりました。
たいていの人は、ここで布を買って、この店の近くのテーラーさんで洋服を仕立ててもらいます。このお仕立てが、とっても安いらしんです!!
最近お友達は、生地代+仕立て代合わせて約4000円でワンピースを作ってもらっていました。もう、お店で買うより安いっ!!しかも素敵な出来栄えでした。
雑誌の切抜きや、実際のサンプルの服を見本に作ってくれるそうです。
もちろん、男性のワイシャツなんかも最適です。

今回は、私もAチャンもコレ!と言った欲しい服がなかったので生地のみ買って帰りました。

↓ズラリと並ぶ生地屋さんや仕立て屋さん。こちらはインド系?
布を求めて、三千里?_f0115107_4383143.jpg

アラブやインド系女性は、ほとんどがオーダーメイドのようです。
1点モノのお洋服なんて、素敵すぎです♥
私も、いつかワンピースなんかをオーダーするつもりです!!
「ミシンがあるなら、作れ!」って感じですが、
まずパターン(型紙)を引くのって難しいんですよねぇ(;´Д`) 第一、やり方さっぱり忘れてます。
色々な手間隙を考えたら、オーダーした方が断然良さそうかな。仕上がりも綺麗だし☆
と、言い訳並べてますが、とにかくオーダーメイドに挑戦したいんです(笑)

↓で、こちらが今日買った生地たちです。
布を求めて、三千里?_f0115107_449369.jpg

左右はリネンです。
さて、何を作ろうか・・・・
ついつい、布だけ買って、そのまま放置が多い私(汗)
放置プレイもほどほどにしないといけません(´´ⅴ``)

いつになるかは分かりませんが、何かできたら、またここで紹介します。
紹介できるような品になるといいけれど(苦笑)

by sacchila | 2007-07-03 04:57 | 手作り FAIT A LA MAIN


<< ピザに挑戦!      新しい相棒 >>